※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の収入や状況を考え、3人目の子供を育てることができるか相談しています。家計や将来の収入見込み、住宅ローンなどを披露し、同じような状況の方の意見を求めています。

ざっとですが、客観的に子供3人行けると思いますか?

二人の予定でしたが、3人欲しくなってきました。
(妊娠できるかは別としてです💦)

○27.28歳夫婦
○共に公務員
○世帯年収は2ヶ月前に職場復帰し、
 来年度おそらく900万円代?になるかと。
○今後、年収が上がる
 (夫婦で1400万くらい?)
○住宅ローン5000万(今年から)
 月13万、ボーナス払いなし
○今は保育料が高く、数ヶ月前に家を建てたので
 購入物品が多く、カード支払いに追われており、
 貯金はあまりできてません
 (支払いがなくなれば貯金はできる計算)
○二人目は、仕事との兼ね合いもありますが、
 娘が無償化になる年齢に合わせて産めたらなぁと思っています
○都会でもなく田舎でもない街です

どうでしょう?

ローンが高すぎる!とかはいりませんm(_ _)m

収入や境遇など、同じような方おられましたら
参考にお話が聞きたいです!!!

コメント

はじめてのママリ

収入同じくらいです!
我が家は住宅ローン3500万です。
うちは余裕をもった生活をしたいので、現在子供1人ですが、2人目作るか迷うレベルです。

子供3人だと結構切り詰めないといけないかな〜とは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはりそうですよね!
    今後様々なところでお金かかりますし💦
    子供の学費を早めに貯めてから、老後や家のお金を貯めようかなーと考えてはいますが、思うように仕事ができるかもわからないですもんね!

ありがとうございます!!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

田舎住まいで実際に子供3人居ます。
正直世帯年収1000万の我が家でも結構キツイなと感じています…
公務員と医療職の夫婦で今後も昇給はしますが、やはり子供3人大学まで面倒みようかと考えると学費用意するのも大変で。我が家は住宅ローン3400万なので主様宅より安いですが、住宅ローンも結構重荷になってます。
3人無理ではないと思いますが、経験上余裕を持って生活するなら子供2人の方がオススメです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に3人おられる方のご意見、貴重です!ありがとうございます!やっぱり思っているよりも実際はお金かかりますもんね。
    児童手当もなくなるかもしれないというニュースがあったりと政治に振り回されることが多いなーと実感しているので、いざとなれば奨学金で大学へ!とか考えないようにしようと思っていまして。。
    そうなればやはり、厳しいかもしれないですよね💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員は退職金もどんどん減らされていますし自分達の老後資金も考えたら学費だけでは足りないですから不安ですね。
    我が家は恥ずかしながら予定外の3人目だったため、金銭的にも産んで大丈夫か、かなり悩みました…
    後から厳しかったからやめればよかったと後悔もして欲しくないし、同じ状況なら私は子供2人にとどめておきます。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、本当に、退職金はあてにしたらいけないなって近頃の日本情勢を見て思っていたところです💦
    そのこと考えると、、、3人ほしいけど、どうなんだろう。。っていう感じです💦
    やっぱりやめておきますか。。

私の実家が三兄妹なんですが、親は本当に頑張ってくれたんだなって日々実感していまして....私は奨学金で大学に行ったんですが、
    娘が大学の頃になると奨学金も制限が出たりしないか心配ですし、当てにしない方がいいなーと思ってます。。。

• 12月12日

奥さんが仕事を辞めなければ行けると思います👍妹は同じような感じでこども4人います🙂✨頑張ってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は辞めるつもりはありません👏
    昇任欲も強い方です笑
    妹さんが同じくらいなんですね!
    子供四人はすごいです😂
    妹さんは生活厳しくなさそうですか??

• 12月12日

退会ユーザー

まだこどもも小さいので、生活は厳しそうではありません。実家が近く、色々援助もしてもらっていますし😄ご実家はお近くですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の実家が徒歩10分圏内、私の実家は隣町ですが、車で15分くらいです!!!!
    主人は片親で義母だけですが、仲がいいので色々頼めます笑笑

• 12月12日

退会ユーザー

両実家とも近くなのですね!なら全然大丈夫ではないでしょうか👍

• 12月12日

まだ、お子さん1人ですよね?
まずは2人目を産み育ててみないと、何とも言えないですが、希望はあるかと。

まさにうちは住宅ローン5000万を抱えながら子供が3人います。
1人目出産時は世帯年収1000万、2人目のときは1400万、3人目の時は1600万ほどでした。全員3学年差です。

