※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krmaot
子育て・グッズ

6歳の娘が体重が気になる。食欲旺盛でムチムチ体型。体型やいじめへの心配。アドバイスを求めています。

6歳女の子の体重について

現在、6歳になったばかり年長の娘についてですが、身長が113㎝で体重が24㎏もあります😓
食欲がすごく、お肉を一口食べたら白米を3口くらい頬張り、大人くらいのごはんの量を食べます。おやつもよく食べます。
よく食べることはいい事だと思ってあまり気にしないようにしていましたが、同じ歳の子たちを見ても、明らかにうちの子はムチムチしています。身長は平均より低く、体重は明らかにオーバーしてます😵
私や夫は標準体型でどちらかというと痩せ型の方で、お互い人並みに食べ、決して少食ではないのですが、娘みたいにムチムチ体型になったことがなく、どうしたらいいか分かりません😭
食べる量を少し減らせば、すぐお腹すいたと言うし、女の子なので、太ってるというワードを出すと悲しんで泣き出します。

娘は色黒でお友達に指摘されて落ち込んだりすることもあり、更に体型のことで何か言われていじめられないか心配です。

小学校に上がるし、いじめだけは避けたいと思うのですが、
同じようなお子さんがいらっしゃる方、体験談や娘へのアドバイスの仕方など、何がいい方法を知ってる方いらっしゃいませんか??

コメント

tatara

うちの子達はバイキングとか連れてけば無限に食べる(大人より食べます)のでそのままでは太ってしまうので家ではおかわり無し、おやつも低カロリーで少しにしてます。インスタとかで見る2歳くらいの量しかご飯あげてないです!まずはおやつを低カロリーとか量減らしてみてはいかがでしょう?痩せるのは難しいと思うので体重は維持できるように😊太ってるって言われて泣くなら、じゃあ食べる量減らしてみようか!って言ってみるとか!気にしてないわけではないので改善の余地はあるかと😉

h1r065

うちの子が125センチ、28キロの小一です。


いまは夕方遊びに友達といき動いたり、限定ですがダンス教室もあり行かせました。

保育園のときは先生がお昼ご飯調整してくれてます。

いまは3歳の子も大きめで保育園で調整してもらいです。


いじめに関しては本人のキャラとか明るさとかで受ける受けないはあるかなで、気になるなら外遊びやら身体動かしてとかじゃないかなと。

自転車は乗れますか?

  • krmaot

    krmaot

    コメントありがとうございます!
    自転車は、買ったばかりでまだ練習中です😅
    保育園、ごはんの調整とかもしてもらえるんですね!
    体動かす系の習い事、検討してみようと思います😃

    • 12月12日
  • h1r065

    h1r065

    自転車練習とかで外遊びですね。

    うちはこの前アスレチックのある公園いき遊びました。

    • 12月12日
  • krmaot

    krmaot

    外遊び系は大好きなので、体動かすことを意識して遊ばせたいと思います!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

ちょっとびっくりするぐらいママ友の子供と一緒で……
もしかして??と思いましたが……肉はそんなに食べません。
好き嫌いが多くて身長、体重は26キロか!
動くのが大嫌い。自転車行ったらずっと文句。
かけっこしたら負けそうになると勝手に終わる。
家でゲームが大好き。
学校への登下校……夏は歩きたくないからママが毎日お迎え。学校から注意。学童へ変更。給食で苦手な食べ物があると学校休みます。
理由は「家庭の事情」
小学校入れば毎日歩くしそれから習い事で運動系したらすぐ締まります。
別のママ友の子供がそうです。
食べても動けばいいんですよ。

  • krmaot

    krmaot

    コメントありがとうございます!
    ママ友さんのお子さんは動くのが大嫌いだと大変そうですね😰💦
    うちの子は、体型はぽっちゃりですが、動くのは大好きで公園も走り回り、お散歩も走る練習も大好きです。家の中でもずっと走り回ってるかでんぐり返ししてるか。笑
    どうやったら体重が落ち着くんだろうと悩んでしまっていました。
    私が産後で3ヵ月の子供がいるので、中々外に連れて行けなかったのもあるかもしれないので、外遊び系をしていきたいと思います!😃

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動くの大好きなら大丈夫です。
    ママ友の子供が男の子だけど一年生で30キロ越えあるけど大分しまってきてます。
    小学校入れば毎日学校まで行き帰り歩きですし……
    プール週1に運動クラブに週2回行ってるそうです。
    病院からダイエットさせてくださいと言われない限り子供のダイエットは私は進めたくないです。
    その代わり動けばいい。
    食事は塩分抑えて出汁を取り和食。蒸し料理、野菜を増やすとか工夫すればいい。
    おやつは楽しみだからあげたらいいと思う。
    分かります。体型似てると思いますよ。そして、同じく黒い……
    動くのが嫌いなんでもう一緒に遊ぶのはなかなか無理かな?って思ってます。
    息子も足りないから……
    一緒に行くと面白くないってなるから……
    大変だと思いますよ。
    今はまだ大丈夫かもしれないけど……もう少し大きくなったら……女の子は残酷ですからね。実際、幼稚園ではちょっといじめられてましたから。

    • 12月12日