※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
お金・保険

新築一戸建て購入を考えています。ハウスメーカーや工務店の情報を教えてください。

カテが違ったらスミマセン💧

新築一戸建て購入を考えています。
まだ私達夫婦には子供がいませんが、近い将来一戸建てを建てたいのですが…皆さんはどこのハウスメーカーで建てられましたか?また建坪何坪くらいやメリット、デメリットなど教えて頂けるとありがたいです(^_^)/

また工務店さんにお願いしたという方などもいましたら、差し支えない程度に教えてください!

コメント

たけこみわこ

うちはフジ住宅で建てました。
新築一戸建て購入して1年1ヶ月後に出産しました。
建坪30坪ほど。
広いリビングが取れたのでこどもが産まれて色んな人が会いに来てくれてもスペースに余裕があります。
リビング内に和室を作ったので寝かしながら家事できて便利です。
注文住宅なら建築士さんがいろいろアドバイスしてくれますよ。

• ちゃんも

ちゃんも

お返事ありがとうございます☆
    参考になります!

やはりリビング内の和室はあった方がいいですよね。私も最初はなくてもいいのかなと思いましたが、畳なら客間にもなるしいいなと…。

さらに検討しないとですねー(^_^;)

• 8月2日
まっちゃ。

Pana Homeで最近建てました!
私も妊娠前に契約しましたよ!

土地が68くらいで建坪が35くらいやったかな>_<
庭と駐車場を別にしてつくりました。
とても対応が良くて満足してます。

• ちゃんも

ちゃんも

参考になります!

パナホームはやはり装備がパナソニック製品だったりしますか?

• 8月2日
  • まっちゃ。

まっちゃ。

はい!パナソニックでしたよ(p^ェ^q)

• 8月2日
  • ちゃんも

ちゃんも

そーなんですね!
    パナホームも先日、見学会行ったのですが担当の方が話しやすい方だったので印象はすごくいいです!

有名ブランドなので安心なのも捨てがたいところですね…(;・∀・)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

我が家はヘーベルハウスにお願いしました。
いつか子供が出来たらって事で4畳の小上がりの畳スペース作りましたがあって良かったです♪

我が家は土地ですが建坪率が厳しい地域なので土地60坪で建坪30坪です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地ですが→土地有りでしたが
    です

• 8月2日
  • ちゃんも

ちゃんも

参考になります!

やっぱり畳は外せないですね〜(^_^)フラットではなく小上がりになってるんですね。便利そう☆

土地ありも羨ましい…(TдT)

• 8月2日
ちょこ♡

セキスイハイムで建てました!
坪数は忘れちゃいましたが、二世帯なのでなかなか広いです(^^;;

セキスイハイムのメリットは軽量鉄骨造で長期優良住宅になります。
屋根など普通10年に1度くらいは補修が必要になるらしいですが、セキスイハイムは20年とか30年とか持つ家が多いみたいです(*^^*)
今あるかはわかりませんが、長期優良住宅なのですまい給付金ももらえましたし、確定申告で返ってくる税金の幅も広いみたいです(*^^*)
あと60年保証?だかで何年おきかに無料で点検してくれます。
デメリットは他社より値が張ることかなと思います( ̄▽ ̄)

他社で安く建て大事に使って修繕費用を自分たちで貯めるか、初期投資だと思ってセキスイハイムでお願いするかの違いだと思って我が家はセキスイハイムで頑張りました( ;´Д`)

• ちゃんも

ちゃんも

参考になります!

セキスイハイムだと木造のイメージありましたが、鉄骨もあるんですね!
    確かに他社に比べるとかなりお値段張りますよね…(泣)
    後々の事を考えれば、初期投資も安心を買うって思えば…ですけどね(^_^;)
    もっと貯金頑張らねば…

• 8月2日
AL

福岡の地元工務店で25年以上続いてるところで、私も子供はまだですが建てましたよー(^O^)

メジャーなメーカーより安く建てられる&融通がきく&モデルルームのセンスが良かったです(^-^)

建てた今も、そこで建ててよかったと思ってます(^∇^)

工務店だと工期は少し遅くなると思いますよー
お隣さんが、有名メーカーで私たちより後に着工したのに、3ヶ月かからないくらいで完成してましたw

私たちは4ヶ月程掛かりましたが、工務店は人が少ないので、みんなの顔を確認できるなど、工事に関する安心感もあると思います(^∇^)

• ちゃんも

ちゃんも

参考になります!

