※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳半の息子が他の子を傷つけてしまい、その母親から叱責されたことで悲しくなりました。赤ちゃんを抱えているために対応が難しく、精神的に辛い状況です。

5歳、3歳、1歳、0歳を連れて室内の遊び場に行ったら、1歳半の息子が誰にでも叩いたり引っ掻いたり、髪を引っ張ったりするのですが、今日も1人の子に2回引っ掻きに行って、2回目はその子のお母さんから、ちゃんと見ててください、危ないのでと言われました。
元々産後うつで病んでいて、余計に涙が出そうになりました。それからも、別の子にしに行って、阻止するのに苦労しました。
0歳(生後2ヶ月)の赤ちゃんを抱っこしているので早く走れないし1歳半の息子は悪いしもう辛すぎます。
死にたい。。

コメント

ななな

そんな状況ならお家に居た方が気が楽なんじゃないでしょうか?
本当に大変だと思いますがお子さん沢山居ても 下の子が2ヶ月でも自分の子が危ない目に何度かあったら私も親御さんに言うと思います(;_;)

• Y

Y

上の子達のために行きました。
    毎日行ってるわけではありません。それなら1日も出かけられなくなります。それは困るし、子どももストレスたまりますし。。

• 12月13日
  • ななな

ななな

すみません それは分かりますがだからと言って怪我させられてそうですか。仕方ないですね とはならない方も居ると思います
    大人の人数を増やして監視の目を増やすとか何か対策取る必要があると思います

• 12月13日
イチカワ

キャパを超えてるなら、お子さんたち順番に一時保育を利用したり、全員つれて遊びに行くときは大人を増やしたり、外部の手を借りるべきだと思います。
自分の子が遊んでるときに2回も引っ掛かれたら、さすがに私も言うと思います💦

• Y

Y

そうですよね、、
    その時は旦那が3歳と5歳を見ていたので、私は赤ちゃん抱っこして1歳半の息子の後を付いて歩いていました。
    でもちょっと目を離したというか、ぼーっとしてしまいました。。

• 12月13日
いりたけ🍄

言い方キツくてすみません。

正直、ちゃんと阻止出来ないのであればそういう場に連れて行くべきではないと思います。
赤ちゃん抱っこしてるから〜は他人には関係ないので。

ご主人が一緒の時とか、他に誰か一緒に行ける時に行く方が良いと思いますよ!

• Y

Y

そうですよね。子どもたちが大きくなるまでは我慢します。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

公共の場所なので子どもを見ないといけないのは産後うつ関係なく親の義務だと思うので、他のお母さまから注意が入るのは仕方がないと思います💦

私も産後うつ経験ありますので、おうちに引きこもるのはうつが悪化してしまう気持ちもよく分かりますが、子どもに注意を払えないくらい、他人にも迷惑かけてしまうくらいなら小さい公園で遊ぶとかおうちのお庭で遊ぶとかしたほうが楽だと思います💦

はじめてのママリ🔰

大人の助けがある時だけ行ってはどうですか??

本日もママさんのみでなく
他の大人もいましたら
すみませんが

やはり
子供って突拍子もないこと
するもんですし
4人連れて一人で見てたとしたら
それはもう無理な事だと思いますよ…

お子さんの事を思って連れていくのはとても素晴らしい行動だと思いますが
キャパ越えてまですることではないと思いますし

大変ですが
他の方を傷つけるのもよくないと思いますし…

さやはじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。
4人とも未就学児でまだちいさくとても大変ですね。
1歳半のお子さん、今はそういうことをしてしまう時期なのだと思いますがきっともう少ししたらおさまります。今は辛抱というか子供の行動を気を付けながら他の子の方に行ってしまうのを阻止し続けるのみです。
時間が解決してくれるのでどうにか気持ちを落ち着かせて過ごしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん連れてて、ちゃんと見られないなら正直そういう場には行かない方がいいと思いますよ。
あ、赤ちゃん連れてるんですね、それなら怪我させられてもなんとも言えないです。。とはならないです、絶対に。
申し訳ないですけど、見れないなら来ないでよって思います。

大変ですね😢うちはやんちゃ盛りの時手に負えなくて大きい公園で好きに動かせました‼︎あまり人が多くない所を探して。ですが4人という事なので小さくてあまり人のいない公園を探してみてはどうですか⁉︎流石に4人毎日自宅は参ってしまうし。ですが同世代とかの室内だとやはりそういう事はこれからも出てくると思います。そうするとYさんもその度辛いかな⁉︎と思います。

mii

うちの息子は1歳台の時はやられる側だったので、正直そのやられた子のお母さんはよく言ったなぁ!すごい!と思います。大体は私みたいに遠慮して言えないので。
5歳、3歳の子は旦那さんが見てくれるなら下の子たちは家で見た方が楽なんじゃないかな?って思いました!

