※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

HSPの方のメンタルケア方法についてアドバイスを求めています。

ずっと生きづらくて、悩んでいましたが、ある時インターネットでHSPを知って調べていくうちに自分に当てはまる事が沢山ありました。
HSP診断も中度でした。普段の生活ではまだいいのですが、過去に仕事をしていた時が特に症状が多くでていたように感じます。これから、仕事を探して働かないといけない状況ですが考えるだけでも辛いです。HPSの方どのようにしてメンタルを保っていますか?こうしたら生きやすくなった!などいろいろアドバイスを下さい。できるだけ多くの方の意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も計算したら120点だったのでHSPだと思います。
もう無理をしたり、頑張るのをやめようと思っています。
でも、私も今求職活動中なので辛いです😭

• まみ

まみ

はじめてのママリさんも頑張りすぎているのですね💦私も頑張り過ぎていつも疲れてしまいます😓他の人のちょっとした言葉にも傷ついたり…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れますよね!
    ちょっとした表情の変化にも敏感です😭

• 12月12日
  • まみ

まみ

ほんとそれです!感じやすいですよね😓

• 12月12日
そら豆

私もHSP度高いです!
集団は苦手だし、人に嫌われたくないと思って自分が出せずいろいろ気にするため疲れます。
メンタルは落ちる時もありますが、人は皆違うし、自分は自分、万人に好かれる人はいないと言うこと、逆に非HSPの人は私が気にすること(例えば忙しそうな時に話しかける等々)を気にしていないと知り、少し楽になりました!
職場でも最近良い意味で雰囲気変わったと数人から言われたので人と比べず気にしないのが一番なのかなと思いました😊

• まみ

まみ

具体的に例をあげていただきありがとうございます😌
    ご職業は何されていますか?

• 12月12日
  • そら豆

そら豆

営業職です。
    表情を読んでしまいグイグイいけないですが、ある意味役立ってる能力なのかなと…😅
    1人になる時間も多いので続けていられるのかもと思いました😃

• 12月13日
  • まみ

まみ

営業職すごいですね😳

• 12月13日
  • そら豆

そら豆

いろいろ考えてしまい仕事は遅いしメンタル的におすすめしないですが、以外とHSP気質の人も働いてます。

人とあまり接しないだろうと工場で働いた時はすぐ辞めました。
    私にとって仕事内容より一緒に働く人、職場環境の方が重要でした💦
    無理なく働ける職場が見つかると良いですね😊

• 12月13日
  • まみ

まみ

一緒に働く人と環境大事ですよね
    ありがとうございました😊

• 12月13日
ちーママ

診断したことないですが、生きづらいです。
5時間のパートだけで精一杯です。
頭が悪くなった気がして、仕事つらいです。

• まみ

まみ

やはり仕事している時が一番つらいですよね😭

• 12月12日
  • ちーママ

ちーママ

もうなにが向いてるか分からないです。
    余計なことばかり考えてしまうし。
    障害者でもないから、中途半端な立ち位置でしんどいです。
    普通の人と思われるために、頑張って過ごしています。

• 12月12日
  • まみ

まみ

ほんとそれです😓

• 12月12日

すみません私はHSPではないのですが、今日テレビでこんな事言ってました🙂

・日記をつける→自分がどんな時に症状が出やすいのか把握する。逆に症状が出にくい時ってどんな時かなってのも分かって、明日になれば落ち着く!などが分かる
・友人と遊んでいて疲れてしまう場合は、予めこの時間まで、というのを言っておく

もっと色々言ってたと思いますが、子ども見ながらだったのであまりちゃんと見てなくて😅

繊細さんという本がたくさん出てるみたいなので見てみると良いのでは😌

• まみ

まみ

繊細さん読んでみます😌
    ありがとうございました😊

• 12月12日