年収が上がるのは若いので当然かと思いますが、そのスピードが問題かな、と思います。あとは車が必須だとか、進学時に下宿の可能性があるとかでも変わってくると思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、二人目は産んでみないとわからないですよね😅笑

ローン額より世帯年収が大事ですね。
    収入スピードがすごすぎて脱帽しましたwwww
    旦那さんは警察官なのですが、今は夜勤がある所属におり収入は多い方ですが、異動が多いのでずっと夜勤があるとは限らず、年功序列といえどその時の所属に左右されます💦

大学が多い関西地区なので、必ず下宿しないといけないわけではないです(^_^)
    ちょっと厳しいかもですね〜
    ありがとうございます!

• 12月12日
POOH

今は育休中ですが、世帯年収950万くらいで3人います。
一応貯蓄も出来てるし、旦那の奨学金や車のローン払ってますが旅行にも行けてます✨
来年から上二人習い事させたりで色々飛ぶし、全員3学年差なんで頑張らなきゃなぁって感じですね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家も私の奨学金が残っています💦
    育休中で950マン羨ましいです!
    復帰されたらもっとあがるってことですよね❤️
    3学年差ってどうですか?
    娘が4歳の時に出産できたらなぁと考えているのですが、どうでしょう?

• 12月12日
  • POOH

POOH

育休中の今はそんなないですよ😅💦
    旦那さんが公務員で600万くらいの年収、私は子供の療育があるのでセーブしてます。

復帰したら最低これくらいですが、一番上が就学なのでそれ次第で転職します☺️
    一番は療育に通わせて、サポート体制がとれることなんで暫くは1000万くらいの世帯年収になります(T_T)
    私もガッツリ働けば5~600万はいけるので、お金ヤバそうなら掛け持ちとかで少しアップさせる感じです❗️

3学年差みんなに凄いっ!て言われますが、お金は一気にかかるけど、みんな勉強モードに出来るし、親も集中出来ていいかなぁと思ってます✨

姉のとこが4才差ですが、めっちゃお兄ちゃんがお世話やいてるみたいです✨

• 12月13日
ママリ

今後年収上がると書いてますが、いつぐらいに1400マンになるのかにもよりと思います😭💦
必然的に育休取ってる時期は年収下がりますし😭😭

と、言いつつも余裕だと思いますよー🥺✨
ただ老後にいくら残るかとかシュミレーションしてはどうでしょうか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなすぐには1400万にはならないです💦子供達が大きくなってからです。。。
    主人が警察官なのですが、今は夜勤があるので収入も高いですが、日勤の部署になったりすれば減る可能性も考えられます。変動が激しいです💦

子供の学費を早期に貯めて、そ5あとは老後のお金を貯めるつもりです。年齢的には、50になる前には老後貯蓄に切り替えたいです。

• 12月12日
K

贅沢しないで高校まで全員公立なら何とかなるのかなと思いました😃

うちも関西の都会でも田舎でもない地域に購入し、6,000万円のローンを組みました😅
夫婦共に公務員で、28歳の時に購入し、現在32歳、年収は1,100万円〜1,200万円くらいです。
今の貯蓄が全部で1,300万円くらい。
割と余裕のある生活ができていると思います。
私が物欲ないので、お金使いたいと思うこともほとんどないのですが💦

ずっと子供は3人欲しいと思っていたのですが、中学から私立に行きたいと言った時のこととかいろいろシュミレーションすると今のままじゃちょっと厳しいかも…という感じです😂
周りに協力してくれる人がいないのも心配要素の一つですが💦
収入をこれ以上減らしたくないので、7時半に家を出て、18時に帰る生活してますが、仕事もバタバタ、帰って寝るまでもバタバタで、3人産んで余裕のある生活ができる気がしません😭

私が転職に成功して年収が大幅アップ、家事をアウトソーシングできるくらい余裕ができたら3人目産めたらいいなと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校までは公立のつもりです!!

