※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中にフォローアップミルクを欲しがり、ミルクをやめたいと思っています。離乳食は普通に食べられる量だが、どうやって夜中のミルクを止めるか悩んでいます。

相談です。
今月末で1歳になる息子がいます。元々完ミで育ててたんですが、まだミルク卒業できず、夜中のみ2'3時間おきにフォローアップミルクを160ずつあげています。それで大抵寝るんですが、寝ない時は抱っこして寝かしつけます。
離乳食の量はご飯は子供用のお茶碗1杯くらいは普通に食べれるくらい食べているんですが、そろそろ1歳になるし、2人目も産まれるし、ミルクやめた方がいいのかなと思っています。どうやって夜中のミルクをやめたらいいのか教えてください。

コメント

ところてん

娘は先週、フォロミを卒業しました🙂
朝と夜寝る前に、ミルクの代わりに牛乳あげてます😊

• ボーイズママ

ボーイズママ

すんなり卒業できたんですか!?

• 12月13日
  • ところてん

ところてん

フォロミ50+牛乳50で、割ってあげました!
    最初はちょっとしか飲んでくれなかったですが、次の日から普通に飲んでくれて、3日後にフォロミが無くなっので、牛乳100をあげたら飲んでくれました😊

朝は、きなこ牛乳で飲ませてますが、寝る前は牛乳だけです🙂

• 12月13日

私も完ミで完全にミルク辞めたのは1歳1ヶ月前です☺︎
1歳目前〜夜寝る前に200フォローアップミルクあげてました!
夜中ではなく、寝る前にあげてみてはどうですか?

妊娠後期で大変な中抱っこで寝かしつけ、頑張ってらっしゃいますね( ´•̥ו̥` )!

• ボーイズママ

ボーイズママ

最近まで寝る前にもあげてたんですが、寝る前のミルクはもうなくても寝るんです!ただ夜中のミルクの癖をどうにかしないといけないのかなーと思いまして😥

• 12月13日

退会ユーザー

なるほど!!
    夜中はミルク以外のものあげたことありますか?例えばお水や麦茶など!
    お腹が減って起きてるのか、喉が乾いて起きてるのか、、。

離乳食もしっかり食べてるんですもんね!
    お母さんが苦ではないなら、辞めなきゃいけないってことはないと思いますよ☺︎
    私も1歳すぎまであげていましたし!
    ただ、妊婦さんなので朝までゆっくり休んで欲しいですが😢

• 12月13日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

結構前に哺乳瓶に水やジュースいれてあげたこともありますが、最近はやってなかったです!やってみます。

• 12月13日

退会ユーザー

私がなんですけど、ジュース飲むと喉渇くタイプなので、ジュースチャレンジしたらあんぱいの水かお茶も試して見てください☺︎✩

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私は哺乳瓶で1歳まであげてましたが、1歳すぎてからストローで飲ませるようにしました。すると、哺乳瓶であげるよりか飲める量が減りました。ある日、お風呂入った後にお水を飲ませるとウトウトしてたので、どうかな〜とお布団へ連れて行ったらそのまま寝たので、そこからミルクをやめました!
時々、ミルク恋しくて泣く時があったので、その時はあげたりもしていましたが、2ヶ月くらいで飲まなくなりました!
人それぞれなので、ゆっくりで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ボーイズママ

ボーイズママ

夜中もストローで飲ませたりしてましたか?夜中泣いててストローで飲める気がしないです😅

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は哺乳瓶でした‼️

• 12月13日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

どのように夜のミルク減っていきましたか?自然とですか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に泣いてもトントンで寝かしつけするよう意識しました!それかお水をあげるかです!どうしても泣きが止まらないような時は哺乳瓶でミルクをあげていました!
    続けていたら、いつの間にか飲まなくなっていました✨

• 12月13日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

お水はストローであげてましたか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップであげていました😃

• 12月13日