Y

なんか、私ならキレますとか、そらいいますよとか、当たり前だし分かってるんですが、、
もちろん私もされたら言いますし、今回は息子が悪い、しかもちゃんと見てなかった私がもっと悪いです。
だから辛いと言っているのに私ならキレますとか…
なんかもうほんと辛い言われようですね…
やっぱ生きてる価値なしですわ私

晴日ママ

言い方悪くてすみません
2回目やられてキレるのは
ご夫婦揃ってるなら
旦那さんの方にキレます
確かに上の子も見ないといけない
それは分かりますが
うちにも3歳5歳いますが
5歳は言えば分かります
なので
旦那さんが3歳1歳見れば自分はしんどくないですよね🤔
我が家は
抱っこ紐してない方が
まだ目を離せない子見ます
バラバラに遊んでる時は😫

あと私も産後うつ経験者ですが
病院に行くのと周りの理解者が沢山居ないとしんどいです

• 晴日ママ

晴日ママ

旦那さんにキレるというか
    抱っこ紐してない方に言います

• 12月13日
  • Y

Y

説明不足ですいません。
    5歳と3歳の子は旦那が相手していました。
    乗り物があり、一緒に乗りに行っていてその場にはいませんでした。
    赤ちゃん連れては乗れない乗り物だったので1歳と0歳は私が見ていました。
    今日は朝から憂鬱で気分がいつもよりすぐれなくて、そんな中ちょっとぼーっとしてしまい、息子が他の子にちょっかい出しました。謝ったのですが、しばらくしたら息子はまた同じ子にしていて、私もつい、またぼーっとしてしまい。。
    すいませんすいません、、💦と謝りました。
    ちょっかいすぐ出す息子だと知っているにも関わらずきちんと見れてなかった自分に本当に苛立ちがあって仕方ないです。
    私が子育てする資格がないと、そう思うとどん底まで落ちてしまいます。。。

• 12月13日
  • 晴日ママ

晴日ママ

ぼーっとする日もありますよね🥺
    薬など飲んだら特になったりします
    そんな日は自分は外出ず
    子供はパパに丸投げ
    三男は完母だから
    三男は私と自宅でゆっくりなんて事今でもあります😫

我が家が抱っこ紐してない方が
    ちょろちょろする子を見るのは
    公園とかだと
    高いところから落ちそうになったりしても抱っこ紐してたら咄嗟に身体が動けないので
    我が子を守るためにも
    抱っこ紐してない方がちょろちょろする子見守ります😫

また次回からさらに気をつければ大丈夫ですよ😔

私も子育てむいてない、私がママじゃないようがいいって
    思ってたことあります

• 12月13日
Y

うちも、いつもはそうです。
私が4人目の赤ちゃんと家にいて旦那が3人連れて出るか、1歳と0歳を私が家で見るかです。
でも今日はちょっと遊んでその後メインの予定(家具を見に行く)があったので、年パスもあるしとの事でちょっと遊び場に入りました…
2時間も居なかったのに、ダメでした。
それで病みすぎて家具を見に行く予定もダメになり、もうほんとに辛いです。
そんな事で病んでる自分も嫌です。
普通なら次からしないようにもっとちゃんと息子見ていよう!って思いますよね。
病気のせいにもしたくない。
ただ本当に私が悪いんです。。

みかん

みなさん厳し目な意見が多いですね😢

うちは1人でも大変なので4人のママなんて本当にすごいと思います🥺
私はまだ1人目ですし7ヶ月なので1歳半がどんな感じかわかりませんが仕方ないんじゃないかなと思います...
やられた側だったらちゃんと見てて自分の子を守ってあげればいいし本当に危なかったら距離を取るとかすればっていいだけだと思います。
親が注意しないとかならまだしも謝ってくれたら私はそこまで気にしないです🙂

• Y

Y

上2人は女の子で、他の子を傷付けたりすることは1回もなかったので、私もまだまだ注意が足りてなかったのは確かで、お母さんから注意されるのも当たり前だと思います。
    だからこそ、ちゃんと見ていられなかった事に責任を感じています…
    息子は保育園でもよくしていて先生から怒られたという話も最近聞きます。
    なので、私がもっと注意して見ていれば良かったのですが。
    本当に情けない親です…

• 12月13日
  • みかん

みかん

他の方のお返事も見させていただいて充分気にして反省されてるようなので次から気をつければいいと思います!

• 12月13日