※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ミルクをあまり飲まず、無理に飲ませようとすると苦しそうになり吐いてしまうことに悩んでいます。自然なペースで育てる方法が知りたいそうです。

生後11日目の赤ちゃんを混合で育てています。
夜、特にミルクを飲まないんです。
産院からはミルクは40最低でも飲ますように。と言われてますが、
産院では助産師の前で飲んでくれるのにお家に帰ってきてからはおっぱいの段階で満足してか疲れてか寝てしまい、
起こして飲ませても20や30で寝てしまいます。
特に夜は15〜20ぐらいしか飲んでくれません。
無理矢理でも飲ませないと体重増えないから!と言われ不安になったので前回の授乳から多少無理矢理飲ませてみたら、
苦しそうにむせて、少し吐きました。
もう可哀想で見てられなくて。
その子によってペースがあるんだから、寝たいときに寝せて飲みたいときに飲ませる、じゃダメなんですかね。
泣きそうです

コメント

あゆううん

それでもいいと思います。
ただ今は暑いので赤ちゃんの体調や様子はしっかり観察していた方がいいですね。

• ずしこ

ずしこ

はい、泣いてくれるので元気だとは思うんですが。

• 8月2日
reico84

大丈夫ですよ!一気に飲める子もいれば、少しづつしか飲めない子もいます!
おっぱいもその時によって出てる量も違うので、おっぱいだけで足りている場合もあります!
体重増えないのは心配ですが少しでもミルクを飲んでくれてるのであればちゃんと体重は増えていきますよ♡
神経質にならずに赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね♡
うちも生後14日のとき全然体重が増えてなくて、そこから少しづつ飲めるようになり1か月検診の時には標準でした!

• ずしこ

ずしこ

体重は増えているんですが、増え方が足りないと言われました。
    少しでもミルク飲んでくれてれば増えてくれるんですね(;_;)安心しました。
    今週の2週間健診でも何言われるんだろうって今からかまえてしまいます…

• 8月2日
まるまる

夜間授乳お疲れ様です(^_^)私も混合ですが、産後で母乳量が増えてきてるのかもしれませんし、一度搾乳して量を計ってみてはいかがでしょうか?

また赤ちゃんの体重増加具合も調べてみて、十分に増えていればミルクの必要量は当然減ってきます。その場合40にこだわるのはむしろおかしな話になると思います。

単純にそのミルクを赤ちゃんが好んでいない場合もあると思います。産院の の時と哺乳瓶の乳首の形が違う、産院のミルクと別メーカーである、好みが変わった、そんなこともあります。

まずは最初に申し上げた、赤ちゃんの現在の体重増加具合とずしこさんの母乳量を調べてみるといいと思います。赤ちゃんが苦しそうにしてまで飲ませるのは明らかにおかしいと感じます(・_・;

• ずしこ

ずしこ

ありがとうございます!
    なんか、ちょくちょくあげるよりきちっとおっぱいに溜めてからあげるようにしてって言われたのでまだ搾乳機はあるのに搾乳したことが無くて…。

そうですよね…
    もういらないって明らかに表現してくれてるのに無理矢理飲ますっていう方針が私は納得できなくて…。

• 8月2日
  • まるまる

まるまる

私は「母乳は好きなだけあげてね。頻回授乳が母乳量を増やすことにつながるから」と言われました(・_・;産院によって考えがこんなにちがうんですね。

• 8月2日
  • ずしこ

ずしこ

ほんとですね(;_;)
    どうしてもぐずるならくわえさせていいよ!ぐらいの感じなんですが、がっつりはあげないで〜的な

• 8月2日
ぶるぞん

私も産院の方針で混合です( ^ω^ )✨
必ず○mlって感じではなかったですが
ミルクは間隔4時間空けてあげてます!
母乳は欲しがった時に
好きなだけ飲ませてます🍀

最近になって
ミルクを飲む量が減ってきました!
搾乳してみたら量が増えてたので
そのせいだと思います( ˙-˙ )

吐き戻し繰り返したら泣きそうに
なりますよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
めっちゃわかります!!

私は1回の間に何度かげっぷさせることで
吐き戻し少なくなりました🎵
ミルク足りてなくて不安だったら
1度全部ミルクにしてみるとかどうですか?

• ずしこ

ずしこ

搾乳、やはりしてみるべきですね(;_;)
    一度ミルクのみでどれだけ飲むのかも測ってみたいと思います。
    昨日産院で母乳量測ったときに、10分ずつあげて42mlだったのでミルクを+40で80は飲むようにしてあげてって言われたんですが…

• 8月2日