※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
家族・旦那

義母と義姉が無理になりました、、。ただの愚痴ですが吐き出させて下さ…

義母と義姉が無理になりました、、。
ただの愚痴ですが吐き出させて下さい。
初孫フィーバーという言葉があるの最近知りましたがまさにその状態で、
結婚しているのが旦那だけということもあり、浮かれまくってます。

結婚した時や妊娠中はすごくよくしてくれ、良い人だけど少しぐいぐいくる人だな?くらいは思っていたのですが、
子どもの名前を決める時くらいから、候補の1つは書きにくいからいやだ!と言うような発言があり、
いや名前書くのは貴方じゃないから、、と思ったり、

出産後今里帰り中なのですが、実家同士が近いこともあり、週2で2人でやってきます。
特に嫌だったのが、沐浴がまだ慣れていなく、また息子も沐浴が嫌いでいつもギャン泣きで大変なので、来るのは
沐浴が終わってからでと言ったのですが、沐浴がみたい!!と言い出し、沐浴の途中大きい声ではしゃぐわ、写真撮るわで、すごい疲れました、、。

極め付けはお宮参りなのですが、義母が旦那のお宮参りの時に着せたドレスを着せたいらしく、持ってこられたのですが、何十年前に洗ったきりだから、臭くて、着せたくない😂と思ったのですが、
洗ってるから大丈夫だよ、私が抱っこするしねと言う風に言われ、私の息子なのに勝手に決めないでくれと思いましたし、あれこれしたいんだったら、自分の娘(旦那の姉)が結婚して子どもが出来たときにしてくれよと思います。
義母の待ち受けが息子なのですが、そのことすらなぜか少し嫌です、、。なんなんでしょうか😢

旦那の姉も息子のために色々と買ってきてくれるのですが、私の全く趣味じゃないし、勝手に帽子を被せたりしてくるので、同じく自分の子どもにしてくれ、、と思ってしまいます。これがガルガル期ってやつですかね😢

いつもお菓子や、息子へ洋服など買ってくれるので
こんな感情になること自体申し訳ないですが、マイナスの気持ちが止まらず吐き出させてもらいました。

コメント

m

読んでてめっちゃイラってしました。笑
私ならその場でいい加減にしてくれ!と
行ってしまいそうですが、、😅
その都度旦那さんに遠回しに
言ってもらうのは無理ですか?😥
ほんと、自分らの都合で関わってくるの
やめてほしいですよね😅

• ゆみこ

ゆみこ

返事遅くなりすみません😢
    昨日旦那に全部言ってみました!!
    今月中は体調不良を理由に断ってもらうようにして、お宮参りのドレスについては旦那からもはっきりと着れないという風には言えないみたいで、、泣
    まだ解決はしてないです😢
    ほんとにそれです、可愛いのはわかりますけどこっちの都合も考えて欲しいです、、

• 12月14日
yui*

気を悪くされたら申し訳ないですが、恐らくこの先我が子の成長とともに、義母と義姉のうざさも成長しますよ😓
うちがまさにそうですからね…
いつまで経ってもイライラウザウザです。
うちも義母と義姉がいますが、何の相談もなしに置く場所に困るような大型のオモチャ買ってきたり、
勿論好みじゃない物とかも持ってきます😓
離乳食が始まれば、食べさせたがったり、義母や義姉の舐めた箸で食べさせられたり、
ちょっと食べられる物が増えたら勝手にケーキ、アイス、ジュースを与えられたり、
とにかく成長に合わせて色々やられますよ。
今のうちにご主人と一緒に、やめて欲しい事はしっかり決めて伝えてもらう方がいいと思います。
ただ、やはりやめて欲しいことを決めたところで相手が義家族だと言いにくいので、
うちはその都度、それはやめてって注意してもらうように約束してます。
勿論、私の家族が何かした場合は、私がしっかり注意する。と主人とは決めていて、
お互い自分の家族には自分で注意して娘を守ろうと約束してます。
ただ、はしゃがれる分にはもう諦めてます😓💦

• ゆみこ

ゆみこ

すごく参考になるコメントありがとうございます😢
    今でこれなので、大きくなった時確かに色々してきそうです😢
    義家族だと言いにくいですよね、旦那に言う時も少し言い方に気を遣うこともあるので、お互いの家族にはお互いから注意すると言う風に夫婦で決めると、公平な感じですし、使わせてもらいます!

• 12月14日
ままり

うちも孫フィーバーすごかったので気持ちわかります😢
色々してくれるのはありがたいのですが、正直お節介ですよね🤷

そしてガルガル期もあると思います!
私は我慢しすぎてやはり今でも思い出して嫌な気持ちになるので上の方もおっしゃるように、はやめにご主人に相談するのがいいと思います😣🌼

産後すぐでしょうし、これからもっと疲れると思うので無理せず過ごしてくださいね🤗💕

• ゆみこ

ゆみこ

共感してくださり嬉しいです😢
    そうなんです、ほんとに申し訳ないんですがありがた迷惑で泣
    やっぱりガルガル期もありますよね、、
    主人に相談は一応できたのですが、解決してないことも多く、もっとはっきりして欲しくないことは伝えて行きたいと思います😂
    ありがとうございます😢💕
    自分と赤ちゃん大事に過ごします!

