※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ◠‿◠ )‬
産婦人科・小児科

昨晩は無痛分娩で麻酔を受け、吸引分娩になりました。保険適応はどこまで?退院前日に病院に連絡するが、不安で眠れません。

昨晩無痛分娩で麻酔をした上に吸引分娩になりました。
どこまで保険適応ですか?💦
本当は自然分娩の予定でしたが
耐えきれず途中から麻酔を打って
無痛分娩に切り替えました。
微弱陣痛になってしまい
促進剤も追加すると言われました。
赤ちゃんの向きが悪かったのと
麻酔がきいていていきんでも出ず、
吸引分娩になりました。
しかも夜間だったのでその費用もかかります。
退院時とんでもないことになっているのではと
こわいです、、、、

病院は退院の前日に知らせるとのことですが
気になって眠れません、、
詳しい方教えてください!!!

コメント

ママリ

出産おつかれさまです。
参考になるかわかりませんが、、😭

無痛は保険適用じゃないと思います。吸引分娩はわかりませんが、保険に入ってたら保険降りるはずなので+になると思いますし、吸引の回数で点数かわると思いますが私は1万もかからなかったです!夜間は2万くらいかかりました💦

• ママリ

ママリ

つけたしですいません。
    無痛分娩が私が知ってるところで3万〜20万と病院によってピンキリでした😭

• 12月13日
  • ‪( ◠‿◠ )‬

‪( ◠‿◠ )‬

ありがとうございます😊!
    無痛は6万円税別と薬剤費と言われています!
    病院に支払う基本料金プラス保険適応後の吸引分娩費も支払ったということですか?😭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

無痛分娩お安い🥺❗️そうですね!支払いました🥺🌀
    いま調べてみたら保険適用で病院によってはあまり金額かからないみたいでした!

• 12月13日
  • ‪( ◠‿◠ )‬

‪( ◠‿◠ )‬

お返事遅くなりすみません💦
    わざわざ調べていただいてありがとございます😭💓

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

個人院でしょうか?
総合病院なので参考になるかわかりませんが私は夜間だったのと分娩に2日かかったので入院費と食事代が増えたのと、促進剤投与、プラス市外だったため2万円は固定でかかるとして10万は足出そうだねと言われましたが出ず、分娩費用に組み込まれてたみたいです。

無痛分娩は基本10万から15万プラスくらいでよく見るのでそこはそれくらいかかりそうですが促進剤とか吸引分娩は保険適用になるんではないでしょうか

• ‪( ◠‿◠ )‬

‪( ◠‿◠ )‬

分娩に2日も、、😭お疲れ様でした。
    個人病院です。昼間の自然分娩の場合43万円で、出産一時金と相殺した金額を支払うシステムです。
    無痛分娩費用は保険適応外、税込66000円と薬剤費と説明がありました。夜間で2万円なので10万弱はすることは分かっていましたが、吸引と促進剤が保険適応された金額がそれに上乗せになるということになりますかね?💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労りの言葉ありがとうございます🥲
    ‪( ◠‿◠ )‬さんもお疲れ様でした🥲

そうなると思います
    個人院ですと思ってるより高くなる場合の方が多いかもしれませんので多めに見積もってた方がいいかもしれません🙏

• 12月13日
  • ‪( ◠‿◠ )‬

‪( ◠‿◠ )‬

ありがとうございます😭
    私の地域では割と高い病院なので覚悟していた方が良さそうですね、、ご回答ありがとうございました!!

• 12月13日
うえぽん

わー、1人目とそっくりです!
私の場合は、無痛にきりかえましょうか?との提案でやっていただいたので、
無痛分娩の追加の麻酔が保険外で、ほかはほとんど保険適用になってました。
もともと、分娩費用が安いところなのもありますが、追加は3万も行かなかったと思います。

• ‪( ◠‿◠ )‬

‪( ◠‿◠ )‬

そうなんですね😳!調べたら医師の判断によると書かれていることが多かったので、状況次第で変わるのでしょうね😭適応されていることを祈ります😭

• 12月14日