※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

貯金が難しい浪費癖の女性が相談。ストレス発散に買い物依存し、家計簿はつけているが毎月50万円近く使う。子供の貯金はできるが将来不安で改善したい。

貯金できない浪費家だったけど、貯金出来るようになった!!という方おられますか??
批判的なコメントはやめてください🙇🏻‍♂️

私は趣味も特になく、お金を使う事がストレス発散です
貯金もしたいなと思っているけど物欲に勝てません
こんな自分が嫌になります

家計簿はつけているので何にいくら使ったかは把握できているのですが、毎月生活費や食費も含めてトータル50万前後使っています

旦那が転職する前はひと月15万の給料でやりくりしていましたが、転職後はそれの反動かのごとく浪費癖がすごいです

なぜか買うと満足するし、安心するし、ストレス発散が買い物しかないです
子供の為の貯金はぼちぼち出来てるのですが、それしかできないです
将来不安で浪費癖を本気で治したいです

コメント

ママリ

私もお金あったらあるだけ使っちゃうタイプです😭
今は働いてないので自由になるお金が無く散財は出来ないんですが
働いてた頃はもう給料全て使い込んでました😫

定期預金を作って簡単に下ろせないようにするとかですかね💦

• あお

あお

あるだけ使っちゃいますよね…😭

やっぱり定期とかしかないですよね😓
    強制的に貯金できる方向で考えてみます😭😭😭

• 12月14日
ままりん

浪費のお金は貯蓄からですか?それか毎月赤字が出て、借金もしてしまいますか?

単純に給料と貯金とか通帳にある分全部使っちゃうタイプなら、貯蓄型の保険に入って、給料日に口座引き落としで勝手に引かれるようにすると、その分は無いものと考えられるかなと思います。
あとは自動で口座引き落としで積立型の預金をするとか。
クレジットカード等のカード類を解約するとか。
思い切ったことをしないと止められないかなと思いました。
てか、止められないなら、先取りの貯金を自動で出来る方法を考える方がいいかなと思いました。

• あお

あお

浪費のお金は毎月の給料からで、クレジットカードはETCでしか使ってません

やっぱり強制的に貯金される方法が1番ですよね…
    何かを辞めるよりそれが1番早いですね🙇🏻‍♂️

• 12月14日
メガネ

月15万から50万ってすごい振り幅ですね😲
何にそんなに使っているのでしょう💧
生活費は限度がありますし、物を買えば置く場所にも限界があります。。
趣味を作ってみるのはどうですか?仕事をされていないのでしたら働いてみてはどうでしょう💡
あとは、それほどまでにストレスを感じている原因を探るしかないかと。。😓

• あお

あお

旦那が転職してから本当に良かったんですが、浪費癖がついてしまいました😓
    ほとんどが服や化粧品です
    転職前は服も一切買わず、化粧品も百均のもので、自分には一切お金をかけれませんでした
    収入が増えて、食費や生活費もだいぶ増えました

趣味を作ろうとしたのですが、裁縫も苦手ですし本や映画も興味がなくて😢

先月までひと月5万程ですが働いていました!!
    鬱病再発して職場に迷惑がかかってしまったので辞めましたが…😭

• 12月14日
  • メガネ

メガネ

なるほどです💡
    使うようになったのは最近なのですね?
    きっと主さんにはお金を使う今が、必要な時期なのだと思います。
    家計や貯金のためにも…と幸いにも浪費に自覚がございますので、今をピークとしてすこーしずつ使う金額を減らしてみてはどうでしょうか👀
    急に何も使わなくなるとまた反動が出そうなので、使っても罪悪感ない金額を模索してみてください💡
    美容にお金をかけることはお子さんにとっても旦那さんにとっても、綺麗なママでいてくれる事で良い影響があると思いますよ☺️
    いつか「ひと月に50万も使った!」と武勇伝のように語れる日が来ると良いですね!

• 12月14日
  • あお

あお

1年前くらいからなので、最近ですね😓
    1度家計簿とにらめっこして整理してみようと思います!
    だらしない私の為にあたたかいコメントをいただけると思ってなかったので本当に嬉しいです🙇🏻‍♂️
    武勇伝となるよう、少しずつ頑張っていきたいです!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私はあると使ってしまうタイプなので全部勝手に引き落としかかるやつにしてますf(^_^;
旦那のお給料は給料振り込み口座を二ヶ所にわけてて普通に使う生活費の口座と貯蓄の口座に自動で振り分けてます

私のお給料は財形やってるのでお給料から毎月ひかれてます
あとは学資三件と養老と積み立てNISAもやってるので全部勝手にひかれてきます🤣

子供の貯金はお給料入ったら生活費おろすのと同時におろしておいて時間あるときに私が口座へ入金してます🙂

はじめてのママ🔰

お金使うことがストレス発散てめっちゃ分かります!

私は断然先取り貯金で貯金ができるようになりました!!
一気に生活費減らすとストレスだろうから、まずは5万先取り→10万→15万て先取り金額変えて行くとかどーですか?

あと貯金も使ってしまうなら、貯金を10万するとして、7万と3万に分けて、7万は絶対触らない貯金、3万はどーしてもって思ったら使っていい貯金にするとか!

ママま

生活成り立ってるんだったら、良いんじゃないですか?
いつまでもはできないと思うので、見直し出来るところから見直したらイイですよ☺️

アキママ

わたしもあったら全部使ってしまうタイプです!結婚してからはわたしがお小遣い制になりさらに服を買う時も旦那に一言声かけて買ってます😂最初はストレス半端なかったですが、そのおかげで年間350万くらい貯金できるようになりました!
お小遣い制いいですよ‼︎

miiiiii

独身時代あったらすーぐ使っちゃうタイプでした!(ほぼ服代)

旦那がお金に堅実な人?で、
株やったりNISAやったり、持ち株やったりしてまして
なんか、つられてやるようになったらお金が貯まってくのが嬉しくなり、気づいたら服の購入意欲とかが前よりかなーり薄れました!
服買う時は旦那と一緒に行っていいんじゃない?って意見があったものしか買ってないですね!(服のセンスは私よりいい笑)

ありがたいことに旦那がお小遣い制すんなりのんでくれてるので、家族のお金を毎月とボーナスで貯めてます^_^