※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

離乳食についての体験談やアドバイスをお願いします。かぼちゃをあげるタイミングや麦茶の飲み方について悩んでいます。

おはようございます!
いつもお世話になっております!

離乳食を先週からはじめ、土日は実家に帰ったため、まだ始めたてだったらお休みしても大丈夫というアドバイスをもらったためお休みしました!
昨日から再開すると、スプーン7杯食べて少し機嫌が悪くなる(もういらない!みたいな感じに見えました)のでやめました!
明日からかぼちゃもあげてみようかと思いますが、もう少しおかゆを食べれるようになってからがいいとかありますか??
あと、麦茶を離乳食の途中や後にあげてみてるんですが、どうも吐き出してるみたいでほとんど飲んでないようです(´Д` )麦茶は離乳食始めた3日目くらいから与えているのでまだ慣れてないだけでしょうか?お風呂の時にお湯をペロペロしようとするのでおっぱい以外も飲むような感じはしますが、麦茶はゴクゴクとは飲んでくれません(>_<)味や温度が気にいらないとかあるんでしょうか?まだ様子見てみて麦茶をあげていけば飲んでくれるようになるんでしょうか?

体験談やアドバイスあればお願いします!

コメント

よっち

カボチャ上げ始めてよいと思いますよ◎
おかゆ、スプーン7杯ってのは、小さじで言うなん匙なんでしょうか?

麦茶はまだ慣れてないだけだと思いますよ◎うちは3ヶ月から麦茶を慣らしていったのでいまはごくごくのみますが、始めたばかりの頃は全然でしたよ!

• mamaパン

mamaパン

かぼちゃ明日からはじめてみようと思います(`_´)ゞ
    あげてる小さいスプーンなので、だいたい小さじで言うと3さじ強くらいでしょうか…?まだまだ食べるの少ないですかね(>_<)

焦らずゆっくり慣らしていけばいいですよね( *`ω´)!

コメントありがとうございました♡

• 8月2日
  • よっち

よっち

先週から始めたということですが、小さじ3だとまだ少なめなんですね!

うちは一日小さじ1ずつ増やしていくとよいと習いましたよ◎とはいえ、いまは他の野菜なども与えてるのおかゆが大さじ2 で止まってますがw

お子さんの離乳食用意する際に、小さじいくつかを把握してから食べさせたほうがよいと思いますよ!

• 8月2日
  • mamaパン

mamaパン

やっぱり少なめなんですね(>_<)
    あげるスプーンで数えてましたが、ちゃんと計量スプーンで把握すべきですね(`_´)!今日からちゃんと計ってあげようと思います!アドバイスありがとうございますっ!助かりました♡

• 8月2日
  • よっち

よっち

小さじ1から始めるのが基本になってるので、ちゃんとはかってあげたほうがよいですよ(๑′ᴗ‵๑)

食べられるだけ食べさせるとなると、いきなり胃の負担になっちゃうので!軽量スプーンで測ってから器に盛ってあげてくださいね。小さじ1から試して、翌日は小さじ2と増やしていくのが理想です◎

小さじ1では平気だったのにさじを増やしたらアレルギー反応起こすなんてこともあるらしいので、おかゆ以外の食材ではなおさらに管理したほうが安全ですよ(๑′ᴗ‵๑)

ちなみに、インスタグラムとかみると離乳食を毎日更新されてる方が沢山いるので参考になりますよ◎

• 8月2日
  • mamaパン

mamaパン

小さじ1をスプーン1杯と勘違いしてあげてました(°_°)多めにはあげれてないのでその点は大丈夫かと思いますっ!

おかゆ以外あげる前に聞けてよかったです(>_<)♡アレルギーとかこわいですもんね!

これからいろいろ食べれるようになったら献立?に困りますもんね!参考に探してみようかと思います( *`ω´)!

• 8月2日