※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

同県の実家、義実家への帰省について夫と意見が合いません。私の実家は…

コロナあるあるかもしれませんが、聞いてください。
同県の実家、義実家への帰省について夫と意見が合いません。

私の実家は同県ですが、高速使って1時間半の田舎にあります。母親はいませんが、私の父と祖父母がいます。父が春に癌になりましたが、コロナを移してはならないと思い、それから会っていません。
私は、年末に日帰り、食事無しで顔を見せに行こうと思っていました。癌の程度はおそらくそんなに悪くないですが、死亡率の高い大腸癌です。
このまま会わないと最悪亡くなってしまうかもしれないと思い、顔だけでも出したかったです。もちろん今は会わないことが正解だと思います。

夫の実家も同県で、下道1時間かからないところにあります。しばらく会っていませんでしたが、秋以降、時々夫だけ、夫と子どもたち、私と子どもたちという組み合わせて訪問しています。(夫が土日仕事なため、普段私とは休みが合いません)。

夫から年末年始の私の実家への訪問は辞めておこうかと言われました。しかし、夫は夫の実家には行くつもりです。
普段から義実家も良くしてくださるのでご挨拶はしたいですが、すごくモヤモヤします。
休みが合わないので、実家への帰省はいつも私と子どもたちだけです。お米を実家から貰っているのに、挨拶もほとんど行かず、田植えや稲刈りの手伝いもせず(仕事で物理的に無理なのはわかっていても)、当たり前にご飯を食べてるところもあいまって、なんかムカついてきてしまいました。
義実家はとても仲良しなので、義父が義母から「心配だから、私の実家には帰省しない方がいいんじゃない?」など言われているんではないかと思ってしまいます。過干渉ではないんですが、普段から挨拶ちゃんとしなよ!などしっかり言うタイプなので。それも何かモヤモヤ...。

このモヤモヤわかってくれる方いますか?

コメント

ママちゃん

え、なんか変ですね…
実家への帰省は、旦那さんではなくママリさんが決めていいと思いますよ!
ままりさんのお父様だし、ままりさまの実家です!
お父様にお気持ち聞いて見てもいいかもしれませんね^^
なんか…義実家だけ孫に会ってたり少しモヤモヤです。

悔いが残る結果になった時、ご主人や義理実家を許せなくなってしまう可能性もあります。。。

• ママちゃん

ママちゃん

それにコロナに対する考え方はもう今は個人によると思うので、他人の批判気にして行動できないと取り返しつかない後悔しても他人は責任とってくれないです…

• 12月14日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    両方行くのやめよう!となったら仕方ないと思うんですが、なぜうちだけ?って感じです(^^;)
    私の帰省は私が決めようと思います!

• 12月14日
はじめてのママリ

どちらの実家も同県なのにおかしいです!
義実家の両親だってご高齢のはずですし😣
お父様、会いたいと思います。行ってほしいです😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今までも義実家の方が近いということで、会う頻度は圧倒的に多いですし、ここまでくらとイライラが...
    私と子どもだけで顔だけ見せに行こうと思います☺︎

• 12月15日