※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

離乳食の野菜について迷っています。野菜の日数やストック期間、おかゆへの混ぜ方について教えてください。

みなさんは、離乳食で最初の野菜は何にしました?

かぼちゃか人参かほうれん草で迷い中です☆

野菜って何日食べさせて新しい野菜に変えればいんですかね?🤔💭

ネットとか本とか調べるとそれによって書いてあること違うし人それぞれかなー?🤔💭

野菜のストックも5日〜7日間ですよね?(*´°`*)

おかゆに混ぜてあげましたか?別々にあげましたか?

コメント

柚子

最初は人参にしました!2.3日同じ野菜を与えて変えてました!娘は最初は3日同じ野菜にしてました(^-^)
ストックは1週間以内って言われてますね☆でも私はそれを守っていると色々と大変なのであんまり気にせずストック作ってます^_^;不安な方は1週間以内に使い切るのがいいかもですね☆
おかゆとは別にあげてました!素材の味をと思って(^-^)

やのこて

にんじんでした(^O^)
そのあとキャベツ、ほうれん草の順だったと思います!

  • やのこて

    やのこて

    途中で送信してしまいましたm(_ _)m

    おかゆと野菜を別のお皿で用意して混ぜずにあげます。単体が嫌うようなら混ぜても良いそうです!
    量や進め方については本の一部を添付しますね!参考になれば嬉しいです(*^^*)

    質問にもある通り、やり方は様々ありますよね💦本屋さんで何冊か見て、自分がやりやすいと思った方法を見つけるといいかと思います!

    • 8月2日
723なつみ

とうもろこし→ニンジン→トマトで明日からほうれん草→キャベツにしようと思っています✨
甘い野菜からの方が食べやすいかなと思い、緑の野菜は明日初挑戦‥食べてくれたら良いなあと思います(>人<;)

離乳食の講座で、素材そのものの味に慣れるよう混ぜないように言われました。

あこ

私はにんじんあげましたぁ(*^^*)
次にかぼちゃ→ほうれん草って感じであげてます!
ほうれん草は美味しくないみたいあまり食べてくれなかったです。

みみ☆☆☆☆

大根あげました!!
次はニンジンでした😁👍
家にある野菜でストック作ったので渋い野菜からスタートしちゃったと思ってます💦💦笑
幸い息子は吐き出さず食べてくれてますが😂
二日同じの食べさせてます!!
今のところ嫌がらないのでお粥に混ぜず単体で食べさせてます⤴

ゆこも

私はかぼちゃをあげました!甘いから人参より食べやすいかなぁって思ってましたが、苦い顔されました(笑)かぼちゃのつぎは人参にしてます。人参も苦い顔でした。つぎはじゃがいもにしようとおもってますよ!!
私は同じ野菜は3日続けようと思ってます♪

ゅっちゃま


回答ありがとうございます(*´°`*)