※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おー
住まい

家探し。転勤で東京きて4年。家賃も高いし、戸建てかマンション買おうと…

家探し。
転勤で東京きて4年。
家賃も高いし、戸建てかマンション買おうと思ってますが、
一向に意見が合いません。
旦那→マンション派
私→戸建て派

マンションはとにかく維持費管理費が高くて月々今より高くなります💦
こどもの足音も怒らないといけないマンションはほんと気を使います。
娘がダンス習ってるのもあり、家で思いっきり練習させてあげたいので戸建てにしたいです。

旦那さんと意見割れてた方、割れてなかった方もどうやって家探ししましたか💦
というかどう決断しましたか?
教えてください😭

コメント

キミイロ

もう転勤になる予定はないですか?
何があるか分からないのですぐ売れるようにマンションにしました。
マンションでも一階や共用部が下にある二階ならダンスできるのではないでしょうか😄

はじめてのママリ🔰

家見に行ってお互いに気に入ったところにしましたね。
またいつか私の実家を建て直して母と同居する話もあるので、そのうち売ってしまうかもしれませんが、都内で購入したのは中古のマンションです。
月の支払いもそうですが、ローンや保険や税金、全部含めた全体の金額で無理のないところを買いました。

戸建てとマンションは良いところ全く違うのでどちらを取るかですかね。
住む前は戸建ての方が魅力的に見えますが、実際住んでみるとマンションも良いものですよ。ぶっちゃけマンションのマイナス点って足音とか気を使う事だけで、他の面ではマンションの方が利点は凄く多い気がします、住みやすさではマンションの方が高いかもしれません。(日当たり・ワンフロア・断熱・周りからの視線(景色)・ゴミ出し・管理費出してるおかげで周りの掃除しなくていい・ガス水道定期的チェック・そこらの建売買うより地震に安心(建売は耐震等級1)(注文なら3はいくけど)・大体オートロックなので勧誘とか面倒なピンポン避けられる・マンション内で友達出来て子供遊びに行かせるのも安心)まぁ色々。

戸建ては管理費無い分安く感じますが、実際固定資産税や自分たちで出す管理にお金かかって大した差は無かったりします。
ただ戸建てのいいところはほんと足音気にしなくていいのと、戸建て買ったぞ!っていう優越感?みたいな自己満が満たされるってところだと思います♪あと収納力が高いですかね!(広い家を買えばですが!)

お金に余裕なくて3000万でも厳しい…、なるべくコンパクトに…でも戸建てが欲しい!って感じで無理して狭い戸建て買うくらいならマンションのが断然おすすめだったりします。戸建て買うなら絶対注文ですね!
先日実家建て直すのにハウスメーカーに話を聞きに行きましたが建売は組み立てるだけのプレハブだって言ってました笑、もう小さい戸建て買う意味が損です!それならマンションのがしっかりしてます。
ベランダの狭さとか1階にリビングしか取れないとか、妥協して狭い暗いとかの戸建ては買わない方が絶対いいです。
子供は小学生くらいになれば家の中走り回りませんからね。うちは女の子2人で空手とか習わせてますが家では静かに過ごしてますよ♪

ママリ

とりあえず戸建て、マンションかは置いておいて。
それ以外何に重きをおくか
で考えてみたらどうでしょう??

うちは
○駅近○学区の評判○治安や地盤○売りやすさ(ずっと住む予定はなかったので)

これで考えました😊
優先を考えた時に、家の広さとか家に関するこだわりよりも環境に関するこだわりが強くて😊

おーさんもご主人と優先順位を考えて、それに合うのがたまた戸建てだったマンションだったって決めていくのはどうでしょう??

純ちゃん

我が家は夫が戸建てを持つことに消極的でしたが、以下の理由で来年新築することにしました❗

①長男が小学校に上がるので、そのタイミングで落ち着きたい(転勤族です)

②賃貸だと老後収入がなくなった時に住めないかもしれない(田舎なのでマンションはなく、アパートか公営団地ばかり)

③2人とも男の子で、現在の2LDKのアパートだと手狭そして、かなりうるさいので騒音問題などが気になる

という理由で、先ずは戸建てを持つことにしました❗

土地については、夫婦共に地元ではないので、子育てのしやすいという感じでしたので。ネットで調べたり不動産屋を訪ねたりして探しました❗

おーさんも、一度旦那さんとお子さんをどのように育てたい(習い事以外で教育、周辺環境含めて)か、お子さんを中心にしての将来像を考えてみてはいかがでしょうか?

のん

都内の戸建だと、余程予算がないと駅から遠くて隣家との距離が近いため日当たりが悪く、細い公道に接していて車の出し入れがしにくく、リビング2階の3階建てなど住みにくいですよ😅

立地、予算など他のことを決めて、それらの条件に合うマンションや戸建を見てみては?