※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食べることに興味がなく、食べたいという意思表現がない。自分から食べることはなく、手づかみさせても一度だけ食べる。また、フォークやスプーンはいつから持たせるべきか。

みなさんのお子さん
いつくらいから『食べたい!』的な意思の表れ見えましたか?


1歳2ヶ月の男の子がいますが
食べることに興味がないです(¨;)
いざ口にいれると何でもモグモグしますが
自分からって感じはなく
手づかみさせても一回食べてみるのみって感じです。


また、フォークやスプーンっていつから持たせてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初の食べたいは3ヶ月くらいからどんどん出てきて、5ヶ月前に離乳食開始してました。
自分で食べたいは6ヶ月ぐらいですね(;´ェ`)
デラウエアなんは自分で摘んで食べてます(*´∪`)

スプーンは興味あって、食事の間は1本握ってますが、スプーンを使って食べようとしたりはさすがにまだまだです(笑)
お茶碗も目の前においてないので(゚´ω`゚)

スプーンなんかに興味があるなら持たせてあげてみてもいいかと思います(๑′ᴗ‵๑)もちろん、それで食べるのは難しいので、フォークで刺すってことで楽しんでもらったり。
手づかみは感触が嫌でしない子もいたりするので、フォークにしたら食べたりするかもしれません。

  • ママリ。

    ママリ。



    3ヶ月ですか😵!はやいですね!
    いや、フォークは必ず渡しているのですがやはりわからないのか食べる気ないみたくポイっとすてられます😵

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママが食べるの見せたり、フォークを握ったお子さんの手を補助してあげたりしても使う気ないならまだ早いんだと思います。
    介助で食べるのであれば、お子さんの意欲が出てくるまで無理強い等はしないでもう少し様子見でいいと思います(๑′ᴗ‵๑)ご飯自体にあまり興味がない感じに見受けられたので、ゆっくり進めていければいいのかなと思いました!

    • 8月2日
su-mom

うちは9ヶ月くらいから出てました^_^;
今1歳4ヶ月ですが、
お腹空いたり、お菓子の時間なると自分でイスを持ってきます💦

スプーン、フォークは1歳から持っていて今はほとんど自分で食べてくれます (^o^)

  • ママリ。

    ママリ。


    自分でイスって賢いですね!

    もう自分で食べれるんですね(>_<)
    イスに座らせても手づかみを口にすることもあまりしようとせず、ましてはフォークなども渡しても捨てられてしまいます(>_<)

    • 8月2日
みーみーず

回答でなくてすみませんが、娘も1歳2ヶ月ですが、あまり食べる事に興味がありません😭
バナナなど好きなものだけ、興味を持ちます!!
スプーンなどは、遊んでる感覚で持しても最終的にら投げられて終わりです(>_<)

苺グミ♡

ある程度は先天的な部分もあるのではと思います。
うちは初期からずっと長女は興味が薄く、次女はかーなり濃いです。
今次女がイヤイヤ期真っ只中なんですが、長女は食事絡みのイヤイヤがほとんど無かったのに、次女は一番顕著に出てます(苦笑)
長女はかなり少食、次女は大飯食らいなので、1歳8ヶ月の次女が4歳の長女より食べるので、事情知らない人が食卓に並べたご飯見たら思わずこれ逆じゃないの?って言いたくなる感じです。

フォークとスプーンは食卓について食事し始めたころからテーブルに置いてたら、自分から興味持つようになって使い始めましたよ。
好きに試行錯誤して飽きると手で食べて、次また挑戦して飽きたら手で食べてを繰り返してるうちにいつの間にか上手に使えるようになってました。