※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊婦健診を受けず、精神的に辛い状況で、看護師や助産師の態度に不安を感じています。運動不足や食事管理についても悩んでおり、健診の延期や対応に迷いがあります。

妊婦健診行かなかったらもしかしたらそこで産めなくなるんですよね…
今更別の病院に変えるのも大変かなぁと思っているのですが
看護師や助産師に冷たい態度を取られ精神的に辛くて
普段の私ならミスして他人にどう思われようとなんぼのもんじゃいって感じのいい意味では自己中なんですが
今はなんでも気になってしまって、バカにしたような物言いとか否定的な発言、失礼な言葉選びなんかが引っかかってしまって
誰にも会いたくなくなってしまいました。
体重が増えすぎなことや1人目の時より年取ってるんだからとか全部正論なんですが
そんな言う?って思ってしまいます。
若いから異常ないとかは全く思ってませんが20代前半なのに年取ってると言われるとはさすがに思ってませんでした
体重だけ注意するのじゃダメだったんでしょうか
私がおどおどした感じだからきつく当られたのかともう本当に辛いです

運動も意味ないから食事管理ちゃんとするようにと何度も言われ、別に運動頑張ってきた訳じゃないのですが意味ないと言い切れるものなのかも疑問です。
私は外で意識をなくした事があってから引きこもり、完全に運動不足なので少しは体動かそうとは思っています。

健診の数日前に体調崩してるとか連絡して引き伸ばしたらいけないでしょうか
看護師さん保健師さん助産師さん支援センターの職員さんみんなトゲトゲしてるんですけど妊婦とかマタニティブルーとか1番知ってるはずなのに酷すぎてもう会いたくないです…

コメント

もな👠

初診の段階で病院と合わないことは察知できなかったのでしょうか?
もう30週。今更病院を変えるのは不可能です。ただでさえ、コロナ禍ですので。

ましてや大事な時期です。妊婦健診はなるべくお医者さんの指示通りの間隔の日で行った方が、赤ちゃんのためです。
子供のため!と我慢するしかないと思います。
心無い看護師さん、助産師さんの言葉は受け流しておけばいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

女医さんだけだと優しかったので…
    最近助産師さんにも会うことが増えました。
    ちなみにここの病院はクラスターはないもののもうコロナ出てます1か月前くらいに…
    私がここにいたくないと思ってもよそからしたら来て欲しくないですかねやっぱり。

医者なら産後も縫ったりとか処置だけと思えたかもしれませんがあの助産師さんに当たるかもと思ったら子供扱われたくないと思っただけです。
    やはり自分の気持ちなんかもうどうでもいいので子供優先でちゃんと受診しようと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月14日

まず変えられませんよ。せいぜい変えられて妊娠初期までです。安定期入ってから自分の都合で変えるのは無理ですね😅しかもこのコロナですし受け入れてくれる病院ないと思いますし、仮に受け入れてくれてもあまり歓迎はされないかと。
私は引越しの兼ね合いで病院変えることになったけど、市内の病院は全滅。家から30分以上かかる所の総合病院になったし、前の病院に紹介状書いて貰えたから行けただけで、それが無ければ前の病院で産むことになってましたね😅
家や外で産みたくなければ赤ちゃんのためにも我慢して通うしかないと思います。ダメもとで紹介状書いて欲しい、と言ってもその前に病院探しから始まるし…対応悪い病院なら紹介状も書いてくれなさそうな感じがします

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    ここは里帰りの(途中からいなくなる)人に冷たいと口コミで書いてありました。
    私は最初からここで産む気だったのでこんな排除的だと戸惑います…
    分娩予約もしてあるので変えられないのはわかってますが
    なんでこちらが偉そうな態度取ってるわけでもないのに嫌われてる感じなのか悲しいです。
    我慢して行きます😔

• 12月14日
ゆ

妊婦検診は必ず行った方がいいです!赤ちゃんの為にも!

私だったらダメ元で、いろいろな産院に受け入れ可能か電話してみますねー!
それで全滅だったら諦めるしかないですが😢
私も17週辺りで転院します。
自己都合です。
週数が浅いので受け入れて貰えたのかもしれませんが、それでも5ヵ月なので大丈夫かなぁと思いましたが、快く受けて貰えました!
とりあえず探してみてはいかがでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

近くにあまり産科がなくて、病院が遠くなるくらいならやめといた方がいいんだと思います…
    あと2ヶ月くらいですし我慢していきます
    優しく教えてくれてありがとうございます😭

• 12月14日
アンパンマン

そのような対応されて辛い思いをされてますね😭😭
近くにいたらそっとぎゅっと抱きしめてあげたいくらい🥺
病院を変えたりするのは赤ちゃんのためにも諦めたほうがいいと思います🥲
検診も赤ちゃんのためにしっかり週数通り行ってくださいね🙏🥺

そこの病院の人達は産んだ後はもう関わらない人ですよ!
今だけ!と思いたいところですがそうはいかなかったりしますよね😓
私も妊娠中、他人のちょっとした言動にメンタルやられたりしてたので😅💦

今も立て続けに嫌な人に出会うことが多くて人間不信になりそうでした😓
転勤先で初めて行った歯医者が2軒連続とんでもない医者だったり😅
駐車場で知らないじいさんにクラクション鳴らされて煽られたり💦

それにしてもバカにしたような発言してきたりほんと失礼な人たちですね😓💦
流しとけばいいです!

元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    診察は優しい女医さんがちゃんとじっくりしてくれるので、指導とか声掛けとか面談みたいなのでトゲトゲされて落ち込んでいました…
    私が我慢するのは構いませんが産んだ後子供任せたくないと思ってしまって💦

いい大人なんだから態度に出さないで欲しいですよね…
    お金払ってるからとかそんなんじゃなく私はいつも「診てもらっている」と思って丁寧に接してるつもりです。
    医療関係者は今大変だと思うのでサービスが良くて当たり前なんて思ってませんが、情緒不安定な人もいる中で態度が悪いのはどうなのかと思ったり…

偉そうにしたことはないのですが、もたもたしたりしてしまったから嫌われたのかな…とかモヤモヤ考えてしまいます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張って通います🙇‍♀️

• 12月14日