同じようなら境遇で嬉しいです。。
    貯蓄額がすごすぎてびっくりしました、それだけあればまだ安心ですね😭😭

私もそうなんです、収入を減らしたくなくて、仕事のこともあるので頑張って働こうとは思っているのですが、、育休のことを考えると、収入的には厳しくなるなぁ〜と思っています💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

3人目のこは上のこ二人と年齢離せば大丈夫だと思います🙂
二人が小学生になるころに3人目生まれるようにすれば上のこ二人が高校から大学のときに末っ子はまだ小学生とかだと思うので余裕もでると思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目を、娘が3.4歳の時に産めたらなぁ〜考えています。3人目の年齢差は全く考えてなかったです💦笑

確かにそうですね、上二人の学費が終わったらひと段落しますし貯蓄ペースをあげられるかもしれません!
    その考えはなかったです!
    参考になりました😭❤️

• 12月12日
ままり

いけると思います😆
年収もローンも変わりませんが、3人目妊娠してます!!!
もちろん余裕ありまくりではないけど、子供2人より3人の方がいいので生活が切り詰めなくてはいけなくても産むつもりです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!!すごく希望のあるコメントありがとうございます!!
    将来に不安とかはないですか?😂
    私、心配しいなんで、主人は3人ほしいって言ってるけど踏み切れなくて💦笑笑

• 12月12日
  • ままり

ままり

不安もちろんありますよー😆
    けど、社員なので給料も上がっていくだろうし、高校生になったらバイトしてもらったり、協力してもらえばいいかなとか、少し楽観的なのもありますが、自分の欲を優先しました😆

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんだかすごく安心しました、、
    不安ばっかりだったんです。
    でも、一度の人生なのに、お金や未来の心配で子供を諦めていいのか、後悔しないかなってずっと考えていたので💦💦

• 12月12日
ママリ

年齢以外は似てます😁

夫婦ともに30代後半、世帯年収950万、ローン支払い月11万、なんなら4年前に家と車購入して引っ越し代や家具など買ったら、二桁しか貯金残りませんでした😂😂
そこから現在持ち直しつつ3人目も産みました😁
現在貯金500万近くまで巻き返してます💦

私も経済面が一番不安でしたが年齢的に悩んでる暇もなく、私も仕事辞める気ないのでチャレンジしました!
はじめてのママリさんはまだ20代です😄
お子さんがある程度大きくなってから老後資金を巻き返してもまだ巻き返してもいけるんじゃないですか😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます😭❤️
    巻き返しがすごすぎて、尊敬です!
    四年で500マンですよね!!すごい!!

子供の貯蓄を重点的に、早期に貯めて、早いうちから老後資金に回そうかなって考えています。。

• 12月12日
なな

将来の日本のために3人産んで欲しい!
私も3人いて、3人目離れてます。
あと2年で上が2人とも中学生!
塾だいが半端ないです!
ですが、3人目保育料ただなんで保育園に預けて必死に今働いています。
子供多い方が自分が年とったときに子供への負担が少ないと思います。お金だけでなく、介護の負担というものがあるので。。

自分自身が3姉妹お互い出来ることで分担して母を支えてるので多い方がいいと思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾代ってやっぱり大変ですか?
    半端ないよーーってよく聞きますが、どれくらいのもんか全く想像できず💦💦

私も三人兄妹ですが、本当に賑やかで、心強いです!!!!
    自分達夫婦がが死んだ後も、兄妹多い方が安心です。笑

• 12月12日
かもあ

3人大丈夫だと思います😀
まだ若いですし!

うちは共働きで年収1100くらいで、子ども3人います。今後収入は大幅には上がりません。ローン月7万です。
子どもが小さいうちにいくら貯金できるかですかね。まだお若いですし、老後資金は子どもが巣だってからでも余裕ありそうですし、、
うちは夫婦ともにアラフォーなので、貯金頑張っています😀うちは4人目迷っています。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で参考になります!
    ローン額が羨ましい、、、😅
    本当に強気なローンを組みすぎたと反省しているところです.....💦

小学生が貯め時っていいますもんね。
    年齢はあけすぎたら大変ですかね?
    娘が3.4歳くらいで二人目産みたいなと思っているのですが、小学校のときにまた莫大な保育料を支払わないといけないと思うと、ため時なのに大丈夫なのか心配です。笑

• 12月12日
  • かもあ

かもあ

うちは2歳差ですがキツかったので、私は4歳差以上が理想です。4歳くらいになると1人で大体出来ますし、イヤイヤが抜けてくるので、多少楽になってきますよ。うちは4人目は4歳差にしたいと思っています。

