※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く離婚したい。
妊娠・出産

出産について相談です。里帰りしない経産婦で、義実家に頼もうと考えています。予定日前に来てもらうか、陣痛後に来てもらうか迷っています。移動時間があるため、前もって来てもらうとプレッシャーになりそうで不安です。

相談です!現在34wの経産婦です。
出産についてなんですが、いまは旦那と娘と暮らしています。実家は車で3時間30分ほどかかり、親も仕事しています。義実家は車で2時間ほどかかり、仕事はしていません。旦那は看護師で不規則ですが、予定日周辺は夜勤をなくしてもらい、休みを何日かとると言っていました。里帰りはしません。実母は手伝うと言ってくれていますが、仕事しているため急に呼んでもこれなかったり、何日も休んだりできないと思います。なので義実家に頼もうと思っているのですが、予定日の少し前くらいに来てもらったほうがいいのでしょうか?それとも陣痛や破水などしてから来てもらったほうがいいのでしょうか?移動時間がかかるので、前もってきてもらったほうがいいかと思うのですが、それがプレッシャーになりそうで、少し不安です。また旦那があまり親といたくないみたいなので、こっちが気遣って疲れそうです。
文章力なくてすみません。アドバイスほしいです!

コメント

スズぽん

まさに同じ悩みです!!
ビックリしました!!
わたしも両方実家が遠く呼んですぐは来れないのですが、私の入院中娘の世話や幼稚園があるので、誰かに頼らざるを得なくて、悩んでいます!
私は退院後自分の母に居て欲しいので、私の入院中や産まれる時は家族3人で乗り切る予定ですが…
産まれて退院までに手伝いに来ると義母が言えば、主人から言ってもらう予定ですよ!
産前産後に気を遣ってられないので!
うちも主人が義母が嫌いで、娘も嫌みたいなので2人に任せようと思っています!
いろいろ悩みましたが、私は赤ちゃんに専念することにしました!!

• 早く離婚したい。

早く離婚したい。

一緒ですね…!
    なかなか難しいですよね( ´∵`)
    幼稚園とかあって旦那さん仕事休めないとかになると、ほんとに大変ですよね(๑•́ω•̀๑)・・・
    旦那さんは仕事抜けたりできますか?
    陣痛や破水したとき、旦那さんくるまでの間、上のお子さんはどうする予定ですか( ´›ω‹`)?

• 8月3日

うちも実母が仕事で出産の時
急に連続で休みをとることは
できず、旦那も休みは取れないため
義母が入院中上の子を
見てくれることになりました!
義母は片道5時間くらいかかるところに住んでいて、前回破水から陣痛始まってから4時間で産まれたので 陣痛始まってからじゃ間に合わない… ということで37週を過ぎたら来てもらおうか どうしようか迷ってるところです。

退院後は実家へ帰るか
4人で頑張るかも迷っています。

旦那さんが親御さんと
仲良くないと気を使いそうで
嫌ですね…
ただ、前もって来てもらった方が
家のなかのことを自分がいるうちに
説明できるし、きちんと把握していた方が義母も上の子のお世話をスムーズにできるかなと思います(*´-`)
旦那も家の中のことあまり把握してないので何か必要なとき困ると思って…(笑)

早く離婚したい。

義母さんきてくれるんですね!
あまり仲がよくないし、気使うのも疲れるので何週くらいにきてもらおうか…(´*ω*`)
悩みどころです(._.)
退院後はやはり、家事とかしないほうがいいですよね?
最低でも2.3週間は赤ちゃんのお世話だけのほうがいいですよね?
うちも旦那は全然どこになにがあるとかわからないので、説明は必要です(°д° )!!(笑)