※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

28歳の実家暮らしの妹が彼氏と同棲する話。彼氏は無職で病気持ち。家賃など支払いは妹がする予定。妹は貯金少なく、家事もできない。心配しているが、どうすればいいかわからない。

28歳の実家暮らしの妹の話です。

長文になりますがアドバイスいただきたいです🙇‍♀️
妹は私が知る限りでは恋愛経験がなく、数年前まで一生独身宣言していました。

そんな妹が彼氏と暮らすために家を出る、と言ったそうです。
母から聞いた話だと
・彼氏は職場の同期(2年前に入職しています)だが心の病を持っていて、1月に退職して現在無職で貯金も保険証もなし
・彼氏は家賃や保険料などの支払いがあるためバイトを始めるが、病気が悪化して辞めて、の繰り返し
・彼氏は父親に虐待されて育っていて、彼氏の姉は自殺している
・彼氏は妹に負担をかけると悪いから仕事を探すと言っている。うちの親に挨拶に行くとも言っている
・2人で内見に行き、家賃55,000円(駅から徒歩7分、大型商業施設も徒歩圏内)の1LDKに決めてきた
・妹は彼氏を支えたいから、支払い関係もしばらくは自分がするつもりでいる

↑の話を聞いて私が率直に思ったのは、生活の基盤もできてないのに同棲?貯金も保険証もない無職=支払いは全て妹の状態で、彼氏もよく一緒に住む気でいるな、と。

しかも家賃55,000円って相場としては少し高め。駅近物件選んでる場合じゃないですよね。支払いは妹になること目に見えてるのに、よく彼氏もそれでokしたな、と彼氏に対して怒りが込み上げてきます。
そもそも騙されてるんじゃないかと心配になります。

妹は給料全部使う子なので、貯金もそんなにないと思うし家事も一切できません。
全部妹に言いたいですが、そこまで腹割って話すほど仲良くないし、母からの又聞きの話なので。。

客観的に見て、どう思われますか?
私に何かできることはあるんでしょうか。
心配でなりません😭

とりあえず同棲前に彼氏を実家に連れてくるという話にはなっているようです。

コメント

あい

主さんと同じ気持ちです。
要するにヒモになるということですよね!その彼氏…。
妹さんに負担かけると悪いから仕事探すって、今まで病気が悪化して辞めての繰り返しなら絶対これからも同じことになるし。

絶対やめた方が良いと思います😩そんな人…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうだと思います。働くとは言っているみたいですが、今まで仕事就いて辞めてを繰り返してるそうなので、支払い関係は妹になると思います。絶対同じことになりますよね。
    はぁ、何でそんな人に引っかかってしまったのか😭

• 12月12日
🐣

ありえないですね。

お金関係はこれから妹さんがしていくのが目に見えてますよね。
本当に好きで将来を考えているのなら、妹さんはまだ家に居ていいなら家で暮らして、少しずつ貯金することじゃないですかね。
彼氏の方も、とりあえずは自分の身の回りの支払いは自分でするようにしないと。
仕事を探すのはもちろんですが、まずは持病で自分の体に負担にならない程度にバイトをすることでしょ。そこからまずは支払い、余裕ができたら貯金に回して、一緒に暮らすための資金を貯めたらどうかと思います。

今のまま、同棲しても彼氏はきっと妹さんにお金を出してもらおうというのが見え見えで、働く話もなあなあになるかと。

ほんとに好きで支えたい気持ちがあるなら、今は同棲なんかしてる場合じゃないと思いますよ。

同棲前に実家に連れてくるなら、そういった話をして
止めるべきかなと思います。
まあ妹さんもいい大人ですし、周りの大人がとめても押し切るようなら好きにしたらいいと思います。別れても
費やしたお金も時間も戻りません。恋愛で浮かれる気持ちは分かりますが、現実を見た方がいいかと思います。

家賃払えなくなってご両親やこちらに頼られてもお金は出さない、とか誓約書でも書かせてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます!とても参考になります。
    結婚は考えていないそうですが、このままズルズル妊娠してしまうのではと懸念しています。
    自分の生活も自分で賄えないのに、妹と一緒に暮らそうという神経が信じられません。私もそう思います。結局は妹がお金出してくれるから、働かなくても良いやとなりそうで。
    妹も貯金が少ないので、すぐに生活が破綻しそうです。。

家賃払えなくなった場合、両親が保証人になったら両親が払うんですよね?
    もしそうなった場合、両親が部屋の解約を決めるとかってできるんでしょうか?

• 12月12日

良い大人なんですし、
同棲程度なら好きにさせてあげては?と思います。
10代の頃貯金もなし明日生きるお金もない。みたいな状態で私は家を出てたので😅
人生経験かなって!

