※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
ココロ・悩み

旦那と離婚し、親権を争うことになりました。娘は生後4ヵ月で、旦那との関係にストレスを感じています。離婚を決意し、親権を争うことになりました。

旦那と離婚します。
旦那が親権だけは渡さない、争わせてもらう
と言われました。
娘は今月23日で生後4ヵ月になります。

旦那とは去年11月に入籍
妊娠
3月勤めていた幼稚園退職
4月結婚式予定がコロナで中止

もともと中国地方と九州地方の遠距離で、予定では結婚式後に向こうに行き新婚生活→里帰り出産のはずが

地元の産婦人科がコロナの関係で里帰り出産受け入れないことになり、地元に出産までいることになり、引き続き遠距離

出産までの間、コロナで県外の人の接触を病院から禁止されていて出産後9月に6ヵ月ぶりに会いました

妊娠中のひどい悪阻に耐えながらの幼稚園正職員
退職
結婚式準備
結婚式直前3月半ばになって、春に車検があるから結婚式費用がないといきなり慌てだす旦那

妊娠がわかったときには、当初結婚式を夏に挙げる予定だったので、出産時期と重なるので、結婚式が予定通りに挙げられないと告げると、おろすという選択肢は私に無いのかとありえない言葉を口にして、私に怒られると、理由が私が結婚式を楽しみにしていたからとバカな理由を並べたり

結婚式の打ち合わせでも非常識なことが多々あり

妊娠期間中離れて暮らしているのに週末休みなのに金、土、日と連絡無いこと多々あり

離れているから連絡取り合おうと言ってもそのぐらい平気でいろ、大人になれ
と反論

結婚式中止になった悲しさと、退職して空っぽになった気持ちと出産への不安、悪阻のひどさに加え、旦那とのやり取りに対するストレス

でも、自分が結婚した相手だからと、わたしが我慢しよう、思っていましたが、旦那がアスペルガーの疑いがあると入籍後からいろいろ思っていたのもあり、旦那のことが次第に嫌になりました。嫌いでした。

それでも産まれたら、一緒に暮らせば、、と思いながら出産を迎え、終えて、、

初めて旦那が娘に会いにきたときには旦那に対する拒否反応が体調に出ました。異常に汗をかきました。娘に触れて欲しくないと思いました。

産後クライシスなのかいろいろ悩みました、、
でも、そうじゃない!今までのいろいろな旦那とのストレスからくるものだと確信し、旦那が二回目に会いに来た11月初めに離婚したいことを告げました。

旦那は反対だけど私が後悔しないほうを選べと言われました。

娘のお宮参りのときには、義理母の宗教の関係でお宮参り欠席という件で揉めました。
結局お宮参りは、旦那と義両親欠席してもらうことにしました。

約1ヵ月以上、連絡もなく、夫婦の関係が悪いことはあるけど、娘の様子を聞いてくる連絡ひとつもない
お宮参りの日も連絡もない
費用は義両親がもつといいながらなんの連絡もない
お宮参りの翌日には遊びに出掛けているのを共通の知人のSNSで知り、呆れました

昨日こちらから連絡し、離婚する気持ちが変わらないこと
4月から幼稚園で働くことを決めた
娘を預ける場所も決めた

ことを告げました。

1ヵ月以上も放置していたことを私たちの冷却期間とか言って、娘のことは気にかけもしなかったのに

離婚はするしかないけど
親権だけは渡さない
俺が育てる
弁護士をたてて争うと言いました

旦那は、まだ一緒に住んだこともないのに、一方的すぎると言っています

そうかもしれないけど、これまでに私は何度もサインを出してきました。

私も親権だけは譲れない

実家に住んでます
働く先も確保しました
どんな理由であれ、産んで育てているのは私です

親権とられたくありません

コメント

mamari

読ませていただいた限り、親権が旦那様に取られることはまずないと思います!

