※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩みです。色々試しても改善せず、どうしたらいいかわからないと相談しています。

生後7m16dの女の子ママです。

離乳食について皆さんのお話を聞かせてください。

5mから始めた離乳食ですが、びっくりするくらい、悲しいくらいに全く食べません。初めはミルク以外はびっくりして食べないんだろうなぁとか思っていましたが、初めてもう3ヶ月。
・2週間お休みしたり
・違う食材をあげてみたり
・温かいうちに食べさせたり
・気分を変えながらあげてみたり
色々ためしましたが、全然だめです。

小児科の先生にも『〜ちゃん食べないとだめだよ〜!』と言われ、食べる楽しさを伝えたら食べれたりするものと教えて頂きましたが全然だめです。

もうすぐ8ヶ月です。どうしたらいいか分かりません。

みなさんのお話をぜひ、聞かせてください😢

コメント

うちもそんな感じで試行錯誤しているうちに気付けば1歳近くになりました😂たくさん食べてくれるようになったのは1歳過ぎてからです😂
毎日泣きながらキッチンで捨てたりしてました。2週間くらいお休みしたり、辛すぎて離乳食サボった日もあります。ベビーフードにも頼りまくりました。
今でも少食ですが、今では元気に走り回ってるし食べないならいっか!っと切り替えられるようになりました😊

食べない子もいます!元気で、体重が減ったりしていなければ、その子のペースで大丈夫だと思います。

• おゆき🔰

おゆき🔰

コメント本当にありがとうございます😢
    みなさんやっぱり色々試されては捨ててを繰り返してるんですね。。
    体重は曲線の結構下なんですけど、減ったりはなくミルクは飲めてるのでまだ大丈夫かな。。

ご丁寧にありがとうございました😭❤️

• 12月14日
かん

娘はちょうど9.10.11ヶ月頃までほとんと食べず、ベビーフードも試したし、手作りもだめ、何してもダメで、一口、二口で終わることがほとんどでした😅でも、11ヶ月半ばからは徐々に食べてくれるようになりました!今では沢山とは言えないですが以前よりは食べてくれます😂私も食べてくれない時は本当にストレスもあり、疲れもあり、離乳食の時間が苦痛でした😅でもイライラすると余計子供にも伝わってしまうと思って、ある程度食べなくても子供は育つ、いつか食べる日が来るって思いながら耐えました😅あと、娘は食パンそのまんまの食パンが好きだったので遊んでる合間にあげたりしてました☺️

• おゆき🔰

おゆき🔰

同じです、ひと口ふた口、無理に?入れて顔を背けて終わりです。。
    やっぱり子供それぞれで食べる時期が遅いだけで、食べる日は絶対にきますよね😢👌🏻
    食パンですか🍞もう少し食べれるようになったらぜひ試してみますね🥺
    わたしもすごく悲しくなったりしてましたが、前向きにやっていきます。
    本当にありがとうございました😭❤️

• 12月14日

うちの娘は10ヶ月入ったくらいからようやく口を開けるようになりましたよ💧
今でも量はあまり食べませんし偏食も酷いです。
ある日突然嫌がってたバナナを食べ始めて、3食バナナなんて日もありました。少しずつ少しずつ食べるものが増えて、、、と思ったら1週間ほど前から今度は納豆ご飯しか食べなくなりました😭
今もずっとそんな毎日の繰り返しです。

7ヶ月の頃なんて全然口もあけないし、隙を見計らって入れても全て吐き出すわ、そのうち椅子に座らせた途端暴れ始める始末で疲れてろくに離乳食与えてませんでした。
たまに「食べる?」なんていいながら赤ちゃん用のせんべいを持たせて、気まぐれに食べればよし!って感じでした。

8-9ヶ月くらいの頃は摂食専門の先生のアドバイスを受けて、2回食とか3回食にこだわらずに機嫌が良さそうな時にその辺にあるものを適当に食べさせる、という方法で1日に5-6回何か口に入れてました。
自分のおやつ用のみかんを千切ってひょいっと突っ込んでみたり、出汁用の昆布を手にもたせてガジガジさせてみたり、ほんとにそれだけ。
もちろん食べないことがほとんどですが、たまにそれ食べるの?なんてものもあって驚きました。

あと、うちの子はドロドロがダメだったみたいで、白米なら食べたので病院の先生とも相談して10ヶ月から白米にしました。
納豆もひきわりは食べないのに小粒なら食べるという💧
ある程度粒感がないと嫌っていう子は後期食になったら食べ始めたりするみたいですよ。

• おゆき🔰

おゆき🔰

そうなんですね、やっぱり好きなものを探してあげて食べさせるのもひとつの手でしょうか。。
    皆さん同じなんですね😢うちの子も離乳食だと分かったらひと口食べてすぐ暴れ出してグズリ出して終わりです。

なるほど。。その方法いいですね👌🏻もう少し大きくなったら試してみたいと思います👌🏻✨

ドロドロがよかったりダメだったり、色々ですよね。。本当に何が嫌なのか聞きたいくらいです😭

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😭❤️

• 12月14日