※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろろろん
家族・旦那

どうしたら良いのかわかりません😭夫の転勤が決まるかもしれません。同じ…

どうしたら良いのかわかりません😭
夫の転勤が決まるかもしれません。
同じ状況下だったらどうされますか??
長くなります、申し訳ありません。

出産まで都内に住んでいました。
手狭になる&家賃削減の為に出産を期に埼玉県の東京に隣接する市に引っ越してきてまだ三ヶ月…産まれてから里帰りしていたので、生活を初めて実質1ヶ月半。
9月から茨城の今の場所から通えない場所(電車で三時間半)の事業所に異動かもしれないと、先程夫から連絡が来ました。

ようやく都内からの引っ越しの片付けが終わり、土地にも少しだけ慣れてきたところで…プチパニックです。

お互いの実家は今の埼玉の家から車で一時間ちょっとの場所にあり、この場所に留まって単身赴任になったとしても子育てを丸っきり私一人で行うことになります。

また、我が家には車が有りません。
私は免許も持っていないため、田舎に引っ越しすると免許が必須なのではないか、派遣で育休中で4月入園での保育園探し&仕事復帰を予定していたのですが…それもどうしたら良いのか、また2年位で違う所に異動になる可能性もあるみたいで。。

実家に子供と二人でお世話になって夫には単身赴任してもらうか。。でも、今の家具は実家に置けないので、茨城の新居に引っ越し荷物として送るのか…

今、不安が押し寄せています。
これまで、勤続10年、初めての異動なのですが、近年、会社の方針でオールマイティーな人材育成の為に若者は色々な部署で色々な職種を回らせると言われていました。

今後の異動の可能性も十分にあり、来月で四ヶ月の子供がいて、転勤が決まった場合、皆さんはどうしたら良いと思いますか?
文章が纏まっていなくてすみません💦

コメント

☺k☺li

旦那さんと一緒に引っ越します!
うちは転勤族で結婚してから1年ごとに引っ越しを繰り返しています。
子どもが大きくなるとついて行きたくても行けないときがくるかなと思います。
それまでは家族一緒に暮らす予定です。

• ろろろろろん

ろろろろろん

回答ありがとうございます。
    私も家族一緒に生活したい気持ちが強いです。
    確かに引っ越しは小学校前までになりそうですもんね。。

• 8月2日
メル☆

今の埼玉の場所は車なしでも生活できますか?
茨城住みですが、よほど主要都市の駅近じゃないと車なしはキツイです。保育園もそういうところは激戦です。家賃はだいたい2LDKで家賃7万前後。
知り合いも同じ状況で、お子さんが転校を泣いて嫌がったので都内に定住しました。旦那さんについていくなら小学校に入るまでかも。

• ろろろろろん

ろろろろろん

埼玉の家は駅から徒歩7分で目の前にヨーカ堂等も有るので、ギリギリ車なしでもやっていけます。
    茨城住みとのことですが、日立駅(またその回り)はどんな駅か分かりますか?
    やっぱり車が無いと生活は厳しいですかね?

• 8月2日
  • メル☆

メル☆

駅近の物件に限れば、自転車があれば生活できます。バスがわりとあるのでそれも交通手段に。詳しくはないですが、個人的には住みにくくはないかと思います。
    ほんとうに日立で確定したなら、近いうちに行ってみてからついていくかいかないか決めてみてください(^^)

• 8月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

バスも使えそうですね!
    やっぱり一度行って生活が出来るか見ないとダメですよね。。
    ありがとうございました。

• 8月2日
minpon

初めまして( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
辿っている地域が同じだったのでコメントしてしまいました。

私の主人も転勤族で、3〜4年で異動の全国転勤です。
私は神奈川出身で、結婚まではずっと神奈川で生活していました。
主人が東京で働いていた時に職場で知り合い付き合って2年後に主人が茨城に転勤になりました。
電車(特急)で1時間半程なので中距離恋愛?をしていましたが、茨城に住むなら車がないと生活できないと思います。
ろろろろろんさんが何処に住まわれるかわかりませんが、主人は水戸の駅前に住んでいたにも関わらず車がないと無理だね。と言っていましたし、私もそう思います(>_<)
主人は車通勤でしたが、私は免許を持っていなかった為、高校生にまじって教習所に通いました!!

