※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2階に子供部屋を作る予定で、大きめの遊具を置く予定です。マットについて悩んでいます。おすすめがあれば教えてください。

子供部屋について

現在一戸建てに住んでおり、2階に子供部屋を作ろうと思っております。
大きめの遊具(ジャングルジムなど)をメインにおこうと思ってますが、子供部屋がある方、マットなどひいてますか?
ジョイントマットだと掃除が大変そうなので(笑)大きめのマットを敷こうかと悩んでます。
おすすめあれば教えていただきたいです!

コメント

ちりこ

参考になるか分かりませんが、我が家はコルクマットひいてその上に薄い畳?ゴザ?ひいてます。ジャングルジムとすべり台セットになってるやつおいてます。
上に薄い畳ひいてるので、掃除はしやすいです。

ガラスの靴(32)

ジョイントマット敷いてましたが、結局隙間にゴミが溜まって不衛生なので、低反発のカーペットにしちゃいました😂

きのこ

今2階にアンパンマンの遊具と
ボールプール置いてます🙌
IKEAの街になったプレイマット敷いてます!
一番上が男の子なので
その道路とかでトミカで遊んだりしてます🙌

はじめてのママリ🔰

低反発、防音効果もあるかなり分厚めのラグを敷いています!
まだ一歳なのでのぼったりはできませんが同じく大きめの遊び場(滑り台+ブランコそれとは別にジャングルジム)を作ってて、最悪転んだりしても怪我しないためにそうしました。
まだ掴まり立ちなのでプレイジム関係なく何度かバランス崩して顔面やら頭から転んだことありますがラグが衝撃を吸収してくれるので全く問題ないです!

まるこ♪

コストコのプレイマット、めちゃめちゃオススメです。
安くはないですが、掃除しやすいし、ズレにくいし、絵柄によってはマットで遊べます!分厚いので防音効果もあると思いますよ!

ずぼらまま🔰

うちはジョイントマットの上にラグです。特に男の子、頭打ちまくりなので必須です😭

ご指摘の通り、ジョイントマットは隙間からゴミが入ります!なのでできるだけ大判のほうが良いです。
何かゴミ対策はないかと探したら、隙間をすべてテープで埋めてる人がいたので真似してみたら、ゴミは入らなくなりました。
一年に1、2回くらいぜんぶ剥がして水洗いします。
さらに、ジョイントマットに癖がつくので、並べる順番を変えると噛み合わなくなるらしく、、マットに番号つけてます。
見栄えは悪すぎだけど、安全には代えられません😭

汚くてすみませんが写真を😓こんな感じです

nonoco

ジャングルジムとトランポリンの下にはジョイントマット敷いています。西松屋で買った大判のやつです😂

その他は、フローリングほぼむき出しで座って遊ぶスペースに普通のラグを敷いています😊

ひと区画だけなので掃除はそんなに苦じゃなかったです。

大きくなってきたら、ジャングルジムもトランポリンもあまりやらなくなってきたし、今度小学生になるので、撤去してラグのみになる予定です😌

✨かぜきちmama✨

低反発のラグおすすめです🍀
検索すれば出てくるかなーと思います💡
旦那がコストコのジョイントマットの継ぎ目に養生テープ貼ってて、見た目はいまいちですが、掃除は楽です💕