※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
家族・旦那

喪中について。先日私の祖父が亡くなりました。この正月は喪に服すんだ…

喪中について。

先日私の祖父が亡くなりました。
この正月は喪に服すんだと思うんですが、どこまでどうすればいいのでしょう?
義実家で毎年集まってるのは控えた方がいい?
我が家に集まる方がダメ?
正月料理…は関係ないですよね?
『おめでとうじゃない』ってことしか分かってないので教えて下さい😣

そもそもコロナで集まりを控えた方がいいんじゃ…と思ってますが、主人や姑は関係ないやろ、って感じで😥
ちなみに兵庫県在住です。
周りにコロナなった人はいないんですけど家でジッとしてたい私…😅

コメント

ママり

うちの祖母が亡くなった時は義実家行ってません😅

• にゅん

にゅん

そうなんですね😮
    姑もこないだ少し入院してたので控えた方がいい気もするんですけどね…
    ただこんな節目に会ってないと、孫に会ってないだの薄情者だの言ってくるので無理してでも集まらないとなのかな…と別の意味で悩み面倒で仕方ないです笑

• 12月12日

コロナ云々は置いておいて……私の祖父が数年前の12月に亡くなった時は、義実家でも実家でも年末年始の集まりは行いました。

とりあえず義実家は全く関係ないので年明けは「明けましておめでとう!」で乾杯もしました。実家は「明けましておめでとう!」というか、ただ集まって食事したという感じですかね。

やめたのは実家側への年賀状だけかな。夫が職場関係に年賀状を送るというのは喪中は関係ないのでいつも通りでした。

にゅんさんの祖父であれば、にゅんさんの気持ち次第というところもあるかと…。

• にゅん

にゅん

旦那側にはそんなに喪中は関係ない感じなんですね😮

私自身そこまで心境に変化はなくて(がん再発の時点で覚悟してたので)、悲しくて何もかも喪に服す!っていう感じでもなく…
    子供もいるしほぼ通常運転になりそうな気はしています。

• 12月12日
ママリ

数年前に祖父がなくなったときは、親戚の集まりはなかったです。でも正月料理は食べましたよ!

• にゅん

にゅん

それは義実家も実家も両方ですか?
    義実家側の集まりはあったけど行かなかったとかありますか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

義実家の集まりはありましたが、行きませんでした💦

• 12月12日
  • にゅん

にゅん

そうなんですね😣
    私だけってなると子どもたちが心配になるので…子どもたちも控えれるなら遠慮したいところです😅

• 12月12日
リリ

私も今年祖母と義父を亡くしましたので喪に服す年末年始になります😭

正月料理はおめでたいと連想させる料理(紅白かまぼことか鯛とか)を控えれば普通に食べてもいいらしいです。
年越しそばも別にお祝いごとに関連している食べ物では無いので食べていいようです🙂

身内で集まる分にはそこまで深く考えなくていいと思います、、、

初詣もNGとは思いますが、忌明けしていたら大丈夫みたいです。

私も今年はどうするんだろうと思ってネットで調べた情報なのでどれがあっているのかは分かりませんが、今までもお正月だからと特別なことはしていなかったので普通に過ごそうと思います🙂

• にゅん

にゅん

両家ともに喪中なんですね💦
    忌明け…初めて耳にしました🤯
    初詣はどのみちコロナで人混み避けたいので行かないか出店だけ行くかになりそうです。

まぁ毎年新年早々姑VS誰かで喧嘩勃発するような縁起悪い親族たちなので笑
    たぶん私の喪中なんてあってないようなものだろうなと思ってます😂

• 12月12日
  • リリ

リリ

実家は特に初詣とかは慣例では無いので、あまり気にしてなさそうですが、義実家は毎年決まった神社に行ってお守りや御札を受けているので今年はどうするんだろうなぁと思っています。今年のお守りをお焚き上げしたいので行くには行くと思うんですが...

今年は穏やかな年末年始を遅れるといいですね😭✨

• 12月12日
  • にゅん

にゅん

早めに決めてもらって心づもりしときたいですよね〜🤔
    うちは年末…最悪前日とかに決まるのでご飯の支度含めて心づもり出来ません💔

ホントそうです💦
    近頃は被害が出る前に私がキレて終わらすって流れなのでその覚悟だけしておきます…😇😇

• 12月12日