でも結婚となれば身内として
彼を支えていくのは大変だと
思いますし、苦労もするので
よく考えなよ!とは思いますね💦

そして、簡単に保証人とかになっちゃいけないよ💦と
念押ししておいてあげてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が話し合いの場にいたら、辞めとけと言えますが私は部外者なので何も言えません笑
    彼がそんな状態なら行政の力借りたりとか、何かこういう制度あるよ!とかないかなと思い質問させていただきました🙇‍♀️
    保証人とか怖いですね。。それは言っておこうと思います。

• 12月12日
はじめてのママリ

病気が悪化した事がわかる=病院へ行ったということですよね?
保険証ないなら全額負担?お金ないのに?
病院へ行ってないのに、自分で自ら、病気悪化した〜って言ってたらそれはそれでやばいやつですし。
働いてないくせに同棲はするっていう神経の図太さは、心の病を持っているとは思えませんね🤔
わたしだったら、妹の事はまあ頑張って!だとしても、結婚なんてされたら両親にお金借りそうだし何としてでも止めますね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院自体は何回か妹も一緒に付き添っているそうで、病気自体は嘘ではなさそうですが10割負担のお金はどこから出てきてるのか、その辺りはわかりません。。
    本当それですよね。支払い妹になるのに目に見えてるのに、家賃そこそこ高いところ一緒に選んできて同棲って、はぁ?って感じです😅
    このあと彼氏の持病が軽快して貯金もできてなら結婚も祝福できますが、今のままでズルズル子ども作りそうで怖いです。。

• 12月12日
M

私の妹もそんな感じです笑
私も母からの又聞きですが…
私も妹と仲良くないので実家に帰るときはずらして帰るほどで高校卒業してから今まで5年ほど会っていません

優しいお姉さんですね😂
私なら妹の人生だから放っておきます
誰と付き合ってどんな苦労しても辛いのは妹だし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか心配かけられてる母がかわいそうに思えてきます😢
    私は仲悪いわけではないけど良いわけでもないので、求められてない限り助言もしないつもりです。
    でも、はぁぁぁって感じです笑

• 12月12日
まむ

心配ですが、失敗も良い経験になりますしなによりも言えるほど仲良くないのなら放っておきます😅言ったところで…ですよね🤔
家族にお金を借りに来るような状態になったら実家に帰れと口を挟みますが、彼がいることで妹さんも頑張れるんだと思いますし様子見します😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹とは仲悪くはないけど良くもないので、求められない限り助言はしないつもりです。私は部外者なので何も言えません😅笑
    私だとマイナスの方に考えてばっかりなので、彼がいることで妹ががんばれるとプラスの意見いただけてありがたいです💓

• 12月12日
ママリ

人生初めての彼氏ということでしょうか?
でも、読んだ限りは不安しかない彼氏さんですね😓
とりあえず彼氏さんが挨拶に来るときにはお姉さんも同席された方が良さそうですよね💦
唯一の救いは、お母様に色々詳しく話されているということで、人の話を聞く耳は持ってらっしゃると思うので、お母様と妹さんと3人の時に、お姉さんが心配されてることなど話されたらどうでしょうか?
それで考え直すかどうかはわからないですけど、何かの時に立ち止まるきっかけにはなるかもしれません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と母が知る限りでは、たぶんはじめての彼氏なのかなぁと思います。
    本当、それです。不安しかない💦なぜそんな地雷臭がする人…と思ってしまいます。
    挨拶に来る時に同席するのは、妹からわたしが直接話聞いたり相談受けたりしたわけではないので流石にお節介かなと思うので、しない予定でいます💦
    確かに、正直にいろいろ話してくれているのは良いことですね!
    もう心配でしかないです😭伝えられる機会があれば伝えてみようと思いますを

• 12月12日
みょうが

姉妹といえど、もう28歳の人の判断なら口出しはしません😅
実家住みで貯金なしで家事もできないなら、そろそろ自立のために家を出て暮らすのは良いと思います。
それで彼氏を養えるほど稼げるならいいことだと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹とは仲悪くはないけど良いわけでもなく、ましてや私が直接相談されたり話聞いたりした訳ではないので、求められない限り助言はしないつもりでいます💦すごく心配ですけどね。。
    最初、母から妹が家を出るみたいと聞いた時は「いいじゃんいいじゃん!そのチャンス逃したらずっと実家だからやる気あるうちに出てってもらいな〜😁」と思ってましたが、いざ話聞いてみて、何その人、、ってなった次第です笑

• 12月12日
おもち

28なら放っておきますね。笑
沼にハマりそうですね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハマりそうですよね😅まぁ私もバツイチなので人のこと言えないんですけどね笑

• 12月12日
にゃ

たぶんこれから妹さんは大変な思いをするでしょうが、、

他の方もおっしゃっているように、妹さんも大人ですし判断は任せるしかないと思います😅

ただ、困ったときにお金とかでこちらが頼られるのはいやなので、話はしておくかも、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹とは仲悪くはないけど良いわけでもなく、ましてや私が直接相談受けたり話聞いたりした訳ではないので、求められない限り助言も口出しもしないつもりでいます😅
    すごく心配ですけどね。。
    お金のことは頼られても困るので、その辺はきっぱり断ろうと思います!

