※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
住まい

北海道住まいです。暖房費についてです。私は集合住宅に住んでいるので…

北海道住まいです。
暖房費についてです。
私は集合住宅に住んでいるのですが、灯油の組み上げ式のストーブです。
毎月 ガス代金と灯油代金一緒に請求がくるのですが、今月は灯油代金が7000円も越えていました😭😭
こんなことってあるのでしょうか?💦
無意識につけすぎなのでしょうか?😭
みなさんのお宅は 月々の暖房費どのくらいかかっていますか?
寒冷地にお住まいのかたの意見が聞きたいです。

コメント

まだ7000円なら安いと思います
これからどんどん寒くなると
一軒家だと5万から7万
マンションでも2万から3万かかります

• fresh

fresh

そうなのですか!?😱😱
    コロナの世の中になってから、毎日お風呂に入るようになり、ガス代金も去年の倍かかってしまっています💦

• 12月12日

退会ユーザー

やっぱり家にたくさんいるとなると高くなりますね😢
    消したりつけたりする余計に灯油を使うのであまりつけたり消したりしないほうがいいみたいです

うちは仕事で日中はほぼ家にいないので毎年1万円から1万5千円ぐらいです

• 12月12日
  • fresh

fresh

え!つけたり消したりするのよくないんですか!初めて知りました😱
    気を付けます💦そのせいもあるのかもしらないですね😢⤵️

• 12月12日
はじめてではないママリ

灯油7000円は普通だと思います🤔
うちも真冬は灯油だけで1万は軽くいきますよ~

• はじめてではないママリ

はじめてではないママリ

北海道、道央にすんでます。

• 12月12日
  • fresh

fresh

ありがとうございます!
    そうなのですね😱💦
    これからどんどん寒くなるのでますます灯油代金が心配です⤵️

• 12月12日
ママリ

札幌住みです。
以前住んでいたアパートは灯油でしたが月8000円くらいが普通でしたよ😅💦

今は戸建てに引っ越したので参考にならないかもしれませんが2、3万かかります💦

• fresh

fresh

戸建てにするともっとかかるのですね😱💦💦
    恐ろしいです😢

• 12月12日
ヒヨコ

うちは11月の灯油7000円でしたよー。
お風呂、ストーブ、蛇口のお湯は灯油です。
ガスは完全にガスコンロのみ。
なので、ガス代はプロパンで月2700円。
真冬の灯油は毎年1万くらいです。
仕事で朝から夕方まで8時間半くらいはストーブ消してるのでうちはそんなもんです。

• fresh

fresh

そうなのですね!
    やっぱり このくらいの値段が相場なのですね…
    前のアパートの方が安かったからか、衝撃で😱
    これからもっとかさむのかと思うと憂鬱です…

• 12月12日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

うちは2階で両側は人が入ってますが、下の階が不在なのでそれで寒いのもあるかもしれません。
    よく、1階だったり角部屋だと寒いって言いますよね。
    2階であれば下の階や隣の方の暖房の熱で多少部屋が暖まるのか寒くないとか聞きます。
    あと、家の古さとか、断熱材が薄いと寒かったりします。
    我が家は平成初期の家なのでリフォームや塗り替えで見た目とかは新しく見えるけど団地で鉄筋コンクリートなので寒いです。
    ただ、我が家の灯油代とかガス代は安いって周りからは言われます。
    灯油は新しめのアパートに住んでる人でも冬場は15,000円とかいくみたいですし、ガス代も倍とか。
    多分ずっと家にいれば我が家も灯油はそれくらいいくと思います。
    あと、ECOモードにせずストーブ付けてる間はずっと24℃設定の微小でずっと火がついてる状態です。
    部屋の広さでも暖房費は変わりますよ!
    部屋が狭かったらすぐ暖まるのでそんなに灯油使わなくてもいいけど、広かったらそれだけ全体暖めるのに灯油は使います。
    以前の部屋がどんなとこだったか分かりませんが、北海道で団地ならそんなもんです。

• 12月14日
YJM

うちは一軒家の賃貸ですが冬は2ヶ月に一回位入れるので一回につき4万位飛びますよ💦

のん

安いと思いますよ。
特に高いとは思いません。
戸建だとその何倍かかかりますよ。