※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chomuたーん☻
お金・保険

夫婦のお財布事情について、共働きと旦那さんだけの収入の場合のお金の使い道について教えて欲しいです。

夫婦のお財布事情教えて欲しいです!


①共働きの場合

②旦那さんだけの収入の場合


説明下手ですが、
お金の使い道?どういった感じなのか知りたくて。

コメント

エイヤ

2です、専業主婦です!

私管理で夫婦共にお小遣い。
あとは予算を下ろして私がその中でやりくり。
残りは貯金。です!

まはまは

1の共働きです。

お財布別で、支払うものはお互いボーダーラインを決めて各自で支払ってます!笑

ゆり

②専業主婦です。
主人名義の給料振込銀行口座の通帳とキャシュカードを預かって私が全てのお金の管理をしています。
主人には毎月お小遣いを渡してます。

ママリ

1です!
主人の給与口座も私が管理して、そこから支払い、生活費など全般と主人お小遣いを差し引いて残りが家の貯金です。
私の給与口座からは子供のための教育費を差し引いて、残りが私のお小遣いになっています。
主人は毎月お小遣いは同額ですが、私は増減あります。

初夏☀️

①です😌

うちでは財布別々で
旦那のお金は家賃や光熱費、食費など生活面での支払い
私のお金は子供の保育料やおむつなど子どもの物に使ってます。

ぽにぽに子

②専業主婦です。
旦那名義の月の生活費、ボーナスの1部が振り込まれる通帳とキャッシュカードを管理してます。旦那の給料、ボーナスの手取りは知りませんが、貯金は順調なのでまぁ、いいか…で済ませてます(^▽^;)
光熱費と通信費は旦那が払ってくれてるので特に節約もしてないです。

ママリ

1共働きです!
旦那から6万生活費もらってます。自分の口座から3万おろして、なるべくそのお金で生活費はやりくりしてます。
携帯や公共料金、ローンなどは全て旦那の口座から引き落とされるので、ほぼなくなります😂
私の口座で、使わず残った分を貯金に回してます!

HARUNON

①です。
お互いの収入は、まとめて私が管理しています。
夫には、毎日必要な分だけお金を渡しているので、お小遣い制では無いです。
お金の使い道は、主に生活費ですが、お互いの収入をひとまとめにして、分けてもないので、どちらのお金って概念もお互いないです。

こうちゃん

①共働きです。
完全に別財布で、それぞれ自分名義のものの支払いをしています。
家で食べる食費はほぼ私持ちですが、水道光熱費や駐車場代は夫持ちです。
保育料は夫の口座から引き落とし、子供服等は私が買うことが多いですが、どちらが払うと決めていません。
外食や旅行の費用も、払える方が払います。
管理らしいことは何もしていませんが、定期的にお互いの口座残高を見せ合って貯蓄状況を確認しています。
主人が堅実で、家族のことへの金払いは良い人だからこそ上手くいっていますが、そうでなければ何かしら管理は必要になると思います。