※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで寝ることについて悩んでいます。指しゃぶりが癖にならないか心配で、指しゃぶりをやめるタイミングや方法について知りたいそうです。

生後3ヶ月の寝る時の指しゃぶりについて

3ヶ月の子供を育てています。
寝かしつけは、授乳後にベビーベッドにスッと置くと勝手に寝てくれていたのですが、
指しゃぶりをここ2.3日で始めた影響か、今日の夜はそれプラス指しゃぶりで寝ました。

この月齢くらいで寝るときに指しゃぶりで寝ていたけど、
自然と指しゃぶりをしなくなったという方はいますか?
どのような感じでなくなった、もしくはなくしたかご参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

というのも、上の子が同じようにこのくらいの時期に指しゃぶりを始めてから、3歳くらいまで卒業できませんでした。
20歳までやめられなかったという知人の話も耳にしていたため、指しゃぶりのことでわりと悩んでしまい、下の子はなるべく早めに卒業できたらいいなと考えています。

今の時期の指しゃぶりは見守った方が良いと耳にしますが、寝る時の指しゃぶりは、癖になりそうだなーと思ったりします…。
添い寝したらなくなりますかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😌

うちの息子も3ヶ月頃は指しゃぶりをして寝てくれていました!
でも寝るよりも指しゃぶりに集中してしまうのかだんだん寝てくれなくなったので、指しゃぶりしないように手を握ってあげながら横抱きで抱っこして寝かせるようにしていたら、いつのまにか指しゃぶりしなくなってました😄

• はるこ

はるこ

ゆっこさんも毎日お疲れ様です✨
    手を握るのいいですね!!
    ゆっこさんのお子様のように時期的な物だといいなと思います😣

• 12月16日
そろそろ体重戻そうかな

まだ指しゃぶりさせておきますがもう少ししたらおしゃぶり(今も寝ぐずりしたら使ってますが)に移行させます☺

指しゃぶりだと卒業させるのが大変だけどおしゃぶりならすんなりやめられるし歯並びにも指しゃぶりよりは影響ないのでそのほうがいいかなと🤔

上の子はおしゃぶりだったので指しゃぶりは極たまにやるくらいでした!
そしておしゃぶりは隠したらすんなり止めましたよー!

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりがなかなかペロッと落ちてうまく吸えないようで💦今も結局指しゃぶりで寝ちゃいました😰
    おしゃぶりの方が卒業させやすいですよね💦

• 12月16日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

おしゃぶりうちは新生児から使ってやっと上手くキャッチして吸えるようになりました、泣いてても軽く押さえつけていたらいきなりちゅぱちゅぱしますよ、ベロで押しても負けずにやってたら慣れましたww

でもまだ3ヶ月ですし、拳しゃぶりや指しゃぶりでいいと思いますよ♥
    まだ自分の手を発見して存在を知ってちゅぱちゅぱする成長過程かな?と思います!

そろそろ癖になって止めれなくなりそう……って頃におしゃぶりにしたらいいかな?と

• 12月16日
  • はるこ

はるこ

そうですよね!押さえてなければいけないのが少しめんどくさくなってしまって諦めてしまっています😂

そうですかね…!
    今も昼寝から起きそうになったんですが指しゃぶりして眠りについちゃいました😂すでにやめれなくなりそうってソワソワしてますw😭
    とりあえず、指しゃぶりさせるのも大事なことみたいなので、様子見て続くようならばおしゃぶりさせてみます✨✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

上の子が3ヶ月位の時、指やら洋服やら毛布やらをしゃぶりながら寝るようになりました!自分で寝てくれる為楽だったし、この頃の指しゃぶりは気にしなくていいと聞いていたので気にしていませんでした!あんまり覚えていないので参考になるか分かりませんが、ベビーベッドで寝かせてたのを8ヶ月位から添い寝で寝るようになって、その頃からしなくなったような気がします。1歳になった頃にはしてなかったと思います!ちなみにうちの子は寝る時しか指しゃぶりしませんでした。おしゃぶりも使ってませんでした。
今下の子が指しゃぶり拳しゃぶりしますが、やめさせてません(^ ^)

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます!
    上の子がこの時期の指しゃぶりからクセになって3歳まで続いてきたのでつい神経質になってしまいます💦

はじめてのママリさんのようにそのくらいに自然と指しゃぶりが無くなったらいいのですが😣
    指しゃぶり拳しゃぶり、見ている分にはすごく可愛くて癒されるんですけどね…🥰

• 12月16日
nanana

うちも上の子が低月齢のとき指しゃぶりすごかったです💦
でもそのうちおもちゃで遊ぶようになったりすると日中の指しゃぶりがなくなり、はいはいするようになって疲れるようになると指しゃぶりじゃなくてもトントンで寝れるようになったりしたら全然しなくなりました!

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます✨

また他のことに興味を持ち始めて指しゃぶりのことを忘れて欲しいです😂今も寝ぐずりして最終的には指しゃぶりして寝ちゃいました…。

• 12月16日
にゃ

うちも指しゃぶり始まって、眠いとき激しいです!!

恥ずかしながら私自身が6歳まで治らなくて、前歯が若干出てるのがその影響かもと思ってます💦だから、2歳とかで歯並びに影響すると聞いたのでそれまでにはやめさせたいな〜と思ってます!

今は、手を発見する時期だからやめさせなくても良いみたいですね😌

みなさんが書いているように、治らなかったら手をにぎにぎしたり、添い寝やおもちゃで気を引くなど様子みてみようと思います!

ちなみに私は保育園の先生に、お姉さんだから指しゃぶりはもう恥ずかしいよって言われてぱっとやめました😅1歳じゃそれはまだたぶん通じないですよね😅

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます✨

ついつい癖になるかもと思い、寝る時の指しゃぶりは外してしまいます💦💦でも思うままさせた方がいいですよね😭

ちなみに、うちの上の子は3歳くらいに言い聞かせが伝わるようになり、やめましたよ!

• 12月16日
  • にゃ

にゃ

指しゃぶりしてると自分で寝てくれるのもあって、私なかなか外せないんです😅
    思うままさせてます!
    やりすぎて手がふにゃふにゃとか若干赤くなってるときあるから、そんなときはやめさせても良いかもしれないですよね😅歯固めのおもちゃとかを時々かわりに渡したりしてます!

そうなんですね!👏🏻☺️
    3歳ごろでしたら、無理やりじゃなくても、お話で伝わるんですね✨お話で伝わてというのがすごいです!

• 12月17日