※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が中耳炎から滲出性中耳炎になり、抗生物質で治療中。保育園で鼻水が増え、耳鼻科で診断。今は症状は軽いが、吸入が大切。登園時の吸入タイミングが悩み。切開の可能性は高いか心配。

もうじき3歳の息子が、急性中耳炎からの滲出性中耳炎(片耳)と診断されました😫先週、左耳が中耳炎になり小児科で抗生物質がでて、数日後に再受診し治ってると言われましたが、今週また機嫌が悪く何となく嫌な予感がして耳鼻科(耳鼻科が遠くて人気があり、保育園帰りだと寄れないのと、待ち時間もすごいので、いつも先に近くのかかりつけ小児科、改善しなければ土曜に耳鼻科、と使い分けてます)に行ってみたら、左耳だけ滲出性中耳炎になってしまっていると診断されました💦ただ、今は抗生物質のおかげで膿んだり腫れたり痛みはない、スコープ?で診察すると鼓膜の裏に鼻水が見えてるだけの状態だそうです。悪化すると切開というような話も出て不安になりました…💦

1歳からずっと鼻水が出やすい子で、冬はずっと出てるくらいのノリです…耳鼻科も近くにないのですが遠くに色々かかってみて、今の人気のかかりつけを見つけました。もちろんベビースマイルも持っていて、冬はずっと吸ってます。しかし中耳炎はなったことありませんでした。
しかし、今年から保育園に入って昼間吸えなくなったことと、本人が鼻はかめないのに鼻を啜ることはできるようになったしまったことから、今年は中耳炎までいってしまったみたいです…💦混んでも最初から耳鼻科に行ってあげたらよかったと後悔してます😫
滲出性中耳炎の中では抗生物質のおかげか今はそんなにひどくないらしいのですが、ひどくなると大変だからたくさん吸ってあげてと言われました😢がんばりますが、保育園(寒くなってから登園しぶりが少し出てきていて、中耳炎以降行きたくないという日が増えました💦)の日は朝吸うと大泣きしそうで、そのまま本格的な登園しぶりになりそうで不安です😢😢😢中耳炎のほうが心配なので勿論吸いますが、どのタイミングで吸えばいいか…😢何かアドバイスあったらいただきたいです😢切開になったりする可能性は高いのでしょうか、心配性なので不安でたまりません😫💦

コメント

1歳半から滲出性中耳炎で、現在もうすぐ6歳になる子供がいます!
うちも平日は保育園なので、日中は吸えないという心配はありましたので、鼻がかめるように…と練習と、鼻水が出そうなら自分でかむんだよーー、とそれは年少クラスくらいからですが、口うるさく言っていました💦
家では電動の鼻水吸引器で(スマイルキュートです)登園前・入浴後・就寝前と気付いた時に家では吸引していました‼️

うちもベビースマイルもありますが、やはり電動の方がパワーがあり、吸引力が全然違いますので、購入を検討されても良いかもです🤔

やはり、冬場になると症状が酷くなる事もあり、次回の受診時次第では切開も…という事が数回ありましたが、今のところは切開せずに済んでいます。
うちの場合は鼓膜より内側⁉️の構造上の問題もあるようです🤔
また成長により、改善されるとの事です☺️
現在も通院中ですが、週1回の通院から今では1〜2ヶ月に1回の通院になっています🏥

耳鼻科が混みますし、待ち時間も長いですし…ですが、やはり耳鼻科の方を受診が良いと思います。
長い付き合いにはなると思いますが、無理せずに…です。
長々と申し訳ございません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    間違えました💦ベビースマイルではなくてメルシーポットです!💦電動で、延長ノズル(鼻の奥まで入れられるやつ)使ってるので、多分吸引力ではスマイルキュートと同じくらいかと思います!
    めちゃくちゃ参考になります😭😭😭やはり鼻を噛めるようになるのがベストですよね💦これまで忙しさにかまけてかむ練習をしておらず、啜るのは勝手に覚えてしまい、焦ってます😭どうやって教えましたか?💦
    やはり登園前は吸うしかないですよね、がんばります😣
    成長で改善するのですね!耳とかが大きくなるとなりにくくなるのでしょうか。何とか切開までいかないように耐えてもらいたいです😭
    今回のことで息子は耳鼻が本当に弱いと分かったので、今後は遠くても耳鼻科通います😭予約は取れるので、予約してがんばります😣💦
    親身なアドバイス本当にありがとうございます!

• 12月12日

退会ユーザー

今下の子が2歳7ヶ月ですが、鼻にティッシュを当てて、片側ずつ鼻の穴を押さえて、
    フン💨するよ‼️
    と言うと、鼻水を出してくれます。
    すするんじゃなくて、とは声掛けしてますが、具体的な感じでなくて、すみません…😭

恐らくですが、頭や顔が大きくなる事で、鼻から耳までの管も成長する…だった気がします💦
    仕事の後の通院って本当に大変ですよね😭
    頑張って下さい💪

• 12月12日
ねたろーママ

上の子が生後半年以降しょっちゅう耳鼻科のお世話になってました

滲出性中耳炎にもなったことあります😂

朝とお風呂の後によくとれるのでそのタイミングで必ず吸ってました😅

鼻水を啜ると耳が痛くなることをググって画像出すかイラストで説明すると頭に残りやすいかなと思います😄
(口頭説明だけでは聞く耳持たずな年齢ですよね💦)

保育園によっては吸ってはくれなくても鼻をティッシュで取ってはくれるので、協力をお願いするのも手かと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝吸うの大切ですよね😭ちゃんと吸うようにします😭
    なるほど、鼻水と耳の関係を絵で説明する…良さそうです😳言葉だけだと聞いてるのか伝わってるのかなので、絵で書いて説明してみようと思います😣💦
    保育園にも滲出性中耳炎になったこと報告してこまめに鼻を拭いてもらえないかお願いしてみます😣💦
    お子さん同じくらいですが、鼻はかめますか?もしかめるならどうやって教えたか教えていただけないでしょうか😣

• 12月12日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

鼻はかめます🥰

補足読みました🎶
    我が家もメルシーポットで吸ってます♡

メルシーポットで吸うのを繰り返すうちに鼻水を出す感覚を何となく掴んだようで、、、

片方の鼻を押さえて「ふーんってしてごらん」と声をかけて鼻水をかむ練習をしました😊

うまく出てきた時に大げさに褒めると次も上手にできます♡
    (どれくらいで上達するかは分からないのでかめたらラッキーと思って練習されるのがいいと思います♡)

• 12月12日