※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
子育て・グッズ

授乳間隔は泣かなければもっと広げても大丈夫ですか?同じくらいの赤ちゃんの授乳間隔はどうですか?先輩ママの経験を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる息子を完母で育てています。授乳は三時間おきに時間がきたらしているんですが、泣かなければもっと間をあけても良いのでしょうか?同じくらいの赤ちゃんがいる方、どうされていますか?先輩ママはどうされていましたか?

コメント

べゆり

あけてます!お腹空いたらすぐグズって分かるので泣くまで基本あげません。

• はるくんママ

はるくんママ

そうですよね~お腹すいたら泣きますよね!じゃあそれまではいいんですね~

• 8月2日
くろちひ

泣かなければ、間隔あけていいと思います(*^_^*)
もうすぐ8カ月になる息子を育てていますが、その頃は少しずつ間をあけていってました!
いまは離乳食あげてるのもあって、
4〜6時間くらい空いてます!

• はるくんママ

はるくんママ

離乳食になってからも母乳もあげるんですか??

• 8月2日
  • くろちひ

くろちひ

離乳食だけじゃ栄養補えないので、母乳あげますよ〜〜!
    3回食になって、食事だけで栄養とれるようになるまでは、母乳かミルク必要だと思います(*^_^*)

• 8月2日
  • はるくんママ

はるくんママ

そうなんですね❗もうしばらくは母乳必要なんですね😆
    でも母乳あげる回数や量が減ると出なくなるのでは?と心配になります…😖

• 8月2日
  • くろちひ

くろちひ

産前のおっぱい教室や、助産師さんから、必要なぶんだけ、吸われたら出るようになっていくと教わりましたよ〜!
    出なくなることを心配して搾乳したりすると、張りや乳腺炎の原因にもなる場合があるみたいです(>_<)
    わたしは授乳の回数や、1度に飲んでくれる量も減ってきていますが、ちゃんと出てますよ(*^_^*)

• 8月3日
  • はるくんママ

はるくんママ

そうなんですね~!赤ちゃんが飲むのに合わせてちゃんと出てくれるんですね🎵体ってすごいっ❗

• 8月5日
まにま

もっとあけてますよー!
今は4時間か5時間空けての授乳にしてます(^^)
私も4ヶ月検診の時に同じ話をしたら、もっと空けていいって言われてそれから空けるようにしてます!

• はるくんママ

はるくんママ

同じ疑問を持ってたんですね。なんか安心です。私ももう少しあけてみます。

• 8月2日
yuri

ガンガンあけてます\(^o^)/
夜中はほっとくと8時間くらい寝てます。私の胸のほうが限界で、飲んでーーーヽ(;▽;)ノと、そのときは起きてもらいます。笑
あと、昼間は2.3時間で泣いても紛らわせてしまいます。4ヶ月健診でちょいでぶ!って言われたので\(^o^)/気持ちがまぎれるくらいならそれほどお腹空いてないのかな!と思ってます(^^)

• はるくんママ

はるくんママ

うちももともと4000g超えで生まれてるし、すくすく育ってるのでもう9㌔なんです…だからこのペースで良いのかも心配になって…確かに寝てるときは5時間とかあくときはあります。

• 8月2日