※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりんママ
お仕事

家庭と仕事の両立について悩んでいます。キャリアアップを目指すため転職を考えていますが、子育てとの両立が難しいか悩んでいます。同じような経験のある方からアドバイスを頂きたいです。

仕事と家庭の両立についてご相談です。
今私は28歳で共働きをしています。
子供は、1歳半の女の子と、来年4月に2人目が産まれる予定です。

キャリアアップの為、近いうち転職をしたいと思っていますが、
今の状況ではしない方がいいことは心得ています。

ただ、情報収集を、と思ってキャリアアドバイザーと話をしたところ、
家庭か仕事か、優先すべき方を選んだほうがいいと言われました。
特に子供が小さいうちは家庭を、
落ち着いてからキャリアアップを考えては?とのとことです。
ですが、子供は大きくなる頃には転職するには年齢が壁になるとも言われました。

多くの女性が直面したことがあると思うのですが、
家庭も充実させながら、キャリアアップを目指すのは本当に無理なのでしょうか。
今の仕事ではキャリアアップは難しいと思われます。

今はまだ自分の中で何を妥協すべきか、
そもそも妥協する道しかないのか、結論が出ていません。

同じように、仕事と家庭で悩み、どう解決したか、
アドバイス頂けないでしょうか。
お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は仕事より家庭を優先することにした側なのでアドバイスと言うほどのことはできないかもしれませんが...
今の時代は女性だって子供がいるからってキャリアアップすることはできる世の中です。ただ、現在妊娠中と言うことで、必ず産休は取らなくてはいけず、産後の産休明けであれば転職活動や、転職するのにも向くのでは無いかなと思います。
子供が小さいうちは、なんで言っていたらキャリアアップは出来なくなりますし、産んだ後なら、いくらでも預け先や家の事も外注すれば良いしと思います!
なので、4月の産後以降に活動は始めるのが良いのでは無いかと思います。

• ひまりんママ

ひまりんママ

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    ありがとうございます。
    そうですね、たしかに今は自分とお腹の子を優先すべきですよね。
    不安が大きく、気だけ急いているのは自覚していましたが😓
    二人目の出産ですし、育児にも多少余裕が持てると、自分のポテンシャルを少し信じてみたいとおもいます。
    元気が出ました、ありがとうございました!

• 12月15日
りまま

キャリアアドバイザーなのにモチベーション下がること言いますね😅
上の子が2歳半の時に転職しました!私は33歳で育休から復職して半年くらいでした。今の職場は働き方が柔軟で、子育てしながらでも少し頑張ればフルタイムで働けるし、職場の理解が浸透していて働きやすいです。だから、子育て中や一度キャリアを中断した優秀な女性もたくさんいます。
確かに子育てを妥協しないと言う意味では子育て優先ですが、今の仕事で経験値アップできてるし、子どもが大きくなったらさらにキャリアアップにチャレンジできる環境だと思ってます。
28歳ならまだまだ余裕ですよ!次回育休復帰したら転職活動して、社内でキャリアアップできる職場を探したら良いと思いますよ👍
ワーママどうしお互いがんばりましょう✨

• ひまりんママ

ひまりんママ

ご返信遅くなりました申し訳ありませんでした。
    アドバイスありがとうございます。
    アドバイザーさんが若い男性だったのもあるかもしれませんが、やっぱり専門職の人にそう言われると落ち込みました。でも、あっぷるさんのように実例を教えていただけて本当に元気が出ましたし、自分の将来に希望がもてました。
    不安になりすぎず、自信を持ちたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月15日
  • りまま

りまま

もしかして大手のエージェントに相談に行った感じですか?若い人に的外れなこと言われて応募せかされるだけなのでオススメしないです😅私は、働く女性専用のキャリアコンサルタントに有料でキャリア相談に行きましたよ!(そこは求人紹介はしてないので、転職は別のエージェントで。)子育てしながらのキャリア形成については、やはり同じ女性で経験してる人に相談するのが良いです!
    ご参考まで😊

• 12月15日
  • ひまりんママ

ひまりんママ

ご返信頂いてると気付かず、すみませんでした😖💦

なるほど…!
    同じような立場の人には相談できないだろうなと思ってしまっていたので、とても嬉しい情報です!!
    本当にありがとうございます!!
    きちんと状況を理解してもらえる人に相談できるように、探してみます!!

• 1月3日

私も同じ28歳、娘がいて来年2人目が生まれるワーママです☺︎
思わずコメントしちゃいました💕

旦那さんがどれだけ家事育児をやってくれるかにもよるのかなって思いました🥺
私も2人目の育休が終わり次第、今の会社でですがキャリアアップ目指していこうと思ってますが、うちは旦那が結構色々やるので頑張れるかなと今は感じてます!

たしかにお子さんが大きくなってからの転職は年齢がネックになってくると思うので、2人目が保育園入れる頃(0歳児か1歳児ぐらい)に転職を考えてもいいと思います☺︎
またその頃は保育園入れるか問題などで大変だとは思いますが😂

• ひまりんママ

ひまりんママ

ご返信遅くなり申し訳ありませんでした。
    失礼かもしれませんが、似た者同士、ですね😊!
    コメント頂けただけで1人じゃないと思えて嬉しいです。
    ありがとうございます。

私の主人もかなり子煩悩で育児大好きですが、なんせ仕事が忙しく…見ているこちらが辛くなります。が、家に帰ることが幸せだと言ってくれるので、不満はありません。
    ただ、別問題として育児は私が中心でなければ難しいとは思います😢
    やっぱり、二人目の育児が落ち着く頃を見計らってから活動が望ましそうですよね。
    あまり不安になりすぎず、希望を持って頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月15日