• 12月13日
こうちゃん

ずっとフルタイム共働きなら、贅沢しなければ大丈夫だと思います。
我が家は世帯年収1,100万円の時に1人目出産、今夏復職し、今後は1,200万円〜の年収見込みです。
旅行や外食が好きですし、貯蓄もしたいので、家は中古で妥協しました。住宅ローンはペアローンで計4,000万円(頭金・ボーナス払い無し)、月約11万円の返済です。
特に何も我慢せず年間300万円ペースで貯蓄に回せているので、満足しています。生活水準と貯蓄のペースを落としたくないので、子どもは2人の予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はやめるつもりはないので、共働きで収入ペースは育休時期以外は落ちないです(^_^)

年間300マンすごすぎます!!
    ただただ尊敬します、、、、

生活水準も落としたくないのもですし、貯蓄できなくなる、娘には不自由させたくないという思いが強く、3人目産むことに対する心配要素が多いです💦笑
    お金の悩みってずっとなくならないですよね笑

• 12月12日
  • こうちゃん

こうちゃん

貯蓄300万円のうち100万円くらいは、5〜30年後が満期の貯蓄型保険です😊先取りで必ず貯金できて、税金の控除も使えるので重宝しています✨

世帯年収1,400万円が見えているなら、貯蓄できないってことは無さそうに思います🤔
    それに、もしお金が無くても、工夫すれば人生を楽しめます。子どもが3人ほしいというお気持ちを、ぜひとも大切にしてほしいです。
    私も子どものかわいさを知って、もう1人いてもいいな〜と思うことはあります。3人目について息子に聞いてみたら「妹ちゃんだけで大変だから、いいよ。」と言っていました🤣それで完全に踏ん切りつきました笑

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気が出るお言葉、ありがとうございます。
    このご時世、絶対はないですが、公務員は年功序列で、ボーナス額だけでも年齢を重ねるとすごく高くなるので、そこで堅実に貯蓄に回せれば心配はないのかな?という思いもあります。(先日ボーナスでしたが、定年前の上司のボーナにはびっくりしました)

そうですよね。
    私自身は贅沢はできなくてもいいなと思ってます。旅行とか行けたらいいです笑
    安い化粧品でもプチプラな服でもいいんです笑

主人はもともと子供は3人ほしいって言っていて、、その気持ちを大事にしてあげた方がいいのかな?と思ってきまして。人生1度なので、後悔したくないな、と。

息子さん、可愛い😍
    ママのことちゃんと見ていて、優しい息子さんですね!!

• 12月12日
  • こうちゃん

こうちゃん

公務員、安定しているとはいえ、どんなに激務でも、景気に合わせて給料が減ったりすると聞き、陰ながら「負けないで…!」と応援しています。
    昇格とともにボーナス増えていくの嬉しいですよね💖ボーナスで貯金できれば、全然OKだと思います!
    子ども3人は、ご主人の希望だったんですね😊そんなふうに思いやれるなんて、めちゃくちゃ素敵です❤️後悔しないように、お2人で話し合って計画してみてくださいね。ざっくりと、ライフプランニング表を作るのがオススメです。

息子は、自分が大変だから弟妹はもういらないんだそうです🙄いつも妹におもちゃを取られて、壊されたり舐められたりしているので😅それを本気でやり返したら怒られるから、手加減して小突いたりしてる、真面目で優しいお兄ちゃんです😆

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、こんな状況でもボーナスをいただけてありがたい限りですが😅
    ライフプラン、FPさんに一度作っていただきました👏
    主人は警察官で、今は夜勤あるんですが、配属先によっては夜勤が無くなったりして給料が減ることもあるんです!!
    安定しているけど、一番お金かかる時期に給料低い部署に行ったら大変だなぁって感じです💦なので、娘が15歳になるまでにはある程度は学費という学費を準備しておきたいと思っています!!

主人は一人っ子なので、兄妹多い家族に憧れがあるらしいです笑
    私は三兄妹の末っ子なので、あんまりよくわからないのですが!笑

お兄ちゃんかわいいです😊❤️
    年齢差、どんな感じですか?
    娘3,4歳、二人目0歳くらいかな?と考えていまして。。。

• 12月12日
  • こうちゃん

こうちゃん

将来のキャッシュフロー、最悪のケースも想定して計画されているんですね✨
    この先10数年でまとまった貯蓄ができるよう、思いつく対策は全部して、あとはなるようになる!と割り切ってしまえば少し楽になると思いますよ。