茨城で2年いて、埼玉に異動になり、
結婚して今は埼玉に住んでいますが、この春から主人は東京に異動になりました!!
引っ越しも面倒なので、埼玉から東京に通っています。
現在、妊娠6ヶ月なのでこの春の異動が東京でホッとしています( ; ; )

話が逸れましたが、もし茨城に一緒に行くのであれば免許は必須です!!
電車の本数も、1駅間の区間距離も、都内とは全く比べものになりません。
ただ、4ヶ月のお子様がいる中で教習所には通えないですよね…

私だったら、当分の間は単身赴任してもらって週末だけこちらに来てもらうと思います。
それが無理そうならば、茨城で住む場所を慎重に考えて、病院、スーパー、役所などが自転車で行ける範囲にある場所を探すしかないですね(´;ω;`)

• ろろろろろん

ろろろろろん

多分、職場が日立駅になりそうなのですが、全く想像ができません😭

免許を取るとなると土日だけ夫に子供を預けて通う感じですよね?
    例えば私が免許取ったとして、夫が車通勤になった場合は2台車が必要ですか?
    もし送り迎えする時は子供を置いてきぼりに出来ないので、子供も連れて夫の出勤、退社時間に合わせて出るのでしょうか…?子供の負担が大変ですよね…
    自転車!って手が有るのですね✨
    電動自転車を買うか…

うーん、単身赴任もやむ無しと思うのですが、せめてもう少し実家が近ければ😢

• 8月2日
  • minpon

minpon

日立駅なんですね、やっぱり車は必要だと思います(>_<)
    都内在住の一家に一台と違って、茨城なら一人に一台です!!
    また数年後に転勤したら不要になるかもしれませんが…

土日だけで取るとしたら、半年くらいかかっちゃうかもしれませんね…( ; ; )
    土日は学生も多いので予約も取りづらいですし、教習所にカン詰め状態になるかもです。

まだお子様乗せられないですが、いずれにしろ自転車あった方がいいですよ!!
    あんまり乗ってる人見かけないですけど、免許なかったので私は乗ってました!笑

ろろろろろんさんのご実家は関東ですよね?
    やはり実家が近いと心強いですよね…
    これから先、主人の転勤に付いて行くつもりではありますが、早めに神奈川に家を買いたいとも考えてしまいます(^_^:)

• 8月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

一人に1台…😭
    2台も車買うとか無理です😢
    しかも、また都内に戻ってくる事になったら…
    私の実家は埼玉の田舎の方で、やっぱり皆、車移動ですね。
    けど、私は二十歳で東京に出てきて、実家に帰る時は親に頼っていました。

悩みますね(><)
    自転車はそのうち購入しようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月2日
necoQ

あたしなら、ついていきます。
ちなみに、転勤などで遠く地元を離れ、車が必須の場所に住んでいます。
質問者さんの状況であれば、すぐについていかず、免許をとってから、ついていくと思います。それまでは、実家にお世話になれるのであれば、身を寄せるかな。
車の免許取得は難しくはないですし、取得後すぐに旦那さんと住めるよう、家具などの梱包はして送っておくと思います。

• ろろろろろん

ろろろろろん

なるほど、今の家は徒歩二分位の場所が自動車学校なんです。
    免許ってどのくらいで取得出来るものなんでしょうか。。
    でも、結局は子供が居るので土日だけじゃ来月までには間に合わないですよね。。。
    九月になると夫は居なくなって土日も見てくれる人が居なくなってしまうし…どうしたものか。

• 8月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

実家に身を寄せて免許を取るって良いですね!
    参考にさせて頂きます。

• 8月2日
  • necoQ

necoQ

合宿なら二週間で取れます。筆記も実技も、そんなに難しくはないと思うけど、個人差があるかも…ATならより簡単に取れるかと。
    土日だけなら来月には間に合わない場合が多いかと思います。あと田舎住みなら車は二台になるかな、と思います。
    うちは二台です。彼もあたしもが通勤などに使ってますが、仕事でいない時は、二台が便利。
    自転車もありだけど、やっぱり移動距離が街中と違うので…

