※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの夜泣きについて辛いです。寝かしつけが大変で、朝まで何度も起きます。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。

夜泣きについてです。
生後5ヶ月くらいまでの娘は21時頃寝て
夜中に一回起きるだけであとはずっと
寝ていてくれてのですが6ヶ月になってから
寝かしつけに1時間弱程かかり
その3時間後くらいに起きる…
そしてそこから朝の8時ぐらいまで
3,4回起きるし朝の4時頃起きて覚醒して
1時間程寝ない事もしばしば…。。。
今までよく寝ていてくれていたのもあり
最近とても辛いです。
6ヶ月だとこんなものなのでしょうか?
この先もこの様な感じなのが続くと思うと
ちょっと辛いなぁと…。
旦那が寝かしつけるのに抱っこするとギャン泣き
お昼寝しても置いてしまうとすぐ起きて
泣き出すので抱っこしたままお昼寝で
私自身あまり睡眠時間をとれていません。
皆さんのお子様が6ヶ月頃は
どの様な感じだったのでしょうか?
また6ヶ月のお子様をもつママ様は
どの様な感じなのでしょうか?
何かアドバイスがあれば
そちらも宜しくお願い致します。

コメント

あー

毎日おつかれさまです。
2人とも、まさにそんな感じでした。
6ヶ月ぐらいまでは、夜中1回の授乳とかで済むこともありましたが、その後は本格的な夜泣きスタートでした。
2人とも卒乳(上の子1歳3ヶ月、下の子1歳9ヶ月)まではちょこちょこ起きてました。

毎回付き合って抱っこしたり相手するのは大変なので、ペロンと服をめくって添い乳で吸い付かせて、飲ませながら自分も寝てました!
年子なので、下の子妊娠中の夜泣きは辛かったですが、夜泣き歴3年以上になり、後半は慣れました!

解決策になっていませんが、慣れます!そして6ヶ月ぐらいからは昼寝のリズムが整うと思うので、お子さんの午後の昼寝は一緒に寝ると楽だと思います😃

あの頃は永遠に感じた夜泣きでしたが、今ではすっかり朝まで寝てくれます。

  • ちぃ

    ちぃ

    やはりこんな感じなのですね!笑
    2歳弱までは続くと思うと
    辛いですが慣れてくるんですね!
    まずは慣れるまで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます★

    • 12月13日
ママ

お疲れ様です😭
うちは新生児の頃からすごい起きてました💦
途中から母乳よりの混合にしたので、寝る前はミルクにしてみても起きるし、結局夜中は添い乳してました😭よく寝るようになったのは1歳2ヶ月で保育園に行きだしてからです。それでも1,2回は起きてました😭

  • ちぃ

    ちぃ

    新生児の頃からなんて大変でしたね😭
    やはり一歳を越えないと長い時間は
    寝てくれないのですね😂
    ありがとうございます☺️

    • 12月13日
Ai

すいませんうちは今7か月ですが、
私も5か月はめっちゃ楽でした😭うちは20時にベットでミルクあげたらそのまま寝て、夜中一回起きてまた寝るか4時に起きてまた寝るって感じでした!
でも確かに6か月くらいから睡眠に対して悩むようになりました😢たまに今でも悩む日があります。毎日寝ないわけではないですが、毎日違かったので困りました😭多分今だけだと思います!
後はこどもには申し訳ないけど寝る前に思いっきり体を動かして(笑わせたり歌歌ったりおもちゃであやしたり)疲れさせるwこれやってましたww

  • ちぃ

    ちぃ

    寝る前に疲れさせる!
    めちゃくちゃわかります!!笑
    うちの子はお風呂が大好きなので
    お風呂で沢山遊んでそのまま寝んねの
    流れにしていますが今はまだ
    効果を発揮していません(笑)
    今だけだと思い頑張ります😭

    • 12月13日