※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食に関するストレスがあり、食事中の子供の様子について不安を感じています。息子との食事が大変で、休憩を取るべきか悩んでいます。

離乳食しっかり食べる子って、

食事中キョロキョロしたり、
口開けなかったり、
エプロンもぐもぐしたり、
指しゃぶりし続けたりして
中断することなく

パクパクパクパク食べるんですか??

食べさせたら20~30分で食べきれるし、と思って
何とか気を向かせて食べさせてきましたが

プツンと来てしまって💦
初めて、もういい!!って途中で止めて捨てました。

最近、離乳食の時間が凄いストレスで、
食べさせるのに疲れてきました

息子も嫌になってるのかも…

早く卒乳したいのに…

3回食始めて2週間、
1食180gくらい食べさせてるので
授乳回数の調整始めてるとこです😖

1度お休みすべきですかね??💦

コメント

8ヶ月なら2回食でもいい気がします😃
私自身めんどくさかったのもありますが、3回食始めたのは10ヶ月です笑
おかげで嫌がらず、割とスムーズに今まで食べてきてます😄食事量も自然と増えてきて、ミルクも寝る前の1回になりました👍
あまり焦らない方がスムーズに進むかもしれないですね👌
こちらもストレス溜まりませんし笑

• S

S

やっぱり焦りすぎましたかね😣💦
    管理栄養士さんに相談した時に、量も食べれてるし早めても大丈夫〜と言われてそそくさと進めてしまいました💦

3月末生まれで4月からは保育園…1年近く早く生まれた子たちと一緒になるし、何かと早く早くと思ってしまって…

1度立ち止まって息子のペースを確認しながらまた進めてみます💡

• 12月14日
かなたん

私も少し早めに3回食にしました🙆同じく3月産まれで4月から保育園です🙆

うちは15分が限度です😅それまでは比較的大人しく食べてくれます。最後の方は多少スプーン持たせたりお椀持たせたりしちゃってます😅

嫌になってきちゃう前に終わりにして、パクパク食べれるくらいの量にしてみるのはどうでしょうか?❤️うちもたくさん作ったときは最後は嫌がります😅

• S

S

3月生まれで早めの3回食💡
    一緒ですね✨
    やっぱり保育園に向けての卒乳とかも意識されてますか??

15分分かります‼
    その辺過ぎるとだれて来るんですけど、もう少しもう少し…って完食して欲しくて粘ってしまって😅
    30分過ぎたら止めようとは思ってるんですけど💦
    7ヶ月の時に1ヶ月間で体重が全然増えてなかったとかもあって、しっかり食べさせなきゃ!ってなってしまってた気がします😥

量もまた調整してみます🙌

• 12月14日
  • かなたん

かなたん

グッドアンサーありがとうございます😆

そうですね😅完母だし、差し乳で搾乳はできないしで保育園までに日中の卒乳は意識してます😁

私が読んでいた離乳食の本にも20分くらいで切り上げて、追いかけてまで食べさせない、楽しく食べる練習!と書いてありました🙆でも、もう少し…もう少し…完食してほしい~😭っという気持ち、すんごい分かります🎵私もなんだかんだで食べさせてしまいます😅

うちも体重が成長曲線の下ギリギリで食べさせなきゃって思います😅

お互い境遇似てますね☺️
    ストレスにならない程度に力を抜いて頑張りましょう🙆

• 12月14日
  • S

S

あら💦
    あるあるですが、コメント下に行ってしまいました😅

• 12月14日
はな

3回食は9ヶ月以降でいいと思いますよ。
10ヶ月半ばですが、先週健診に行ったら「離乳食はもう3回なのね」と言われたので、ほんとのんびりでいいと思います。
早いと未発達の消化器官の負担になりますので…。

食事は200gくらい食べますが、5分くらいであっという間です。
食事中キョロキョロはしますし、数ヶ月前までエプロンモグモグもしてました。

離乳食の時間やミルクの時間はどうでしょうか?
お腹が空いていないということはありませんか?

ミルクは飲むのであれば1歳頃まで1日5回飲ませた方がいいかと思います。
8ヶ月では全ての栄養を食事からということはまだできません。
わたしも1歳までは新生児からの粉ミルクを飲ませます。

• S

S

消化器官の発達のこともあって目安的には9ヶ月頃から3回食なんですよね😅
    一応承知してました💦

前は10分かからずに食べることもあったんですが、形態が進んできたせいか、もぐもぐの時間が少し長くなってきて、今は順調に食べても15分ですね💦
    麦茶大好きなのでなかなかストロー離してくれないとかもあるんですが笑

最近、授乳のタイミング変えたとこではありましたが、少なくとも朝一は、夜間授乳なしなので10時間以上空いてますしお腹空いてないことはなかったかと…。

もちろん、色々相談させて頂いてる管理栄養士さんからもまだまだ乳汁栄養必要な時期とは教わってます💡
    離乳食中期ならエネルギーの6~7割は乳汁から摂るんだそうですね‼
    完母なので、今から育児用粉ミルク使うよりは、
    日中は離乳食+フォロミ、夜は母乳くらいでやって行こうと思っています🙆‍♀️
    フォロミは9ヶ月からだそうなので、今はまだ使ってませんが…

春からの復職に向けて早めに母乳は終わりにできたら尚いいなとは思っていたので、無意識に卒乳を焦ってしまっていた部分もあったと思います…
    もう少し、先を焦らず気持ちに余裕を持ってやっていこうと思います🙇‍♀️

• 12月14日
S

かなたんさんも完母なんですね😆✨
そして、小柄ちゃんなのも一緒なんですね‼
ほんとに似てますね💖

入園までに完全に卒乳できたらすっきりですが、最低でも夜の1回くらいにはしておきたいですよね笑

1食20分までが目安なんですね💡
20分超えだしたのはまだ最近ですが、ぐずるようになってからだとだいぶ経つので、たぶん食事タイムが楽しい時間という感覚はもう抜けてしまってるでしょうし、意識改革を目指します😂

今日の昼、夜も最初から完食を目指さずぐずり出したとこで切り上げました😅
食品ロスですが、仕方ないですね💦

残してもいいというより、残されるもの…全部食べるなんて奇跡✨くらいに思ってストレスなく食べさせれるようにしていきます🙌

お互い頑張りましょう💪✨
貴重なお話ありがとうございました🥰