※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。助産師からは授乳が治療と言われ、搾乳機の使用はNG。注射針で母乳を抜いていますが、痛みや心配があります。同じ経験の方、注射治療の方いますか?

治らない乳腺炎について

長文ですみません。

海外で生後3ヶ月の男の子を育てている初産婦です。
唯一日本人助産師さんがしている母乳外来に定期的に通っていたのですが、先月の頭から気がついたら右胸の乳輪の真下にしこりができていました。
最初はビー玉くらいの大きさだったのですが、詰まりが取れずにだんだん大きくなってしまいました。
いつもマッサージしてくださる助産師さんは、「完全に詰まっているわけではない(詰まりの脇から母乳が出てる?)」「教科書上、マッサージではしこりは取れない」「一度膨らんだ乳腺が伸びて溜まりやすくなっている」と言い、治せるのは赤ちゃんの授乳だけだと言われましたが、子供は嫌がって全く飲んでくれません。
搾乳機で搾乳しようとしても、しこりが邪魔をして全然出てきません。
現在はローカルの乳腺外科に通い、1週間に一度、注射針で溜まった母乳を抜く処置を受けています。内容物を検査した結果、細菌感染はなく古い母乳でした。
これまで3回ほど溜まった母乳を抜きましたが、まだまだ生産されているらしく、乳腺外科医からは「母乳の生産量を減らしたいから搾乳機の使用は不可、搾乳の回数も一日2回に減らして」と言われました。結果、いま1週間を待たずに乳頭まで浮腫むほどガチガチにはってしまいとても痛いです。
いまのところ発熱や赤みはありませんが、右の脇〜背中にかけて痛みも強く、このままこの処置を続けて乳腺炎が悪化してしまわないか心配です。

似たような経験をされた方(うっ滞性乳腺炎が1ヶ月以上改善しなかった方)、注射針治療された方いらっしゃいますか?
今のところ医師から切開とは言われておらず、このまま注射針で定期的に抜いて右胸だけ卒乳させる方針のようですが、原因となっている詰まりが取れていなければ、今後第二子を妊娠したときの育児に影響があるのではと心配です。

コメント

マハロ

ご自分で絞られてみてはどうですか??
私は一度乳腺炎で発熱してから、シコリ?と思ったら自分で絞ります
先々月も、このしこりはやばい!と思ったら絞るのが少し遅くてなかなか詰まりが取れませんでした💦💦コツがいるけど自分で絞っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぴろ🔰

ぴろ🔰

コメントありがとうございます!
    それが、搾乳機で出ないのでずっと手で絞っていたのですが、私のやり方が下手なのと、シコリが他の腺を圧迫し邪魔しているのかなかなか出なくて…。乳頭の先まで浮腫んでしまった今は、乳輪・乳頭もガチガチで、力を入れてもほんの数滴しか出てこないのです😭

• 12月13日
  • マハロ

マハロ

まず、乳を鷲掴みにして縦と横にガンガン(痛みがある時は少しずつ)動かしてほぐしてからじゃないと出ないです^_^
    確かにコツは要りますが、詰まりが出てくるのもわかるし、乳腺炎の時は膿も出てきました😅ニキビ潰す感覚と似てます😅
    文字で伝えるのが難しいのですが、詰まっている乳腺(しこりの部分)から乳頭に向かって絞ってそのまま乳輪、乳首って詰まりを流すイメージダで絞ってました^_^

• 12月13日
  • ぴろ🔰

ぴろ🔰

私の搾乳の仕方が間違っていたのかもしれません。マハロさんのやり方ですと、乳輪や乳首を刺激するのではなく、主にしこりの患部にゆっくり圧を掛けて乳首に向かって絞るイメージでしょうか。指圧というよりも手の平で圧をかけるようにすると良いですか?

• 12月14日
  • マハロ

マハロ

助産師さんや、病院によって教え方違いますよね💦
    そうですそうです!
    そういうイメージです^_^
    最初は、手のひらで圧をかける感じで絞っていった方が痛みは少しは楽かなと思います^_^
    今は全体的に張ってるだろうから、とりあえずシコリ以外の部分を柔らかくしてからじゃないとシコリをガンガン絞れないです

• 12月14日
  • ぴろ🔰

ぴろ🔰

ありがとうございます!
    この週末は病院も開いてないし、いつもお世話になっている助産師さんは年末まで予約がいっぱいで駆け込めないしで気が狂いそうでした😭
    やってみます!

