※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

娘は昼寝は良いが夜は寝ない。お昼寝させないと夕方に寝るか不安。同じ月齢の子どもはお昼寝していないか心配。友達との遊び方についても相談。

1歳10ヶ月、もう少しで2歳になる娘を育てています!
娘は昼寝の寝かしつけはすんなり寝てくれますが、夜が全然寝ません!
起床時間やお風呂の時間を変えたり、今までいろいろ試しては早く寝る日もありましたが、結局寝かしつけに1時間や2時間かかります。
21時から寝かしつけるので、寝る時間が遅くなるのが心配です。
同じくらいの月齢のお子さんはもうお昼寝させていないですか?😭
お昼寝はすぐ寝るし、寝ると全然起きません😅
起こすときは何度も声かけたり掃除機の音で起こしてます😂
グズグズしながら起きるので、まだ眠いのかと思います…二度寝することもあります…
お昼寝は13時から2時間寝てます🙄
お昼寝させないと夕方に寝てしまわないか、グズグズしないかが不安でなかなかお昼寝なしに踏み切れずにいます😭
なかなか寝ないお子さんお持ちの方、普段どうやって過ごしてますか?
また遊びに行くときもお昼寝の時間までに帰るようにしてますが、みなさん友達と遊ぶときなどどうされてますか?🥺

コメント

オスシ

普段保育園通わせていますがお昼寝ありますよ〜2時間ほど💡
なのでまだまだお昼寝させていていいと思います!
眠かったら車で移動中寝ますし、遊びに行く時はあまりお昼寝の時間は考えずに出かけています😊
うちも寝る時間21時過ぎちゃうのでもう少し早く寝かせられたらなとは思うのですが、なかなか思い通りにはいかないですよね💦

• myu

myu

2時間!同じですね😳
    お昼寝の時間考えずなんですね!夕方寝ても寝かせますか?😭☝️
    もう今日は本当この質問する前くらいにやっと寝たので悩んでて…
    思い通りに行かないですね〜眠そうにはしてるんですけど😭💦

• 12月12日
  • オスシ

オスシ

保育園から帰ってきた後、夕方寝ちゃうときあります💦
    今日は実家へ行っていたこともありますが、まだ起きてます🤣
    生活リズムは悪くないと思うのですが、寝る時間だけは毎日バラバラです💦

• 12月12日
  • myu

myu

そうなのですね!!
    保育園でお疲れだとやはり寝ますよね🤣
    もーあまり気にし過ぎるのも良くない気がしてきました😭🥺

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎますー!
わたしも嬉しいです!笑

お昼寝なしにしてみた時はグズりはじめたなーくらいでお風呂にして急いで夕飯にしてーだったのでバタバタしすぎて‥
もうやめよって思いました。笑

うちも自分の家だと明らかに眠そうなのに、誰か遊びにきてると昼寝絶対しないので解散になることあります😂

朝も起こさないと起きないことが多くて7時半には起こしてます!
一度起こさず様子見てたら、9時くらいに起きました😂
20時半〜21時までには寝てるんですけどね💦

• myu

myu

30分で寝るのとか羨ましいですもん🤣☝️
    あーわたしもバタバタするのが目に見えてます(笑)
    あとお昼寝の自分時間を削るのが惜しいです😭😭😭
    夜早く寝たら自分時間できるのも分かるけど、昼に一度休憩したくて😂💦
    あーやっぱりそうですよね(笑)わたしも眠そうだからそろそろ〜って(笑)
    力尽きてコテっと寝たことなんてないですし😅
    ええ!すごい!うちの子も起こさなかったら9時まで寝そうです🤣☝️
    21時までに寝てくれるの理想です🥺👏👏💓

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分で寝てくれたら早っ!ラッキー!て思います。笑
    わかりますー!
    お昼寝中の自分時間ないともう夕方こっちが限界です😂
    うちも寝落ちしたことないです!
    そんなこと本当にあるの?って感じですよね🤔
    お互い良い解決策見つかると良いですね😂💓
    それまで長期戦の寝かしつけ頑張りましょう‥笑

• 12月13日
  • myu

myu

毎晩寝落ち続きでお返事遅くなりました😭🙏
    ね!ほんとに!!30分で寝たらもう感謝します(笑)
    もー今日も寝なくてわたしが限界のため、旦那と変わりました(笑)
    同じ方がいて嬉しかったので、BAにさせてください🥺
    頑張りましょう😭🔥

• 12月14日
  • myu

myu

BAってなんですかね(笑)グッドアンサーです(笑)すみませんつかれてて😂🙏

• 12月14日
花野

お昼寝はしっかりさせてました!同じく長男が夜寝かしつけに1.2時間かかるし夜泣きが1時間に一回、30分から1時間泣き続けるというカオスな状態でした。笑
我が家はまず夜、早く寝るように観察してました。毎日起床時間、昼寝時間、就寝時間、その日にやった遊び、出来事、食事を簡単に記録してました。すると我が家は運動不足という結論に至り、朝起床してご飯食べてからお散歩をしてみる。を3日やって様子をまた記録する。といった実験感覚に、、、。笑
一気に全て試すとどれがいいかわからなくなるのでちょっとずつ変化をつけて日常を送ると意外にヒント見つかるかもです(❁・∀・❁)

夜寝てくれないとこちらも焦りからイライラしますよね( ̄▽ ̄)

• myu

myu

ええ!それはカオスです😭
    娘も最近夜泣きあります!!が、1,2回だけです…
    はーなるほど!今日は午前も午後も活動してたしパズルもやったので…早く寝た日に何したか記録大事ですね😭

