※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
子育て・グッズ

子供がダンスの先生に怖がっている理由は、怒り方や服装が怖いと感じているようです。先生自体は優しいが、子供は不安を感じているようです。引き続きサポートしてあげてください。

年中の子供の習い事についてです。
10月にダンスを習い始めたばかりなのですが、先生がこわいから行きたくないと泣きます😭
今は来年3月にある発表会に向けて練習していて、私としては発表会までは頑張って欲しいと思っています。
先生の何がこわいのか聞くと、怒り方と服装がこわいと言います😭
息子が怒られてこわかった訳ではなく、他の子が怒られてる時、みんなへの注意する時の声がこわいみたいです。
服装は、女の先生なのですがダンスの先生ということもあって?結構派手な格好をしています。服装がこわいには笑ってしまいましたが😂
私から見て悪い印象はなく、予定について聞いた時も優しく教えてくださいました。
こっそり他の子に先生ってこわい?と聞くと、こわくないよー!と言ってました。
今日も行きたくないと泣いてましたが、行かせました😢
泣いてる我が子を無理に行かせるのは辛かったけど、もう少し頑張ってほしい!!
可哀想ですかね?息子になんて声をかけてあげればいいですか?すぐにでも辞めさせた方がいいですか?
先輩ママ、アドバイス下さい😭😭💓

コメント

とり

私なら無理して行かせないです🙈
お金ももったいないし行きたくないのに無理矢理行かせるほどの気力も私にはないからです😅

• おだんご

おだんご

無理矢理行かせる気力、ほんとそれです😭
    昨日は、先生こわくなかったー楽しかったー!と言っていたので、とりあえずもう少し様子を見てみようと思います✨

• 12月15日
ハーバリウム

4歳からそこまで頑張らなくていいと思います😂
お片付けや着替え、歯磨き…子供は日常生活の中でたくさんの嫌なことと戦ってるので、必要ないことまで頑張らなくてもよいかと!
いろんな体験をさせて、好きなことややりたいことを見つけてからさせてあげるのがいいと思います💓

• おだんご

おだんご

確かにそうですね😮
    毎日嫌なことと戦ってますよね、そんな風に考えたことありませんでした😭
    好きな事をやらせてるつもりだったのですが、本人も色んな感情と戦ってるみたいです😭

• 12月15日
yuki

どういう経緯で始めたのでしょうか? 

わが家は「やりたい」と言い始めてから2ヶ月様子をみて言われる度に本人に確認をしていてそれでも変わらなかったので入れました😊

1度始めたならば頑張って欲しいのでしっかり向き合わせます。

先生が怖いならば私なら先生に相談して先生・自分・子どもで話し合いの場を作ってもらいますかね🤔
直に話したり接する事により印象変わる可能性も高いですしね🎵

• おだんご

おだんご

何か習い事をやってほしくて、空手かダンスで悩んで、本人の希望でダンスにしました😌

そうなんです。一度始めたなら頑張って欲しいし、先生がイヤだから辞めるってクセになりそうで悩んでおります😭

先生に直接相談、、勇気要りますね😭でもそれが一番なのは分かってます😭
    昨日は先生がこわくなかったみたいで楽しめたみたいです😱
    子供の言うことなので、もう少し様子を見ようかと思います✨

• 12月15日