応援しています😣✨

• うさぴょん

うさぴょん

旦那は今までの自分の態度を何ひとつ悪いと思っていません、腹が立ちます

気持ちが滅入るけど、しっかりしなければ、、と思ったり気分の上がり下がりに精神的にやられます、、

ありがとうございます😭

• 12月14日
  • mamari

mamari

そんな旦那さんと過ごしているとうさぴょんさんの心が崩壊してしまいそうです😣

離れる決断ができるうさぴょんさんが母親で娘さんは本当に良かったと思います😢

人を思いやれない人に大切な心を振り回されるのはもったいないので、育児しながらの離婚手続き大変だとは思いますが、どうか自信を持って頑張ってください😭✨
    うさぴょんさんの味方はたくさんいます💪

• 12月14日
  • うさぴょん

うさぴょん

本当に心が崩壊です、、
    何度娘の前で泣いたか、、、

そう言っていただいて少し気持ちが楽になりました^_^
    ありがとうございます😭

• 12月14日
ままりちゃん

この話を見た限り、親権を取られることはまず無いと思います。なぜ今まで全然娘さんの事を気にかけなかったのに親権取れると思ってるのでしょうか、、、
確かにうさぴょんさんに連絡を入れにくいという理由もあったとは思いますが、自己責任ですね。

• うさぴょん

うさぴょん

たしかに連絡入れにくいのはわかりますが、父親だとか権利だとか言い張るなら、状況どうであれ娘のことだけでも気にかける連絡があるべきだと思います。

• 12月14日
  • うさぴょん

うさぴょん

ありがとうございます😭

• 12月14日
nao

親権は大丈夫だと思いますが…少し一方的すぎる気もします…

• うさぴょん

うさぴょん

それは私も何度も思いました
    でも、相手がアスペルガー要素が強く、手におえません

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

まず間違いなく親権は取られないと思いますよ😓
同居すらしてないんですよね?
その状態ならまず取られないと思います。
本当に弁護士つけるかも怪しいですが、もし弁護士を本当につけてきたら法テラスなどで無料相談でピックアップしておいた聞きたい事を聞いてみたりして自分も弁護士が必要かどうかを決めたら良いかなと思います。
旦那さんとのやり取りはなるべくLINEにして日時と内容は紙にプリントアウトするなどやり取りは残せる様にした方が安心かなとも思います。
なんか嘘とかこじつけで無理矢理話つけられたりしても困るので😓

• うさぴょん

うさぴょん

一度も同居してません。
    今のところ、親権もですが養育費のことなど、弁護士をこっつがつけないと話しにならない感じです、、、

電話の内容は昨日からですがボイスレコーダーに撮ることにしています

• 12月14日
ママリ

なにも親権を取られる要素がありません!!
自信持ってください!
お子さんそれだけ小さくて就職も決まってる。
争う気なら勝手にどうぞって感じです。
虐待やあきらかに育てられないと判断されない限り子供が小さければ小さいほど親権はお母様です。

• うさぴょん

うさぴょん

ありがとうございます😭
    落ち込んでいましたが、ありがたいです。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね、産後3ヶ月で間もないのに😭体調は大丈夫ですか?

娘さんの事気にかけなかったかけてたなんて事より、基本的には母親に問題がなければ親権は母親と聞いたことあるので大丈夫ですよ!頑張ってください!!☺️

• うさぴょん

うさぴょん

本当にメンタルが崩壊しそうな数ヶ月間です。
    旦那に会うと動悸がして頭痛がして汗をかきます

後から、娘に会いたいとかなんで写真送ってくれないの?とか1ヵ月間放置される直前は私のことをろくな人間じゃない
    恥を知れ
    とか脅迫めいた文章を怒りのままにぶつけたLINE
    その後着信入れたのにそれから1ヵ月放置

あり得ないですよね、、

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

親権は取られないと思いますが、今までの行動や言動をみていると、なんか弁護士つけるというのも口で強気に言ってるだけ泣きがしますね…🤔

その状況できちんと働く先を決めたりしていて偉いです。負けないでください!

• うさぴょん

うさぴょん

冷静に考えたら、向こうが親権とるのは無理とわかるはずですが、そこがわからないほど馬鹿なのだと、、、

ありがとうございます😭
    負けません!