• 12月14日
伶香のママちゃん

お疲れ様です💦
お気持ちわかります、、私も出産してから何もしないのに毎日来られて疲れとストレスが溜まり夫に言ってもらいました。
その結果全く来なくなりそれはそれで怖いのですが(笑
写真共有アプリで日々の写真をあげて我慢してもらってます。
初孫はとても可愛いのは分かるけど遠慮して欲しいというか、節度を持って接して欲しいですよね😓
やはり旦那さんに言ってもらうのが1番効果あると思います。

• ゆみこ

ゆみこ

全く来なくなるのも怖いですね😂笑
    私も写真共有アプリ使いだしました!それで満足してもらえればと思います、、
    そうなんです、可愛い気持ちもわかるんですが、落ち着いてと思います。旦那にもはっきり伝えて言ってもらおうと思います!

• 12月14日
はじめてのママリ

わかります😭
もう少し大きくなって外に出れるようになったら、
買ってくれることを逆手に取り、一緒に買い物に行ってゆみこさんの趣味でばんばん買ってもらいましょう😭✨
お宮参りのドレスは断っていいと思いますよ😅このままでは主導権にぎってきそうです。

• ゆみこ

ゆみこ

なるほど!!その手がありますね😳
    ドレス断りたいです、、今旦那から遠回しに着たくないニュアンスで連絡を入れてもらったのですが、察してもらえておらず、着る流れで話が進んでおり、
    わたしも体調を少し崩してしまって考える力が最近おきず、もう2回お宮参りして、1回目は義母のドレス、2回目は旦那子供だけで、という感じにしようかなとも思ってます、、。

• 12月14日
わさび

めっちゃ嫌です😫💦
うちの義母も、お宮参りの事すごく口挟んできます!!
コロナ禍だしやるとしても親子3人でと伝えたのに近所の神社で…とか、お宮参りどうするの?してあげた方がいいからねとか( ・᷅-・᷄ )
旦那の時に着せた着物もあるからそれ着せていいよみたいな事も言ってきますし、正直ほっといてと思います💦
本当に自分の娘の子どもにだけそうやってお節介しててって思います( ᵕ ᵕ̩̩ )

• ゆみこ

ゆみこ

どこの義母もそんな感じなんですかね😢お気持ちわかります、、。
    うちもお宮参りのことは、子どもが産まれた報告があってからすぐ旦那に色々言ってたみたいで、
    妊娠中はわたしのことばかり気を遣ってきたのに、産まれた途端私の体調より急にお宮参りの心配なので、正直怖かったです、、。
    心配してもらいたい訳じゃないですけど😂笑
    ほっといて欲しいですよね、色々とやりたい気持ちもわかりますが😢

• 12月14日
  • わさび

わさび

初孫だと特になんでしょうね💦
    あたしの場合、初孫ではないのでマシなのかもしれませんがそれでもウザイと感じるので、ゆみこさんはもっとですよね( -᷅_-᷄ )

あたしも産後入院中に宮参りの話されて、この人こっちの身体のこととかなんも考えてないなーって思ってました😂

きっとこの先もこういう感じでくるんだろうなと思ってます…笑

• 12月14日
  • ゆみこ

ゆみこ

共感していただきありがとうございます、、😂
    心配して欲しいわけじゃないですが、今する話じゃないよって思いますよね😢
    ずっと続きますよね、、ほんとに嫌いになって顔も見れないくらいになってしまわないうちに上手く距離置いたり、付き合い方考えていこうと思います💦

• 12月14日
  • わさび

わさび

あたしも今のうちに、ちょっと旦那に今の思いとか伝えてフォローして貰えるようにしようと思ってます(><)
    いい距離感で付き合っていけるよう、お互いできればいいですね✨笑

• 12月14日
・

お疲れ様です😣
もう気持ちが分かりすぎて😭💦ゆみこさん、体調や気持ちのメンタルは大丈夫でしょうか?心配です😢💦
そしてコメントしてくださってる皆さんの共感コメに仲間がいると思って安堵してます😭すごくモヤモヤしていた気持ちが落ち着きました😭😭
私もまだ産後2週間くらいでして、今日から義母が泊まりで来てます…現在様子見してますが…😭💦

• ゆみこ

ゆみこ

体調気を遣っていただきありがとうございます😢💕
    わたしも共感のコメントが多く、私だけじゃないんだと安心させてもらいました😢
    わたしも同じく2週間くらいです!出産お疲れ様でした✨私が言うのもなんですがpさんも体調面精神面無理をせずに、一緒に頑張りましょう😂✨

• 12月14日