工務店さんは地域密着ですもんね!やはり信頼ありきなところはありますよね!
    多少時間がかかっても信頼関係があるなら、待てますよね。

あと確かに有名なメーカーよりは安くすみますよね。
    あ~悩む(¯―¯٥)

今住んでる地域は住み始めてから、まだ日が浅いので有力な工務店探しにも出向かないとですね。

• 8月2日
リタマーリー

パナホームで建てました。
敷地100坪、建坪60で、全部別の2世帯です。
下が両親、二階が私達です。
私達のスペースは30坪です。

パナホームも長期優良住宅です。
2020年をベースに考えられてるので24時間換気システムとかついてます。なので、外より1〜2度涼しいです。
うちの営業の人は外壁は60年は手入れ要らないって言われました。
あと家電は全てパナソニック製です。良いものが安くつけられて満足です。
鉄骨なので火災保険安いし。
メリットは有名なので変な事は出来ないかな?と思います。
デメリットはお値段が…。

• ちゃんも

ちゃんも

パナホーム見に行きました‼
    外壁はキラテック?ってやつですよね?触っても全然汚れがわからなかったです!

有名ブランドならば確かに安心感はありますよね。その分、お値段も可愛くない感じですよね(笑)

• 8月2日
うーたんママ

パナホームでつい最近建てました。敷地100坪、建坪35坪です。お風呂を、1.25坪にして、洗面室をドレッサー兼用、ランドリールームも作りました。リビングダイニングもかなり広めにしたので快適です。お風呂、キッチン、トイレ、洗面、照明すべてPanasonicなので、テレビやエアコンもPanasonicを新しく購入しました。
引越し後もこまめにメンテナンスに来て対応してくれるので、安心です。

• ちゃんも

ちゃんも

なんか色々設備ついてて羨ましいですっ!いいなぁ(^_^)
    たまたまかもしれないですが、某○○ハウスよりも営業さん達は物腰が柔らかくて親切でした(^_^;)
    メンテも必要なことだし、買ったから終わり!ってならないのはありがたいですね。

• 8月2日
すぅたまま

一昨年、積水ハウスで二世帯住宅を建てました。
積水ハウスは鉄筋と木造とあり選べます。うちはシャーウッドっていう木造で建てました。

積水ハウスのメリットは全国すべての積水ハウスが一つの会社になっていて、災害時に全国どこからでも対応してくれるらしいです。他のハウスメーカーは代理店とかフランチャイズみたいになってるので、エリアが変わると対応できないみたいです。
あと東日本大震災の時も全壊した家屋は無かったそうです。たしか津波エリア以外だと思いますけど。あと、全国一括取引なのでキッチンなど設備の割引率が高かったです。
メンテナンスも電話すればすぐ来てくれてすぐ直してくれます。
外壁はベルバーンというのにしたのですが塗り替えなど不要でとのこと。
デメリットはそれを含めてちょっと高めってことですかね。初期投資が高い分メンテナンス代があまりかからないようです。

私的には工務店でも良かったです。色々融通がきくし、もう少し安く抑えれそうだったので。
今、結構オシャレで機能的なおうちって大体が工務店とかが多いですよ!

ハウスメーカーで建てといてなんですが、工務店もよくよく調べて気に入ったとこがあればそれもいいと思います!

• ちゃんも

ちゃんも

大手メーカーですね!
    確かに売りはメンテナンスがあまりかからないので、修繕費などに多く負担にならないこと。
    ↑長く見ればとても惹かれる部分です…(笑)

メーカーがやはり強いので、工務店さんもあの手この手でやってくれそうかな?と思ったりもするんですよね(-_-;)しかも明らかに安いし。

まだまだ考慮しないとですね(泣)

• 8月2日