• 12月12日
スポンジ

まあ明るい未来の見えにくい彼氏さんだなぁとは思いますが、もう28の立派な大人ですし、何事も経験だと思います。

妹さんが初彼に舞い上がってしまってそうなったのか、きちんと支えてあげたいと思ってそうなったのかで今後の判断も変わると思います。

でもどちらにせよ人にお金を借りることなく自分たちだけでしっかり生活することだけは念押しして置いたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もう30近い大人なので影からひっそり応援する程度にしたいと思います。
    家賃など支払いできなくなったら実家に強制送還で良いと思いますけどね💦
    妹には幸せになってもらいたいです。

• 12月12日
ドレミファ♪

誰かが家事など教えるよりそんな環境の中なら自然と覚えるしいいんじゃないですかね
お金のある彼氏ではないので節約なども覚えるし
嫌になったら戻ってきますよ

子供だけは彼氏がしっかり働いてからにしてね‼️って感じで2年位様子見てもよいかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかこのままズルズル妊娠しちゃうんじゃないかと心配してます💦
    家事とかやりくり覚えるのはいい機会ですよね!

• 12月12日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
文章読む限りでも現実的部分を知っている人なら間違いなく疑うレベルだし質問者のお気持ちにもなりますよ😅。

他の回答者様のコメントも拝見しましたが妹さんも良い大人ですし恋に舞い上がってしまうお気持ちも解らなく有りませんが‥

今は妹さんもそんな彼氏を助けてる支え甲斐甲斐しくしている私である事で彼氏さんと共依存関係的に酔っている可能性も有りますが妹さんが彼氏さんを支え養えるだけ収入があるなら後はほっときます。

周りが批判した所で恋は盲目とある様に悪化して意固地になったり火に油を注ぐ的になるよりは厳し様ですが後は選んだ本人の人生であり選んだ結果は自己責任になるだけですので実際に現実を知り苦労や失敗し学ぶのも本人の人生なだけに見守るだけでほっといて良いかと思います。

家族だから助け合うのも大切ですが自ら苦労する道を選んだなら尚更時に厳しく突き放すのも相手のためだとは思います。

彼氏さんを実家に連れてくる時にご自身も会われて見てはどうでしょうか?

お母様からも妹さんには念の為にも家賃等お金に困って泣きついて来てもこちらは出さない。保証人にだけにはなるな。今の現状の彼氏さんなら生活や貯蓄が安定してない内は結婚どころか妊娠だけはしない様に気をつけないと苦労するのは自分だからねと念押し的釘だけはさして置いた方がご自身も一緒にいれば証人的にもなるのでどうでしょうか?

後はこちらは有言実行でかわいい子には旅をさせよ、情けは人の為ならずで妹さんの自立への一歩として見守るだけのスタンスで良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかってくださって嬉しいです😭
    私は直接妹から相談されたり話聞いたりした訳ではないので、同席は流石にやりすぎかなぁと思ってますし妹に嫌がられそうです😅
    本当は相手の男に色々言ってやりたいですけどね!

先ほども母と連絡をとっていて、彼氏はタバコも吸うそうで…は?お金無いのにタバコ吸うの?とまた彼へのマイナスイメージが積もっていきます。。

でもそうですね。
    妹の人生なので、影ながら応援したいと思います。
    今度彼氏が実家に来た時に、確認しておいた方が良いことや伝えておいた方が良いことってありますかね?
    アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

妊娠は私も心配しています。。
    このままズルズル妊娠しそうな気がしています。

• 12月12日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

説明不足ですみませんでした。
    直接妹さんからでは無いですがお母様から頼まれての同席ならどうでしょうかね‥?

妹さんとの関係もあるなら尚更相手の男性に対して色々言いたいお気持ちも解りますが彼氏さんと言う関係性なだけなら実際に結婚が決まるや直接会って妹さんや相手の男性から話を聞いてからでもお姉さんが言うのは遅くは無いかとは思います。

今の妹さんへはお姉さんからよりは親であるお父様やお母様がハッキリ妹さんや相手の男性に対して言えば良いだけだとは思います。
    お金等や妊娠の心配に対しても釘さしもお母様から言ってもらい後はこちらは有言実行のスタンスでいるしかないかと思います。

現実的にも苦労が見えている生活に安定してない内に妊娠何てしたら現実的にも目に見えて明らかになりますが‥自分自身で実際に失敗してみて初めて学ぶ事もあります。

成人過ぎた28歳の良い大人なら妊娠仕様が残念な結果になろうが自己責任なだけでありこちらが忠告していたなら泣付いて来たら家族からしても心配も当然ですがこちらから事前に念押しや釘を指したのにもかかわらずなら後は本人の人生であり自己責任とそこはこちらもシビアに割り切った方が衛生上良いかとは思いますね😢。

• 12月12日