もうほんとにそれです…やりたいことができず、イライラしてしまう自分に更に自己嫌悪で😅💦
    お昼寝は自分時間確保にもなるので、やはり寝かせようかと思いました😭🙏🙏

• 12月12日
  • 花野

花野

夜泣きは生後7ヶ月くらいから2歳10ヶ月ぐらいまでありましたよ( ̄∀ ̄)笑 
    その間、パパは一切起きませんのでもはや殺意ですよね。笑

ある程度諦めてしまうのも手ですよね(❁・∀・❁)ママがピリピリしたところで癇癪起こすだけだから(´∀`)頑張り過ぎないで下さい。まだまだお互い長い子育てです、、、

• 12月12日
  • myu

myu

ひええ…ほんとにパパはなんでその状況で寝れるのか不思議ですね(笑)
    もーお優しい言葉をありがとうございます救われます😭😭🙏🙏
    最近わたしが寝落ちして気付いて起きるとまだ起きてる娘がいます(笑)
    でもほんとピリピリすると疲れますし、諦めも大事ですね😭😭👏👏

• 12月12日
かずずん

お風呂後は19時、絵本読んで消灯。
ママは寝たふりです。30分すれば諦めます。

• myu

myu

30分で諦めてくれるの羨ましいです🥺👏おりこうですね🥰
    我が家はママ寝たフリでも平気で1時間コロコロしてます(笑)

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです😳
お昼寝は布団に連れて行くと5分もせずに寝ます!
そして起こさなければ2時間半以上寝てます💦
14時に起こしても15時半に起きても夜は寝かしつけに1時間かかります‥

お昼寝なしにしてみたこともありますが、やっぱり16時くらいに限界みたいでグズグズしてました😂

遊びに行く時は興奮して寝ないのであまり時間気にせず出掛けてます!

コロナもあるので、普段はほとんどお散歩かお家遊びです😭
アドバイスではないのですが、まったく同じなのでコメントしてしまいました!

• myu

myu

ええ!同じすぎて嬉しいです(笑)すみません(笑)
    ほんとお昼寝起こさないと起きないのに、夜は寝ないし😭
    うちの子もお昼寝1時間で起きても寝かしつけ時間変わらずです…
    お昼寝なしだとそうですよね…うちの子もグズグズが目に見えてて😭
    コロナでおうち遊びとお散歩も同じです!たまに友人が自宅に遊びに来てくれるのですが、お昼寝だから〜といつも解散するのが申し訳なくて😅(笑)
    もーほんとどうしたら夜寝てくれるんですかね(笑)
    朝何時に起きてますか?🥺質問すみません😭🙏

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 12月13日

お昼寝させてないです!
夕方ぐずぐずするときありますが
食べるの大好きなので
フルーツとかチーズとかで
なんとか機嫌とってます(笑)

夜1.2分で寝てくれるので
ほんっとにストレスフリーに
なりました😂❤️!

お昼寝させると寝かしつけに
1〜2時間かかって
めちゃくちゃストレスだったので😭💦

• myu

myu

ああ!そうだったのですね😭
    夕方大変ではないですか?🥺
    1.2分で寝るってもう羨ましい…まさに1-2時間かかってて同じ状況です😭💦
    どうしても昼に自分時間ほしくて、お昼寝なしに踏み切れずにいます😭
    というのもママベッタリすぎるくらいの甘えん坊なので、家事とか全然できなくて…😭😭😭いきなりお昼寝なしにしましたか?🥺

• 12月13日

退会ユーザー

夕方大変なときありましたが、最近は昼寝なしのリズムが出来てきて、そこまでぐずらなくなったので楽です!❤️

昼に自分時間欲しいのわかります、、私も夕方疲れすぎて心折れそうなときあります💦

お昼寝がなくなったのは、徐々に体力がついて遅くなってきて、お昼寝が16時になり、17時になり、18時になり、、だったので、よしお昼寝やめよう!と思い立ってどんなにぐずってもなんとか起こして夜まで持ち堪えるのをしばらく続けました!初めはかなりカオスでした😂
    でも、今は夜8時に寝て、10時まで寝るというリズムになったので、よく寝てくれて、ほんとに助かります💦夕方疲れすぎて心折れそうなときも、もう少しだ自分、がんばれ、、今寝かせてしまったら、寝かしつけが地獄だぞ!!!と奮い立たせてます😂笑

• 12月13日
yuri

昼間は2時間くらい寝ていて、昼間の寝かしつけは5分くらいです。
夜の寝かしつけも15分くらいで終わります😴
うちはベビーベッドで寝かせていて、寝る前に絵本を少し読み、寝室に行き10分くらいきらきら星を歌いながら抱っこで部屋の中歩く→まだ寝ていなくてもベッドにおろして「ねんねだよ~おやすみ」と部屋を出ると、数分後には寝ています。
私も色々試行錯誤したことあります😣
この方法がいつまで通用するかわからないですが、今はこれで寝ています。

ゆず

同じように13時半頃に昼寝開始して、2時間で起きてます。大体夜は30分くらいは寝かしつけにかかってるかな?という感じです😂21時半までには必ず寝てもらうように心がけてます🙇‍♂️ 午前中は思いっきり外で遊ばせてかなり疲れさせてから昼ごはん→昼寝、昼寝後はおやつ食べて頭使うパズルとかで疲れてもらって、お風呂→ネンネコースです!!とにかく疲れてないと寝てくれないので、体と頭と使うような遊びで頑張ってもらってます😂 友達と遊ぶ時はお昼ご飯持参したりして、帰り少し寝てもらうみたいな感じですかね〜