※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

2歳の娘が宇宙語で話しかけてきて解読できず、将来話せるか不安。同じ経験のお子さんがいるか知りたい。

2歳になったばかりの娘です。
単語は曖昧なのも含めて30個くらい、2語文なんてまだまだ…。
いつも宇宙語で話しかけてきますが、解読できず😂
これから話せるようになるのか不安です😥
2歳の頃、同じような感じだったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

らら★

今、娘がそんな感じです(笑)
基本的には宇宙語ベラベラ…わける単語は使っています😅
これから喋ると勝手に思ってます(笑)すみません…参考にならず…同じ状況なのでコメントしてしまいました!

はじめてのママリ🔰

うちの子2歳2ヶ月まで1語も話さなかったです😅単語言えるだけですごいですよ☺️そんな息子も今はうるさいくらいに会話してます✨

2語は3歳までに出れば大丈夫と保健師さんが言ってましたので気長に待ったら大丈夫だと思います🤗

kitty

うちの息子も2歳のお誕生日の時点で単語が40個で2語文はまだでしたが、2歳半前後くらいから2語文、3語文って繋がり始めて💕
3歳になった今ではペラペラとずっとおしゃべりしていますよー😊

どこでそんな言葉覚えたの?!って言うくらい、難しい言葉もしゃべってたりします🥰

おしゃべりがゆっくりタイプの子は突然言葉の爆発期がくるみたいなので、たくさんお話してあげて言葉のプレゼントを貯めてあげると良いらしいです😊💕

sa

うちもそのくらいでした!
遅いなーとは思っていましたが、2歳2ヶ月から保育園に行き始めて、2歳5ヶ月で2語文が出だしたかなーと思ったらその2週間後くらいには3語文、4語文?普通にお話しし始めました😂
本当、爆発した感じでいきなり話し出して親も保育士さんもびっくりでした(笑)
しっかり話しかけて待ってあげるとそのうちお話ししてくれるようになるかなーと思いますよ😊

マツ

うちの息子も2歳0ヶ月の時点で単語20個くらいで、二語文は2歳6ヶ月でやっと話し出しました👦
3歳過ぎた今は3~4語文話すようになってますよ✨

私も不安で当時は発達相談に行ったりして、そこで言われたのがその子が興味ある事を、今話せる言葉より少しだけ難しく話しかけると良いそうですよ✨
(例えば「わんわん」だけ言えるなら「わんわん、来たね」「わんわん、可愛いね」等)

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした!
むしろ単語はもっと少なかったと思います。
2歳2.3ヶ月頃から急に単語が増えて、それから2語文も急に話すようになりました!
周りはもっと早かったので、遅いねとは言われていました。

pipipipipi

2歳の頃なんて単語5個も言ってたかな?って感じでした🤣
2歳半から少しずつ単語増えて、数日後には急に2語文話してました🙌🏻
今はうるさいくらいにずっと喋ってます😂

ママリん

2歳の頃そんな感じでした😅もう心配で心配で検索魔と化してました💦

2歳半くらいでちょこちょこ2語文っぽいのが出始め(○○、あったねー!とか)、今も宇宙語満載ですが、なんとなくわかるようにはなって来ました。

ディタ

うちの長女もなかなかおしゃべり上手ではなくて💦
2歳頃になってもなかなか聞き取りにくいおしゃべりしてました。
本人はたくさんしゃべるんですが聞き取れなくて😅
滑舌が悪い感じで、大人はまだ、なんとなくで聞き取ったり、簡単なベビーサインも教えてたので、意志疎通は出来てたんですけど、本当に宇宙語の様で、お友達は『?』ってなってることも多かったです。

保育園のお友達がめちゃ上手にしゃべる子がいたので、余計心配になりました😅

今、年長ですが、やっと上手にしゃべれますよ!
年少ぐらいで市の検診で相談したり、言葉の発達相談とか行って、さ行・た行・か行が上手くしゃべれてないことが分かりまして。舌の使い方とかが下手くそだったみたいで。言語聴覚士さんと訓練したりしながら様子見てましたが、年長で全部の発音が正しく出来るようになったみたいです。ほんと、最近ですけどね。

もう少し様子見て、気になるようなら検診の時とか言葉の発達相談なども利用してみては?

まぁ、小さいうちの舌足らずな感じのしゃべり方も今だけの可愛さだから😁堪能しておくのもいいとは思いますが、親からすると心配ですよね😄

ママリ

もっと喋れませんでした!
かなり急にしゃべり出したのは3歳過ぎてからでしたよ。
今はごく一般的な小学生になりましたよ。