※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週の健診でNT6ミリ弱、水溜り状態の異常が見つかり、NIPT検査を受けることになりました。結果次第で中絶も考えています。次の妊娠に影響はあるでしょうか。同じ経験の方いますか?

妊娠13週の健診でNT6ミリ弱、頭にも水溜り?のようなものがいくつかあると言われました。
ダウン症と心臓疾患の可能性が高いみたいです泣
今月の21日にNIPTを受けます。

25歳の初産なのでまさかこんなことになるなんて
思ってもなかったです。

もし陽性だった場合、まだ確定はしてませんが
自分の中に中期中絶の選択肢があることが
情けなくて涙が止まりません…

もし中絶になった場合、しばらく次の妊娠は
できないのでしょうか、また、妊娠しにくくなるのでしょうか。

同じように診断された方いらっしゃいますか?泣

コメント

ママリ

12週で6ミリと診断され、13週で絨毛検査しました❣
結果は染色体異常なしでした。
心臓や脳などかなり念入りにエコーを見てもらってますが、今のところ特に身体の異常もなしです。
15週ではNT4ミリ弱まで減りました。

検査の結果出るまで不安ですね🥺
でも今はあえて気にせず、赤ちゃん信じて過ごしてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    検査して結果わかるまでがかなり長いので不安です😢

特に異常がなくなることもあるんですね…
    今はNTはもうなくなりましたか??

はい!今はなるべく気にせずに過ごそうと思います、、
    ありがとうございます泣

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

6ミリだと、染色体異常の可能性は50%ですからね、もちろん異常なしのことも全然ありえますよ🤗
    身体の異常については20週のスクリーニング検査でだいたい判るかなって感じです。ただ、血管の病気だと後期でないと分からないこともあるみたいで。
    NTについてはまた今週検診のときに見てもらう予定です!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

異常なしなことを願ってます…
    心臓疾患の不安もあるので身体の異常についても気になるところです😥

NT、異常なくなってることを願っています🙏!

• 12月13日
miffy

わたしも26歳で初妊娠です。
11週でNT5.9ミリ。むくみも首だけでなく全身にあると言われ15週の最終日に羊水検査をすることになりました。

同じく染色体異常の可能性が高いと言われ毎日泣いていましたが、染色体異常でもここまでお腹にいてくれることに感謝することにしました。

わたしも結果次第で陽性なら今回は諦めるつもりです。
とても辛いですが、障害と向き合って育児していく自信もありません。

今回の赤ちゃん、絶対すぐにお腹に戻ってきてくれると信じて頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NT、同じくらいです。

NIPTは受けずに羊水検査ですか?
    早めに結果を知りたく、NIPT受けずに羊水検査を受けようか迷っています。

検査で何も異常がないといいですが😢

毎日泣いてばかりですが、たしかにお腹にいてくれることに感謝ですよね…!
    お互い頑張りましょうね泣

• 12月13日
  • miffy

miffy

正確な結果が知りたいのと、NIPTしても結果が陽性だと確認のために羊水検査もすることになると言われたので羊水検査のみです。

15w6dの1月8日に羊水検査を予約しました。
    その3日前にもう1度胎児ドックも予約しました。

いろいろ調べるとかなりのむくみがあっても徐々に引いていった子もいるようで、、、
    いい方に考えています。
    期待してる分、陽性だった場合ショックは大きいかもですが染色体異常でここまでお腹にいてくれることが奇跡だと思います🥺

ちなみに、むくみは首だけですか?? 

• 12月13日
  • miffy

miffy

羊水検査も結果が分かるまで2.3週間かかるそうです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

確かにそうですよね。
    NIPT受けて2週間結果を待ってから羊水検査受けてまた2.3週間待つのは時間がかかるし大変だなと思ってきました😥

NIPTの予約をした日が14w5dなので、カウンセリングの際に相談してみます。

首の浮腫と、頭に影が2.3個ありました。週数がまだ早いので経過を見ないとわからないと言われましたが、恐らく水が溜まってて心臓疾患の可能性が高いと言われました…

妊娠継続しても赤ちゃんが産まれるまでもたない可能性があるとも言われてます泣

• 12月13日
  • miffy

miffy

金銭的にもどっちもやるのはきついですよね😢

私も羊水検査までに心臓が止まってしまうかもと言われました、、。
    羊水検査の際のエコーで心臓が弱ってきてたら、検査もするまでもないと言われ、、、。

浮腫は、首だけなら減ってくる可能性ありますね!!

