※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

夜になると赤ちゃんが寝付きが悪くなり、抱っこしてあやさないと寝入らない状況。実母の手伝いがあるが、帰省後が不安。有効なあやし方を知りたい。

たそがれ泣きなのか、寝ぐずりなのか、夜になると寝付きが悪くなります…
だいたい20時ごろからぐずりがはじまって、やっと寝るのが早くて22時…抱っこしてあやさないと寝入らないのでその間なにもできず、翌朝は腕も足もパンパンです。
いまは実家に帰省中なので実母が手伝ってくれていますが、今月末には帰るためその後が不安です
なにか有効なあやし方とかないでしょうか…
ご存知の方いましたら知恵をお貸しください

コメント

りえちあん

私は夕方によく愚図るので
その時は抱っこ紐を使って
外に出て少し散歩すると
すぐ寝てくれます!!

  • メイ

    メイ

    お散歩ですか!
    そのまま朝まで寝てくれますか?
    試してみます

    • 8月2日
  • りえちあん

    りえちあん

    夜8時くらいに愚図って寝ない時も
    散歩したら朝まで
    ぐっすり寝てくれました(^_^)

    • 8月2日
さー

あやしてもダメなら
私は最終手段として部屋を暗くしておしゃぶりを使います!
わりと寝てくれます!!

  • メイ

    メイ

    おしゃぶりが苦手なようで、口に入れると2、3回吸って止まります 汗
    暗い部屋はやっぱり効果あるんですね!
    続けてみます

    • 8月2日
すけころ

私も同じ状況です!
少し時間はずれますが、19〜21時はグズグズタイムです。今日は18時に始まってしまい、泣いて寝て置いて起きてを繰り返し20:30に寝ました(;∀;)腕も足も腰も痛いですよね〜(>_<)
でも赤ちゃんも暗いのが不安だったり眠るのが怖かったりするのかなぁ。きっと今だけだろうなぁ。と思いながら何とか1日を終えています…
なんの参考にもならなくてごめんなさい!
「眠いのに眠れないねぇ、大丈夫だよお母さんいるよ〜。泣きたいだけ泣いていいよ〜。かわいい泣き声だね〜。」なんて話しかけながら(自分を落ち着かせるためにも笑)スクワットしてます∩^ω^∩
すでに6.3キロあるので本当に体力勝負ですが、心だけは健康にいきたいですよね*\(^o^)/*

  • メイ

    メイ

    話しかけながらスクワット…まるで自分をみているかのようです 笑

    同じような経験されてるかたに出会えてよかったです^ ^
    お互いに頑張りましょ!

    • 8月2日
さぁ

うちも全く同じでした!
20時ごろからぐずりが始まって遅くて0時まであやして寝るとかありました。
ネットで調べたり友人に相談して、生活リズム、環境を整えることにしてみました!
20時からぐずるのは眠たいけど眠れない!ってことかな?と思って
お風呂は19時から20時台までには入れること
お風呂後の授乳、ミルクは寝室の暗い部屋にいってすること
だけを毎日していたら今は早くて21時、遅くても22時には眠れるようになりました!
まだ2ヶ月に入ってから始めたことなのでまだ確立できてないですけど、前は明るい部屋で授乳とかして寝室連れて行っても全然寝なくて暗い部屋に入って泣く感じだったのが、最初から暗い部屋で授乳とかあやすのを始めるといくらかうとうとが早い気がします!
お互い頑張りましょー

  • メイ

    メイ

    生活リズムですか!
    確かにお風呂もあまりまとまった時間に入れられていないかもしれません…
    実家で借りてるスペースが広間の一角なので暗い部屋スタートであやすのが難しいとこなのがずっとネックでした
    親に相談してみます!
    お互いに頑張りましょう!

    • 8月2日