• 8月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

乳飲み子抱えて泊まり込みは出来ないので…😢
    そして車2台も買えないです😭
    実際の生活考えると単身赴任しかないのかな…

• 8月2日
  • necoQ

necoQ

旦那さんと話し合ってみてくださいね!うちは結婚間もないということで、離れて暮らすのはお互いに念頭にはあまりありませんでした。
    最初は色々事情もあり、早く向こうに行かなきゃ行けないこともあり、単身赴任。離れて暮らしてる時間は、ものすごくさみしかったです。
    あたしは両親がいないので、身内に頼れず、ひどく寂しかったですが、一人暮らしの頃に戻った!と思い頑張ってました(笑)
    単身赴任になるのであれば、実家にお世話になって、少しずつ単身赴任生活になれるのも手だと思います。
    例えばこれを機に、もしもの時に、免許をとってもいいと思います。あたしは、街中でも車がない生活は考えられないので…(苦笑)

• 8月2日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

これを期に免許を…本当そうですね!
    考えてみます✨
    ありがとうございます。

• 8月2日
satoまま♡

大変ですね。産後間もないですし、不安なお気持ちお察しします。

うちは、お互いの実家が車で2時間ほどの距離で頼る人もいませんでしたが、主人は妊娠中に関西の方へ行かされてしまいまして、大きなおなかを抱えて一人でした。(山梨住みです)

出産にはなんとか間に合いましたが、やはり職業柄数ヶ月〜年単位の出張は交際しているときからしょっちゅうなのでほぼまるっきり一人で子育てしています。

遠くに行くことに決まると、そのときは不安とかついていきたい気持ちでいっぱいになるのですが、冷静に考えるとついていったとき主人がそばにいるという安心感は得られるものの苦労することが多かったのでついて行きませんでした。単身赴任です。

ご主人がそばにいればなんとかなる、頑張れるのであればついて行っていいと思いますが、冷静に考えるなら車の免許どうするの?とかまた異動になったときもついてまわって引っ越し族になるの?とか、考えるべきことは多いと思います。

わたしなら、ですが、単身赴任させます。里帰りを終えた時期が1番不安だと思いますが、一人でも子育てできますよ。
今はまだ、イメージできないかもしれませんが、そうなったらそうなったでできます。わたしも赤ちゃんが4ヶ月のときなんて、バリバリ一人でしたよ(^^)

別にご実家に引っ越すまでしなくても、最初の不安なうちは一週間のうち数日は泊まらせてもらうとか、月半分は実家にお世話になって徐々に一人での生活に慣らしていくとか、車で1時間ちょっとならそんな感じで頼ることもできるのではないかと思います。
主人からも、お前なら大丈夫だって信じてるから、俺も寂しさはあるけどお前のおかげで安心して仕事頑張れるって言ってもらえて、なおさら主人のためにも頑張ろうって思えました。
ご主人はどう思っているのでしょうね?ついてきてほしいと思っているのかろろろろろんさんの意志に任せるのか。それも重要だと思います。

よく話し合って落ち着いて考えてみてください。
でも、まだ決定事項ではないのでしょうから、気を落とさずに😊!頑張ってください!

• ろろろろろん

ろろろろろん

回答、ありがとうございます。
    一人で頑張ってるなんて本当に尊敬します。
    シングルの方もいるし一人で出来ない訳はないと思うのですが、やっぱり不安が大きくて。。
    今の埼玉の家賃は半分以上が会社の家賃補助なのですが、単身赴任になっても補助が出るのか…
    でも、冷静に考えると実家からも更に遠くなり、車2台を買ったり等の経済的な事や今の私では日立に行っても生活が難しいのでは無いかとも思うし。
    まだ内辞が出たわけじゃないので、夫が帰ってきたらゆっくり話し合いたいと思います。

• 8月2日