• 12月14日
はじめてのママリ

というかそもそも命懸けで産んだ人に言う言葉では無いですよね( ´ ▽ ` )
関係なくてすみません😅
大丈夫です!よっぽどな理由がなければ取られないと思います、

• うさぴょん

うさぴょん

そうなんです、、、
    妊娠出産なめてんの?って感じです、、

ありがとうございます

• 12月14日
あや

読んでる限り、まず旦那さんに親権が行くことは無いと思います!!
絶対そんな旦那さんに赤ちゃんなんて育てられるはずがない、、、
娘さんを守れるのはうさぴょんさんだけです!!
頑張ってください!!!

• うさぴょん

うさぴょん

ありがとうございます😭
    旦那には、私は精神的にも弱いし、そんなひん曲がった母親に娘を育てられたくない!と、
    あんな旦那に育てられたくないです!
    頑張ります!

• 12月14日
mimi

10対0で親権はとられないですよ。
ましてや同居もしてないんじゃ尚更無理です。
仕事してて保育園決まってるのでしたらどんなにベテラン弁護士でも無理です。。

• うさぴょん

うさぴょん

4月から、去年3月まで働いていた幼稚園に正職員で再就職が決まりました。娘の入園も同じ園です。

ありがとうございます😭
    勇気が出ました!

• 12月14日
2boysmama

初めましてこんにちは!
私もイカれた旦那とこの前離婚をしました!

なんか聞いたことがあるのが
9歳?だが何歳か未満のお子さんをお持ちの場合は母親の方に相当の問題が無ければ自然と親権は母親に行くらしいです!
私もそれを聞いて勇気をだして離婚をしました🥺

今はストレス無く、家計は裕福では無いですが、楽しく過ごしています!!
しんどい時期でしょうが、頑張りましょう!
終わりが必ず来ます☺️

• うさぴょん

うさぴょん

はじめましてこんばんは^ ^

離婚されたんですね。

離婚するのって体力と精神力がいりますね、、、
    早く離婚したいです。

そうですよね!!
    親権はほとんど母親!

旦那とのストレスに振り回されたくないです!
    ありがとうございます😭
    勇気づけられました‼️

• 12月14日
  • 2boysmama

2boysmama

体力も精神力も確かにやばかったです🥺
    でも今は大変だし、寂しい思いもさせてるかもしれませんが
    毎日親としてはスキップが止まりません。

うさぴょんさん達の明るい未来のために頑張って下さいね!
    味方はたくさんいます!

• 12月14日
  • うさぴょん

うさぴょん

ありがとうございます😭
    明るい未来のために頑張ります!
    私がしっかりしないとですね!

• 12月15日
2児ママ

時間が経ってるので決着してるかもしれませんが、こちらが子供に手を上げる、育児拒否などがない限りまだ母乳を必要とする期間は父親に親権が行く事はまずありません。
そんな連絡も取れない、
訳分からん子供じみた理由並べる、
お金も無い旦那は要らないでしょ。
うさぴょんさんとお子さんの
将来にはその旦那は不必要だと思います。
応援してます(´∀`*)
頑張って下さい♡

• うさぴょん

うさぴょん

それが今週やっと2回目の調停、、、1回目は向こうは欠席でまだ始まってもない状態なんです、、、💦

そうですよね、、、!
    なんだか向こうは離婚自体をごねはじめて、、、、
    離婚に合意すると言ってきたのに調停になるとそんなこと言いはじめたみたいで

本当、今からの娘との未来に旦那は不必要です。
    ありがとうございます😊
    頑張ります‼️

勇気出ました😊

• 5月9日
  • 2児ママ

2児ママ

子供とうさぴょんさんに対する
    態度や行動に対して精神的きている事など今後の未来が見えない事などなど条件的には、親権どころか離婚も全然有利です。
    このまま向こうが調停に来ないのも続けば都合がいいです。
    頑張って下さいね( ・∇・)

• 5月9日