※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

2才1ヶ月の息子が服や散髪、食事、シャンプーなどを拒否し、他の人にも嫌がることがある。育児が大変で辛い時もあるが、一般的なアドバイスは試している。時が解決するのを待つしかないでしょう。

2才1ヶ月の息子が難しいです😱

⭐︎服拒否
脱ぐのは大好きなので喜んで脱ぎますが、
着せる時は大乱闘になります💦
風呂上がりも、身につけてくれるのは
オムツと半袖肌着のみ。
室温を上げて寒さ対策して、寝入ってから
そーっと着せています。
上着も拒否で絶対に着ないので、
お外にも出られません🌀

⭐︎散髪拒否
小児科のトラウマか、施設系が全て苦手で、美容室には
絶対に入れません💦
市役所、郵便局、銀行なども無理です。大号泣です。
今までは家で私がYouTubeを見せながらこっそり
髪を切っていましたが、最近はそれすらも拒否で、
髪は伸びっぱなし🌀前髪だけ寝ている間にこっそり
切っています。

⭐︎偏食
白米、パン、麺LOVEです。
野菜は形が見えていると絶対に食べません。
カレーや親子丼なども、混ぜると大激怒。
白米だけ満足そうに食べています😭

⭐︎シャンプー拒否
私が切迫で寝たきりになって以来、
シャンプー恐怖症でお風呂で泣き叫ぶように
なりました。旦那のやり方がいけなかったのかなと
思います💦
被り物全般がダメなのでシャンプーハットは無理で、
体を倒して洗う赤ちゃんスタイルも無理です💦
どうやって頭を洗おうか考えますが、
なかなか思い付きません🌀
でも洗わないわけにはいかないし、、、、

⭐︎ママ以外嫌い。の瞬間
普段はじぃじもばぁばも大好きなのに、急に
👦「じぃじがみた〜」
(じぃじがこっちを見ている)
👦「ばぁががおる」
(ばぁばが同じ空間にいる)
👦「じぃじのお手手」
(じぃじがおもちゃを触った)
など、激しくじぃじとばぁばを拒否して
睨みつけたり泣いたりします💦

私が全部育児ができるなら
全然問題ないのですが、
切迫早産、出産で、人に育児を頼るしかない分、
今の息子の難しさが辛くなってしまう時があります😓

私が動けないのを察知して
息子も寂しい思いをしているんだとも
思いますが😔

母は「まぁ2才だからねぇ〜」と笑ますが
2才ってこんなもんですか😣?

お洒落な服を着て記念撮影していたり、
かっこよく髪を切っていたり、
なんでもよく食べたり、
ダウンを着て遊んでいたり、、、
そんな子を見ると

「うわ〜すごいなぁ、、、
ウチの子は無理だ。」と思ってしまいます😞

例えば「服は自分で選ばせたら良いよ!」とか
「スーパーで食材を一緒に選べば良いよ!」など、
一般的に言われている事は全て試したつもりです😣

時が経つのを待つほかないのでしょうか。


コメント

yuki.

最近、イヤイヤ期で同じようなことがあります😭
・服は、例えばねこが書かれてたらにゃんにゃん着よう!とか、アンパンマン使って誘導、着ないならママ着よう!アンパンマンに着せてあげよう!です。
・シャンプーは、頭にポンと泡のシャンプーを乗せて鏡を見せたらゴシゴシ洗ってました。見て楽しかったみたいです。
・野菜は、型抜きどうですか?見た目を変えたらイメージが変わって食べたりします。あとは、ポタージュにできるのはポタージュにしたら、たべます🍴

息子さんのこともありますが、お体に大事にしてください🙏

  • その

    その

    これが噂のイヤイヤ期なんですかね😭

    息子の場合は、私が服を持っていると気付いたら、部屋の隅っこにへばりついて「いかんよ!!!💢」と激怒。

    私が服を奪って床に叩きつけています笑

    シャンプーも、お風呂に入ったらまず自分でシャンプーボトルを外に出しています😑💦

    2才になって「そう来たか!賢いな笑」と思う反面、クタクタに疲れてしまう時もあります😞💦

    野菜の型抜き作戦は失敗に終わりましたが、ポタージュなら飲んでくれるかな、、、🤔今度チャレンジしてみます🥰

    • 12月13日
  • yuki.

    yuki.


    うわー、いっぱいのところあります。笑
    うちは、おむつ投げられます😂
    不機嫌になるので、楽しそう、面白そうと思わせるようにやってます😂
    そうそう!シャンプーは、ママの頭洗ってーとかもしました!

    ポタージュがうまくいきますように🙏

    • 12月13日
はなさお

2歳児程度は違えどこんなものですよ〜‼️と思いたいです😅
髪の毛切るの以外はうちの子かと思いました、

今ちょうど下の子がこんな感じで家族4人なのでうちはパパが何するのもイヤーって言っててパパがイライラしたり凹んでますよ💦

服パジャマは好きでおでかけの服や上着が嫌いです。オムツ変える時にズボンは着替えさせられるけど上は無理やったらパジャマで上着は自転車乗るので膝掛けかけたりしてます。靴も右左違うの履きたいと言う事がしばしば😅

シャンプー毎日してるけど突然イヤーってそう言えば泣いてました。うちは泣いても気にせずするのでそのうち諦めたのか泣かなくなりました😆

偏食と施設拒否はお兄ちゃんの方が酷かったです💦
野菜系はカレーやハンバーグの中身以外は1年半ほぼ食べないし、買い物や病院行くよって行っても家から出てくれる事がなかったです😭

普通にママの言うこと聞いてお利口さんにしてくれる子見てると羨ましかったのでお子持ち分かります😭😭

はじめてのママリ

うちも同じような感じです。+赤ちゃん返りで娘を恐怖に感じ😭一時は自分が産後うつ?!なんじゃないかと思いました。私も切迫で入院していたので、その寂しさの反動もあったのかもしれませんが💦大変ですが、今は無理せずにしてください✨