• 12月14日
  • マハロ

マハロ

私は人にしてもらったのは産後の入院中だけなのですが、慣れれば大丈夫🙆‍♀️ですよ👍
    自分で対処できたら、24時間対応できるからいいと思います
    もしうまくいかない時はまたコメントください👍

• 12月14日
りうま

海外での育児おつかれさまです😭
私も詰まりやすく助産院に通いましたが、結局詰まりを取らないと痛みもシコリも取れませんでした。
少し当たるだけで激痛ですよね…そして詰まり出したら絶望ですよね…。
最終的にお風呂の時に痛いですがめちゃくちゃ絞り出して自分で詰まりを取ってました。お乳の生産はされてしまいますが、慣れると自分で詰まりを取るコツがつかめたし、子供がもう少し大きくなると上手く吸ってくれるようになって楽にはなりました👏

• ぴろ🔰

ぴろ🔰

やっぱり原因の詰まりが取れないと根本的な解決にならないですよね。
    お風呂で絞るときは両手でしこりを圧迫して絞っていましたが?
    住んでる建物にシャワーしかないのでお風呂に浸かりながら絞ることはできないのですが、シャワーを浴びながら絞っても他の腺の圧が抜ける程度で詰まりが全く取れなくて…。いつかコツを掴めるようになるのでしょうか。

• 12月13日
  • りうま

りうま

助産院さんのマネをしてやってました!
    乳輪部分から乳頭にかけて指でつまむように入念にほぐして、お乳の硬くなってる部分も痛く無い程度にほぐして、シコリの部分をグゥーっと押し込むように乳頭に向かって何回も流しました。
    上手くいくと乳頭から白い塊が顔を出してきます。
    それが出てきたらほぼこっちのものです!
    痛いんですけど、一度自分でポンッて詰まりが取れるとクセになります😅
    放っておくとあっという間にガチガチになるので、机の上にタオル置いたりして所構わず絞ってました💦

• 12月14日
  • ぴろ🔰

ぴろ🔰

そうなんですね。下手に患部を触ると乳腺を痛めるのも怖いなと思って自分では強く流すような搾乳は出来ていませんでした。手で搾乳するときも乳頭を刺激してしまっていたので、そのせいでまだ母乳が生産されているのかもしれません。乳頭を見ても乳栓が見当たらずどの腺が詰まっているのかわからないので、患部をグーっと流して押し出していかないといけないですね。やってみます!

• 12月14日
はる

一人目の時私も海外で乳腺炎を繰り返しました。いろんな方法で治療を受けたが、効果乏しく、結局母乳をやめてから、治りました。乳腺炎と言っても、同じ細菌ではなく、古い母乳だけでした。
二人目の現在は時々やはり詰まって、シコリして、痛いです。電動の搾乳機を絞ってから、何回も何回も赤ちゃんに吸わせて、改善あります。

• ぴろ🔰

ぴろ🔰

海外でおっぱいトラブルに悩むのツライですよね💦
    母乳をやめるとき、どのくらいの期間で卒乳できましたか?私の場合、右胸は赤ちゃんがあまり吸ってくれなくなってから1ヶ月半くらい経つのですがまだ母乳が生産されていて、この治療がいつまで続くのか不安を感じています。
    また、詰まりが残っている状態で卒乳しても大丈夫か心配です。母乳を辞めて治ったということは、吸収されてしこりがなくなったということでしょうか?

• 12月14日
  • はる

はる

卒乳したのは頑張って頑張って11ヶ月にしました。その前にずっと痛くて病院に通ってきました。
    結局母乳には細菌なくて、乳腺炎と言ってもね、ううん?って感じです。辞めてからは、パンパンに張ります。2週間ぐらいかなあかかります。2週間後はゆっくりで吸収します。詰まりの所も吸収します。最後は乳ぺちゃんこになります。笑

• 12月15日