うちは上が早生まれなので、4学年差です。保育園では、今4歳児と0歳児クラスです。上の子のイヤイヤ期が落ち着いてからの妊娠出産だったので、1〜2学年差よりも楽だったんじゃないかな〜と思っています。
    デメリットは、保育料です。今は2人目半額なのですが、上の子が小学生になると保育料は全額負担になります😔その時2歳児クラスなので、世帯年収から計算すると7〜9万円の保育料になります。
    自治体によって、2人目なら無条件で半額とかあるので、お住まいの市区町村の制度を調べてみてくださいね😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、物は考えよう、なんとかなる精神も時には大事ですよね。
    自分が心配しすぎなのかも?と新たな発見ができました、ありがとうございます。

年齢があくメリットもありますよね。私は短期でキャパが小さいので歳が近いと潰れてしまいそうなのと、保育料の関係で年齢差をあけた方がいいかなと思っています。

最後の一年だけ、保育料とられちゃいますもんね💦
    育休中に保育料高いのは苦しいので、その期間に無償化だったらいいなぁと思っています💦

• 12月12日
ちゃちゃ

全然いけると思います❤️なんせ、まだまだ若いです☺️
夫婦で頑張って働く気持ちも文面から伝わります。
お金が心配であれば、今から少しずつ勉強すればよいだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭勇気が出ます😭
    お金の勉強、この前初めてやりました!積み立てニーサを始めて、今は月一万ですが、落ち着けば満額やりたいなと思ってます❤️

• 12月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

すごく良いと思います!うちも積立ニーサやってます❤️貯金とは比べ物にならないほどプラスです😆
    夫婦で積立ニーサ、子供の分のジュニアニーサ1人分、やっています!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てニーサがあるから、すこし大丈夫かな?と思うところもあって💦でもどれだけ子供にお金がかかるのか未知の世界すぎて、不安がつきません笑笑

• 12月12日
ぱん

いけると思います!
世帯年収800でローンが3500の36歳でも、3人目いけるんじゃないかと思っちゃってます。
娯楽や趣味にどれくらいかけるかで随分変わるので、貯金額が一番の目安になるかなと。

おうちがたったばかりで収支がぐちゃぐちゃだとおもうので、3人育てるつもりでの生活で、来年度の貯金額で考えたら良いと思います!
もしくは、おうちがらみがなければどのくらい年間貯金できそうか、計算してみても良いかもしれませんね。

個人的な観点からですが、子供1人につき、高校入学までに1000万貯めれれば余裕かなぁと思います。
FPさんの本には大学入学までに1人当たり300〜500万貯金、と書いてありました。
大学行かせながらも収入ありますしね。

ローンは高めでも、とにかくお若いし、公務員でダブルインカムなら老後はお2人の退職金&年金で十分生活できると思うので、大学まで行かせられれば問題ないと思います!
(時代が違うので額は違うだろうけど、公務員ダブルインカムの叔母夫婦は年金で海外旅行行きまくってました…!)

保育園の先生や園長先生で3人お子さんいる方が多いので、勇気づけられた話を書きますね。

お金が何とかなる、と言った園長先生。親のお財布事情は子供も理解するから、厳しいなら大学も奨学金借りたりバイトを学費に回したりしてくれる。
子供2人でももちろん良いけど、3人いるとそこで社会ができるので教育上とても良い。

高校までは基本公立。大学も国公立へ進学できる教育を、と話してくれた主任先生。
小さいうちは絵本の読み聞かせ、幼児になってからは毎日机に30分座って、勉強でも、お絵描きでも、塗り絵でも。30分座らせること。大きくなった時に、座って長時間勉強することに苦痛じゃなくなるから。(これを実践した1,2人目は国立大、出来なかった3人目は私立大だそうです)

うちは公務員ではないですが、旦那が退職金が多い会社なので、老後の貯蓄はしても心配しすぎず、とにかく大学費用を第一に考えようと思ってます😊
老後足りなければ、働けば良いだけの話で😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても為になるコメント、ありがとうございます。

今は本当に復帰したでで給料は産前より下がっている&保育料&クレカの引き落としで苦しい生活ですが、落ちつけばなんとかできます💦
    固定資産税等もありますが、ボーナスを必ず夫婦で35万するように決めたとしても、年間ボーナスだけで140万かなぁって感じです。必ずしもなければならない額を決めておこうかな、と思っています!

高校入学までに、とりあいずですが、800万準備する予定です。
    年間40万(月2万とボーナスで16万)×15年と児童手当の200万。
    児童手当はどうなるか分からないので、また考え直さないといけないかもですが💦
    大丈夫そうですかね???

