※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お隣さんに旅行のお土産を渡すためにインターホンを押したが、出てもらえず不安。1か月前に喧嘩し、警察沙汰に。今後の関わりが心配。お隣さんの考えや意見を知りたい。

お隣さんに旅行のお土産を渡すためにインターホン押したのですが出てもらえず、応答もなし(モニター付きなので、うちとわかると思います)でした😣
でも、うちの玄関からリビングが少し見えるのですが、人影もあり子供が走りまわる声や音もしました。

もう、うちと関わりたくないのでしょうか、、?

なぜその程度でそこまで考えが飛躍するかというと、1か月ほど前に大きな夫婦喧嘩をし、警察沙汰になりました。
なので余計、この先のお隣さんとの関わりが不安になります。
それまでは、出産の挨拶に行った後にお祝いをいただいたり、外で会ったら軽く話す程度の付き合いはしてきました。今後もその程度で良いのですが、インターホンに出てもらえなかったことで、不安になっており、また行くのも怖くなってしまいました(そんなことがあった後なので、最初から不安はありましたが)。

お隣さんがどう考えているのか、みなさんの意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

インターホンには気付いていると思います。建売住宅なので、うちのインターホンも同じなのでわかりますが、気づかないことはないと思います。1回しか押してないですが。

なお、警察沙汰になったことは、産後初めてのPMDDで、自分に手がつけられなくなってしまった末のことであり、本当に反省しております。今は心療内科に通いお薬を服用しているので、今後このようなことで子供を悲しませることのないように、カウンセリングを受けながら、行動していきますので、そのことについてのご批判はお控えいただければと思います。

よろしくお願いします😣

コメント

まま

ん~難しいですね💦
でも居留守しているという事は
あまり関わりたくないのかなと思ってしまいました💦

警察沙汰になってしまった事情や今の通院している状況は知っているのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

警察沙汰になったあとに一度でもお騒がせしましたとか
現状はお話したのでしょうか❓
それと旅行にいくなどの会話はされてたのでしょうか❓
地域によっては旅行なんてあり得ない
関わりたくないとおもう人もいるし(コロナ感染で)
警察きて巻き込まれたくないという人もいるでしょう…
今までの人間関係などわからないですがこのご時世なので少し距離をとってもいいかと思います😓

居留守を使ってるのであればなるべく関わりたくないと思ってるんじゃないですかね…💧
実際どう考えてるのかは聞いてみないとわからないですが、もし私ならこれ以上踏み込まずたまたま会ったときとかの様子次第で今後の関わり方考えますかね💦

さしみ

バタバタしてて出られないとかありますよ!
お風呂から上がったばかりで、出られる状況じゃないとか、トイレ中だったとか💦
一度だけなら、時間を改めて行ってもいいと思います😊

はじめてのママリ

ちょっとずれてしまいますが午前中宅配便の人が来たのですが、子供が泣いてた+すっぴんパジャマだったので居留守使っちゃいました💦うちは宅配ボックスもつけてるのでそこに入れてもらえると言うのもありますけど💦
格好だったり状況的に出られはなかったとかはないですかね?🤔
もう一度だけ行ってみてそれで出てもらえなかったらもうこちらから積極的に関わろうとするのは辞めた方が良いかも知れません😖インターホンに映ってたなら私なら後日自分から伺うと思うので😢ただ出られなかっただけだと良いですね😭😭

はじめてのママリ🔰

お着替え中とか出られなかっただけではないですか⁉️こないだアパートの上の階の方が来た時に出られると言えば出られるけど一瞬悩みました。ちょっと手が離せないとかあるかもしれませんよ😊

♡

夕方の忙しい時間でバタバタしてたんですかね😅?

でも私だったら子どももいるし、こういう時期なので旅行に行かれてすぐの方にはなるべく接触したくありません😓

ぴぴ

私なら正直、理由はどうあれ
警察沙汰になるような家とは
関わりたくないです…😓
お隣さんにしたら理由なんてどうでもいいだろうし…。
間違いなくインタホーンが聞こえてて
在宅もしてて出てこないなら
それが答えかな?とも思います😓
私ならわざわざ来て謝罪とかされても困るし
このまま関係続けたくないなと思ったら居留守すると思いますし😅

マイナスに考えないのであれば
例えば体調が良くないとか、
人を対応できる格好をしてないから…とかでしょうか?

化粧してない時は宅配じゃない場合居留守しちゃいます😂不都合な理由があったのかもしれないですよ☹️
私は挨拶したりお話しする仲なら警察沙汰になってもどんな人かもわかるので避けることはないかなと思います😢

min

なかなか警察沙汰になる、なった知り合いがいないので何とも言えないですが、私でもちょっと躊躇してしまうかなと思いました。
もしかしたら旦那さんから付き合わないように言われてるかもしれませんし、暫く様子見てもいいと思います🙌🏻

個人的には会えば挨拶とかきちんとはしたいですが、お土産とかお祝いのやりとりは隣人としたいと思わないです😥

うちは音を切ってて忘れてる事があります😅
なので、家の外にいる時に家を出て声かけてみたりしては?

はじめてのママリ🔰

出てもらえなかったということは、出たくなかったか出られる状態ではなかったか、の2択だと思います。経験上、人の心を想像しても正解にはたどり着けないので良いことはないです。隣人程度の関係だと本音を出してくることはないと思うので、たとえば次バッタリ会って「この間お尋ねしたのですが」とお話したとしても「気づかなくてすみません」とか「子供が暴れまわっててそれどころじゃなくて本当にすみませんでした」とか無難に返されると思いますが、それが本当かは誰にも分かりません。
なので、関わりたくないのかどうか考えることはナンセンスかなと。何かやらかしてしまったとき(すみませんこんな表現で…)、その結果について思いを巡らせても、結果を確かめようと動き回ったり結果を変えようと右往左往しても、あまりうまくいかないと思います。ことが起きてしまったら、あとは静観して結果を黙って受け止める、これができ得る最適解であって、大人らしい対応かなと思います。
お隣さんが関わりたくないと思ってるかは分かりません。違うかもしれないと私も思います。家族の誰かが体調不良でコロナ心配だから来客対応控えてたとか、インターフォンを切ってたとか、取り込み中だったとか、色々な可能性はあります。
けど、もし仮にそうだったとして、お隣さんからすると、隣人が勝手に警察沙汰を起こして勝手に自分との関係に不安を感じている、関わるのが怖くなっている、前みたいに戻ってほしいと悩んでいる…となると、正直な話、1人相撲だなぁ…これ以上巻き込まれたくない…って思うんじゃないかなと。
正解は絶対に分からないのですから、今回のお土産はもう渡そうとせず、粛々と生活し、偶然合ったら会釈して様子を見ながら相手に合わせる、深追いも邪推もしない、これがベターに思います。

めちゃくちゃ居留守使います😅
今までは居留守だったことなかったですか?
とにかく旅行のお土産を渡すのはやめて今まで通り笑顔で挨拶をしていれば警察沙汰の件も何か理由があったのかな?と時間が解決してくれると思います😊
そんなに思い詰めなくていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございました。
みなさんの率直なご意見、感謝いたします。

今日、たまたま外でお隣さんと会い、お土産を渡しました。
実際のところどう思っていらっしゃるかはわかりませんが、子供にも笑顔で大きくなったねぇなどと話しかけてくれ、とりあえずは一安心しました。
あまり深く考えすぎず、近からず遠からずの関係でやっていきたいと思います。

ありがとうございました。