• 12月13日
ぽよ

こんにちは。

経験なく申し訳ないのですが1つの意見として受け止めてください。
私は妊娠前から主人と相談し、もしダウンである事が判明したら中絶すると決めてました。

・経済的な余裕もなく、主人1人の収入じゃやっていけない事。
通常より出費も増えそう。
(ダウンちゃんが生まれると病院や日々の補助で私が働きに出るのが難しいのではないかと判断。)
・仕事の関係で実家が遠方になっている為頼れる人がいない事。
・2人目や3人目が生まれたあと、下の子も色々我慢をさせてしまったり親が先に死んだら背負う物が大きく多すぎる事。
(私自身少々苦労して育ち、家族のせいで自分が辛かった経験があります)

などを考えて現実的に難しいと話し合いました。
ただし生まれてから判明した障害等はちゃんと受け止めて頑張ろうとも決めてました。
※他のダウンの子を悪く思ったことはないです。
あくまでも私たちの考えです。

人の生活環境や考え方は様々です。
簡単に何でもかんでも中絶!と考えるのは良くないですが
事情があり、やむを得ない中絶を考える事への罪悪感が少しでも減ると良いなと思いコメントしました。

ちなみに中絶の経験あります。
子宮を休める為数ヶ月の妊娠は避けた方が良いです。

ただその後特に問題なく妊娠、出産は出来てますよ^_^
今も妊娠中です。

まだこれから検査があるとの事なのでまわりの方としっかり話してみてくださいね。
お体大事に。検査結果が良好である事も祈っております。

気分を害されたら申し訳ございません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなこと言ったらひどいと思いますが、同じような考えの方がいると思うと少し気持ちが楽になりました。

たくさん話した結果、旦那や親も考えは同じなのでもし陽性だったら諦める方向になると思います。

中絶したら何かしらリスクがありそうで不安でした泣
    ありがとうございます!

• 12月13日
めいこ

この夏、17wで染色体異常により後期流産を経験しました。
私は11w6dの検診でNTを指摘され大きな病院にかかったのですが、羊水検査の結果を聞きに行った日のエコーで心臓が止まっていました。
NTを指摘されてからの日々は今まで経験したことのない苦しさでした。なので、今のママリさんのお気持ちが本当によくわかります。

中絶を選ぶ自分が許せない気持ちもよくわかります。
…辛いですよね。
本当はそんなことしたくないって私もたくさん泣きました。
でもこの場合、ご夫婦が悩んで出した答えに間違いなんてないのだと思います。

染色体異常の多くがもっと初期で淘汰される中、我が子がここまで大きくなってくれたことへ感謝の気持ちをもちつつ、大丈夫だという希望を捨てずにいて欲しいです。

私の場合は、17wで出産したあと、医師の指示で2回生理を見送りました。
ありがたいことに3回目の生理を迎える前にまた赤ちゃんが来てくれました。
また染色体異常ではないか…と不安な毎日を過ごしているところですが、空に帰った我が子が見守ってくれているような気がして、きっと大丈夫!と自分に言い聞かせています。

ママリさんとお腹のお子さんが心穏やかに過ごせる日々が来ることを心から願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…
    きっと私なんかよりもっと辛かったですよね。

情けなくて悲しいですがそう言って頂けると救われます…
    今は信じようとおもいます!

赤ちゃんきてくれてよかったです😢
    空の上から見守ってくれてると思います!
    めいこさんが無事に元気な子を産めることを願ってます😊

• 12月13日
ma2

わたし自身初めて授かった赤ちゃんがNT6mmあり、羊水検査を受け陽性と出た為中絶を選択しました。
NTがあまりにも厚いと羊水検査が陰性でも何かしら病気や障害を持っている可能性があります。
わたしの友人の赤ちゃんも同じくNT6mmありましたが羊水検査は陰性。
出産しましたが赤ちゃんは珍しい染色体異常で肢体不自由でした。

niptの結果ももちろん大事な分岐のポイントになると思いますが、
生まれてくるまではリスクが高いことに変わりがないので、
生まれからわかった異常は受け止めて育てると決められるか、赤ちゃんのスクリーニング等の経過も踏まえながら決めた方が良いと思います。

わたしは中絶後半年で授かりましたよ!
生理周期はきっちり安定している方でしたが、中期中絶で3ヶ月くらいは周期不安定でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検査して陽性だったら妊娠継続は諦める方向に考え始めてます。

友人の方は陰性でも産まれてから異常が出てしまったんですね…
    やはりNT6ミリとなると、陰性でも産まれてから異常が出てしまうリスクも心配です。
    心臓疾患の可能性が高いとも言われているので余計に…

そうなんですね!少し安心しました🥲
    特に何事もなく出産されましたか?
    初産でNTなど指摘されてしまってもし次妊娠した時のことも不安で。

• 12月13日