※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

一月に離婚予定です。10月から別居してます。旦那とは普通に連絡してま…

一月に離婚予定です。
10月から別居してます。
旦那とは普通に連絡してますし
息子に合わせるつもりもあります。
ただ、義家族と関わって行くつもりはないです。。
色々嫌な思いしたので。
旦那のことも好きではないですが、この父親だから
普通に接しています。

先日私が誕生日で、
ずっと連絡が来ていなかった
義母から連絡が来ました。
誕生日おめでとう!近いうちに会いたいな
って来ました。
無視しました。

旦那も3分くらい会う?とか言って来たりすることが最近になって出てきました。
断わりました、、

関わる必要ありますか?
私の離婚理由は
旦那の借金、浪費癖、育児に不参加、ギャンブル、義実家との関わり、義母の過干渉、義母の嫌味、孫に勝手なことをする、私の意見を無視する、長電話での嫌味

などまだまだありますが、義家族全員と関わりたいと思っていませんし、この頭のおかしい人たちと離れたくて離婚を選択したようなものでした。
それは旦那にも伝えてません。あくまでも旦那の多額の借金がきっかけということになってます。
もちろんそれも理由です。

これからクリスマス、お正月とあるので、プレゼントをかったとか、お年玉がとか理由つけてどうにか合おうとしてこないか不安で仕方ないです。
いつ連絡が来るのか、旦那から会いたいって言ってるから会わせたっていいだろと強く言われるとどうしても言い返すことができなくなってしまいます、、、

離婚経験のある方、義家族や元旦那との距離感や関わりはどうなっていますか?
また、断わり方としてどう断わりますか?
それとも、離婚しても尚我慢して関わらなければなりませんか??

コメント

ママリ

私はつい最近離婚調停で離婚が決まりましたが、私も義両親から傷つくことを言われた挙句、元旦那も最初は庇ってくれたのにものの数日で義両親を庇うようになりました。
それから妊娠してて切迫になろうとどこまでが安静?安静なら入院しなくていいの?なんて言われたり手伝いもしてくれず...
それまでにも自己中心的で自分の家族中心の考えしかなく、家庭環境や価値観が違いすぎるのとモラハラ気味で頭がおかしくなりそうにな理想なところを更に嘘や作り話が多すぎて元旦那自体も何が本当なのかそうでないのか分からず、言ったのに言ってない、言ってないのに言ったなど言われるようになり、離婚決意しました。
(嘘や作り話が分かったのは私が証拠があり、調停員にも提出しているため)
なので、私は義家族には絶対に会わせたくないですと超定員に伝えて、第三者の面会は禁止を伝えてもらってます。
なので、調停中に義両親に会わせない権利なんてあなたにないでしょうとラインで言われたことありますが、調停員が第三者に会わせる義務はないと言ってましたと伝えたところ、引き下がりました😅
なので、離婚後もままさんが第三者の人に会わせたくないなら会わせる義務はないです。
ネットでも検索してもらえたら多分出てくると思うので念のため、確認してみるのもいいですよ🤔

• まま

まま

そうなんですね、、
    とてもお辛い思いされましたね😭
    なんだかすごく気持ちがわかります。
    旦那はいまだに会いたいって言ってるからいいじゃんみたいな感覚なので全く私が嫌がっていることに気づいていないんですよね。
    義母からの連絡はずーーっと無視しているのに
    この期に及んでまだ
    近いうちに会いたいなとか言ってくるあたりもほんとに嫌いです。笑

私が会わせたくない!だから会わせなくていい!
    そうですね!
    なんか言われたら会わせたくないしそこに義務はないからって断わります!
    言えるかわかんないですけど🥲

ネットでも色々調べてみます☺️ありがとうございます!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

私は義両親に傷つくことを言われてから義母のLINEをブロックして連絡来させないようにしました😂
    初めこそ会わせる予定ましたが、離婚理由を話したら息子に不満があるならどうして子供を作ったの?なんて言われた時、義父も元旦那も何も言わなかつ私そんなこと言われたら、息子を拒否されたように感じたので会わせたくなくなりました。
    元々結婚してから発覚したことがあったり、元旦那の性格が180度変わったこともありましたが、腹が立ちながらもそれなりには仲良くしていて、そこで子供ができた時に元旦那も優しくなってくれるだろうなと期待してましたが...それでも変わらず、むしろ私の両親にも怒鳴ったりして我慢の限界でした。
    確か第三者に会わせる義務はないそうなので、どんなに言ってこようと会わせたくないなら会わせないでいけると思います🤔
    意見が合わず、話し合いが進まなければ離婚調停やるのもおすすめです👍
    面会交流の条件、養育方、財産分与など細かいことを調停員を通して決めることができますし、養育費も滞ったら給料などか、差し押さえできるので。

• 12月14日
  • まま

まま

私も1月に離婚届出すので無事出し終えたら義家族全員ブロックするつもりです!笑
    1月に離婚届出すのは旦那の税金が高くなるから今は出さないでという意見を聞き入れたからなので、別居中であろうとまだ離婚届出してなかろうと関係無く義家族に会わせる気も会う気もないです!
    っていうのが私の気持ちなので、もしあまりにもそれで揉めるようなら調停やってみようと思います!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

義家族も話し合いに入ってこられるとすごくややこしくなるのが私の経験です😓
    私は1人で旦那の家に行きましたが旦那のところには義両親が来ており、初めこそ普通に決め事を決めて進めようとしたらなんだか横から言ってきて、どんど?元旦那の都合の良い条件ばかりに決められそうになり...
    結局、調停にすると言えば私が独身時代に購入した冷蔵庫や車も返さないと言われ、義母には息子の職業分かってるの?とか、養育費が6万とかになると息子にも生活があるからと息子のことばかり。
    ちなみに算定表は元旦那が言うには年収で行けば3万円が養育費となると言われましたが、実際の年収だと4〜6万円で最後の裁判官の審判で結局6万円に決まりました。
    元旦那はプレゼントしたいのと交通費かかるからと言う理由で4万円にしてもらいたいと言うよう人なので、裁判官の判断で6万円にしてくれたのはとても感謝でいっぱいでした😢
    元旦那は確かに6万円払わないといけないのは大変ですが、義母があの時言っていた6万円は元々年収を知っていたから言ったんだなと思いました。
    なので、税金高くなるからという理由も分からなくないですが、あまりにも理不尽な決め事だったりしたら調停で公平にやってもらえるようにした方が良いかなと😓
    調停員も当たり外れがあるようなのでなんとも言えないですが、気ががりな面会交流は第三者に会わさないようにしたいというのはきっと叶うはずです。笑

• 12月14日