確かに、子供って本当に親の家計?わかってますよね笑
    私も三兄妹で、末っ子だったのですが、
    大学は奨学金で、下宿先では自分でバイトして生きて行きなさいって言われましたが、なんでやねん?とはなりませんでしたし、察していました。笑

とても勇気のでる、前向きな気持ちになれる先生のお話、忘れずに実践してみようと思います!!!!!

• 12月12日
  • ぱん

ぱん

800万なら大丈夫な気がします!
    高校は出費がおおいから貯金はたくさんは出来なくても、お給料増えるようなのでマイナスにはならないと思うので!
    児童手当は、とりあえず今回は大丈夫そうですが、今後どうなるかわからないので、余剰金としてありがたく貯金に回させてもらうつもりでいます。

あと、お金かかるって言うけど、行く必要あります…?私は塾、夏期講習はどうしても行きたくて行かせてもらったけど、旦那は全く塾行かず国立大行ってます。
    旦那曰く、進学高の高校って宿題も多いのに塾行ってるとそっちもこなせなくて中途半端だから行かない方がいいって言ってました。
    私は受かった国立が県外でいかせてまらえず(お金ではなく、別居NGで)県内の公立が落ちて県内の私大でした。お金は掛かるけど勉強したくて行かせてもらったので、奨学金借りたし、バイトもしました。親のお財布事情、わかりますよね笑

正論を言えば、奨学金借りさせず大学行かせるのがもちろん素晴らしい親でしょうが、それを理由に子供の人数減らす方の考えにはあまり共感出来なくて。
    それは自分が奨学金借りてたからだと思うのですが💦

我が家は子供が何人だろうが、勉強できるなら塾行かなくても、国公立大学いけるし、勉強出来ないなら自分で責任持って私大に行きなさいって考えです。

3人目、まだ諦めないで欲しいです✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校からお金かかるかなーと思っているので、とりあえず娘には800万準備できるように頑張ります!

私も塾は行かせなくてもいいとおもってる派です。笑
    私自身、周りが塾に行ってるからと言う理由で行かせてもらってましたが、ちゃんと勉強してなかったので友達作りに行っていたようなもんだったな〜と反省してます💦親には悪いことしました笑

考え方が素晴らしすぎます、
    きっと素敵なお母さんなんでしょうね!見習わないと😅

なんだかここでは、子供の学費は親が出して当然!年間の貯金は100マン超えてて普通!とか多くて、あせっちゃいます笑

• 12月12日
  • ぱん

ぱん

いえいえ、全然です💦
    お金の価値観や優先順位は本当に家庭によって様々だと思いますが、ママリでは全部出してあげる論が一番多いですよね!
    うちも、貯金は結構してます。もう36歳夫婦なので😅💦

ママリさんは、お若いのにお子さんいておうち建ててるので貯金がないだけで、きっとすぐ貯金溜まりますよ♡
    まずは、来年、再来年の貯金ですね😊

お互い希望もって頑張りましょう✨

• 12月12日
🌼

30歳夫婦、夫婦共に公務員です!
今私が育休中なので、少ないですが、復帰したら年収も大体同じぐらいです!田舎住みです🏠
我が家は子ども3人います🙋‍♀️
住宅ローンは月9万です。
4人目欲しいな〜と思い、復帰したら貯金頑張る予定です!
産休育休取りながら働き続ける予定で、すごく贅沢しなければ大丈夫だと思いますよ!
私の周りは3人以上が当たり前で、奥さんは扶養内パートの家庭が多いです!色んな面(金銭面が特に)ですごいな〜といつも見てます!

ぱん

↑お金がかかるって言うけど

塾のことです!

鬼のパンツ

私が公務員ですが育児時間とってるので世帯収入700~600万円です💦
フルではたらけばだいぶ違いますが(´;ω;`)
夫が夜勤なくなったりしてだいぶ収入減です、、、
ですが3人目妊娠してます( ^ω^)
マイホームもまだですが、夫の実家を貰えるので土地代がかからないからいいかなーと思ってます😭😭
田舎なので高校まで公立で行けるのでとりあえず大学の学費確保しておこうと貯金箱頑張ってます(^^)
今は大卒より専門卒の方が働き口ある場合もあるのでその時に子供と考えながら不自由ない選択ができるようにしてあげられたらなーと思ってます💦

エレナ

家計の内訳がわからないのでなんとも言えませんが、子供にお金をかけ過ぎなければ3人行けます!

うちも3人います。
収入はそんなにないですが、暮らせてます。

うちは、FPさんに相談したら問題なく暮らせそうでした。