※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MALI
妊娠・出産

不正脈を持ったまま妊娠しても問題ないか悩んでいます。不整脈で悩んでおり、薬やサプリでも改善せず、手術も選択肢にあります。ストレスは原因ではないようで、2人目妊娠も不安です。

不正脈と妊娠について

いつもいろいろお世話になってます!
もうすぐ1歳9ヶ月の娘がおり、7月から保育園に預け、時短で仕事復帰したのですが、その頃より動悸に悩まされることになりました。

長くなるので聞きたい質問から先に言いますと、
「不正脈を持ったまま妊娠しても特に問題がないのか?」ということです。

元々、ストレスは不眠に出るタイプで、マイスリーを眠れない日には飲んでましたが動悸もするようになってしまいました。

ひどい時には動悸から来るめまいや気持ち悪さがあった為、心配になり、循環器内科で検査したところ、
特に問題のない、心室性期外収縮との判断でした。

ですが、回数は1日1万発を超えており、ひどい時には実感としては朝起きてから夜寝るまで1日中不整脈が出てると感じます。

薬をもらいましたが、全く効かず、変えてもらってもそれも効かないので飲むのを辞めました。

サプリや漢方などいろいろ試しましたが、どれもよくなりませんでした。

先生にはカテーテルアブレーションで手術も出来ると言われましたが、家族に話すとそんな手術はまだする必要がないんじゃないかと言われ、この気持ち悪い不正脈からいつになったら解放されるのかと心配です。

ストレスから解放されれば治るのかもしれませんが今は何か特別に何かストレスを感じているものは無く、ワンオペでの仕事育児全体なんだと思います。

それだとしたら2人目妊娠しても良くなるようには思えず、何か問題ならば早いうちに手術した方がいいのかなんて考えてます。

長いのに読んでくださりありがとうございます。
お詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

たろ

循環器ナースです。
症状がお辛いならアブレーションされたほうがよいかもしれませんね。同じような方でアブレーションされた患者様もおられましたよ。1人お子さんいらっしゃって、今後の妊娠希望で、治療されてました。ただ100%再発しないかというとそうではないので、そういうこともきちんと理解されたほうがいいと思います。まずは循環器内科でまたご相談されるといいのかなと思います!

• MALI

MALI

コメントありがとうございます!
    同じような方いらっしゃったんですね!
    いろいろ調べるタイプで1回で完治しなかった方のブログとかも読み漁ってました😅
    心臓の手術と聞くと少し大袈裟に聞こえるようで、家族からは心配されます。
    薬が効かなかったので通院は辞めてしまいましたがまた病院に相談してみようと思います!

• 12月12日
  • たろ

たろ

心臓の治療ってなんか大事に聞こえますよね!アブレーションは2.30代でする方もたくさんいます。アブレーションした友達もいます。
    若い方の場合は症状がなくなることで。生活の質が上がるのにつながります。大体3泊4日とかでできるので、辛ければご相談されてくださいね!基本的には程度にもよりますけど、期外収縮ならアブレーションしなくても、分娩はできると思います。よく産科から不整脈とか動機で循環器に紹介されてくる妊婦さんもいるので、産科の先生にご相談したほうがよいかもです^_^

• 12月12日
  • MALI

MALI

お詳しい方のアドバイスとても為になります!
    様子を見つつ、本当に辛いようなら手術も視野に入れて家族にも理解してもらうようにします!
    ありがとうございました😊

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにはならないのですが、
私も子供のときから不整脈持ちで今妊婦です。

私も妊娠前に動悸めまい気持ち悪さがあり内科で心電図検査してもらいましたが、
やはり幼少期と同じ問題のない不整脈で、様子見でした。
今2人目妊娠中ですが動悸します😂😂

娘の時の後期の妊婦検診での心電図では産科医に
心筋梗塞っけのある心電図と言われ、産後にちゃんと検査するように言われました🤭🤭
産後検査しましたが、やはり問題ない不整脈と、、、

アドバイスにならずにすいません、、、
私も同じ感じだったのでコメントしました🙆‍♀️

• MALI

MALI

返信ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです。
    不正脈を持ちながら無事出産されたのですね☺️
    また2人目もお腹の中にいるのですね!
    おめでとうございます🎊
    不正脈気持ち悪いですよね😩

ちなみに特に大きな病院で出産しないとダメとかなかったですよね?

• 12月12日