※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが早く寝ても夜中に起きてしまい、12時近くまで眠らないことがあります。朝は起こすべきか悩んでいます。親の起床時間がバラバラで、産休中のため不規則です。

2ヶ月の息子がいます。
最近は早めに寝かしつけても寝ぐずりして1時間以上かかったうえに、30分も持たずに起きてしまい、結局ぐっすり眠るのは12時近くです。
しかし、その時間に寝るとほとんど朝まで起きることなく起こさなければ9時くらいまで寝ることもあります。

わざわざ起こすのも‥と思ってまだ起きるまではそっと本人に任せています。

やはり、朝はきっちり起こすべきでしょうか?

私は産休中で、主人は不規則な仕事をしていることもあり、早い日は6時、夜勤前は夫婦共に9時くらいまでゆっくり寝ていることもありますので、親の私たちも起きる時間はバラバラの現状です。

コメント

もちもち

寝かしつけお疲れ様です😊
うちの子も寝ない時それぐらい時間掛かって…
重いし本当に大変ですよね😂

私はその頃から朝は本人が起きるまでそっとしてました😊

• ママン

ママン

コメントありがとうございます😭
    こったおさんもそうなんですね😥本当、なにをやっても泣くし目をつぶって泣きます‥眠たくても眠れないんですよね😢

なるほど、そっとされてたのことなので、うちももう少し大きくなるまでそっとしてみようかな?その隙に家のことをやれそうですし✨

• 12月14日
  • もちもち

もちもち

そうなんです!笑
    眠たいなら寝ればいいのに〜って笑いながら言ってますが、本人は必死なんですよね😊(笑)
    私は何とかママに寝かせて欲しいって泣く姿にきゅんとしてます❤笑
    でもこれ以上重くなると辛いなーとも思いつつ…(笑)

私もその間にできる事やって、また寝たらその間にまた…の繰り返ししてます😂😂

• 12月14日
  • ママン

ママン

そうですよね、親からすれば眠いなら寝なよーって思います(笑)
    確かに、ママに寝かせて欲しいと思えば頑張れるかも‼️私もそう思いながら寝かしつけてみようかな🥺

昼間は抱っこじゃないと昼寝しないの今のうちですね🤗

• 12月14日

こんばんは。ミルク時間の検索からたどり着きました🙇‍♀️
今も起きる時間バラバラですか?
うちも旦那が夜勤だったり寝ぐずりとかもあるので少しお話聞きたいです🥺ྀི

ママン

こんばんは(^^)
育児お疲れ様です!

旦那さんが夜勤があるんですね、ご苦労様です💦

5ヶ月を目前にしたくらいから突然寝る時間が早まりました⏰
全然日付変わるギリギリまで寝なかったのが、9時ごろには寝る様になりました。
しかも、全く朝まで起きません😪
起きる時間は、6時〜9時くらいにまとまってきました。

ただ、6時に起きる時はミルクを飲んだらまたそこからすぐ2時間くらい寝ることがほとんどです。

起こしたわけじゃないのですが、たまたま朝目覚めた時間が何日か同じだったことで、1日のリズムがなんとなく癖ついたのかなーと思っています。

ただ、親の悪い癖ですが旦那の夜勤の日は親もゆっくりしたいので(笑)、7時とか8時でもミルク飲ませてまた一緒に寝たりもします(爆笑)育休中の幸せということで😚