※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘がうんちのおむつ替えを嫌がり、怒鳴ってしまう母親。自己嫌悪と虐待を心配しています。

うんちのおむつ替えが苦痛です。10ヶ月の女の子です。
うんち替えの時、暴れたり寝返りして逃げようとしたり、うんちがついてる股の辺りに手を伸ばして触ろうとします。その度に、自分でもありえないくらい大声で、触らないで!やめて!などと怒鳴ってしまいます。娘も大泣きです。
さっきまで機嫌の良かったママが急に怖い顔して大声で怒って、娘に怖い思いをさせてしまっていて申し訳なくなります。落ち着いてうんち替えさせてくれないイライラと、大声で怒鳴ったり暴れる娘の足を強く持ってしまったりしてしまってかわいそうな痛い思いをさせてしまって申し訳ない思いと感情がごちゃごちゃになって自己嫌悪になります。
こんなの虐待ですよね、母親としてダメですよね。

コメント

sa。

暴れますよね😂
虐待とは思いませんよ😊
子供が好きなおもちゃなど渡したり、うちは携帯持ちたがるので携帯もたせたり、鼻歌歌ったりして気を紛らわせたらジッとしてくれるようになりました✨
それでも嫌がる時は足で手をちょっとだけ抑えてパパっと終わらせるようにしてます😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😭
    うちの子はおもちゃや携帯を渡しても動こうとしてしまうんです😭
    手を押さえると余計暴れてしまって、、
    自分がイライラしない方法を色々試してみます😭

• 12月13日
あおむし🐛

娘もよく動いて大変でした😖
大の字にさせて広げた両手を自分の両足で押さえるようにすると楽でした!✨
一歳ぐらいになって色々わかるようになるとおしりふき持つ係やってね〜、ってお願いしてました🥺

まだわからない月齢だけど食べちゃったりしそうでこっちも必死に止めちゃいますよね😫

• ねこ

ねこ

大変ですよね💦
    うちの子は手を押さえても暴れてしまって💦

1歳ぐらいになると、色々わかってくるんですね🥺

手でお股を触ろうとするので、汚れるのが嫌で必死で止めてしまいます😓

• 12月13日
れあ

うちの息子もとてつもない勢いで暴れるので寝返りできないように腕を足で押さえちゃってます😭泣きますが仕方ないかな😢っておもってます😢😢イライラしちゃって怒鳴るよりは押さえて泣かれる方がいいかなっておもってうちは押さえてます😭

• ねこ

ねこ

赤ちゃんて何であんなにおむつ替え嫌がるんですかね😭
    うちの子は押さえると余計に暴れてしまって😭暴れられないくらい少し強く押さえちゃった方がいいんですかね😭

たしかに、イライラして子供に怒鳴るよりはその方がマシな気もします!

• 12月13日
ひさ

暴れるし、これでもかってくらい寝返りしますよね🙄
オムツ変える前に、オムツ、おしりふき、おもちゃを何個か用意しといて、暴れるたびにおもちゃ渡してます!
結構大人しく変えさせてくれますよ😊

• ねこ

ねこ

すごいですよね😭
    うちの子は、おもちゃ渡したり音楽かけたり歌ったり携帯渡したり色々試しましたが、結局どれもすぐに動きだしたりぐずってきてしまったりで、なかなかいい方法が見つからないんです😭

• 12月13日
はじめてのママリ

歩くようになったら、自我が強くなったらもっと大変ですよ😂💦
イライラするなら足で子供の両手抑えつけてやってはどうですか?

オムツ替えの後に自己嫌悪するなら、どうしたらイライラしないのか工夫するしかないと思います😊

• ねこ

ねこ

そうなんですね😱今ひーひー言ってたらダメですね😭

押さえつけると余計に暴れて泣いてしまって😭

そうですよね、自分がイライラしないように、頑張ってみます😭

• 12月13日
男の子ママ

動くと大変だし、あちこちに💩つくと思うとかーっとなりますよね😭分かります。
なので私は、家にいるときはお風呂場で洗うようにしてました!

• ねこ

ねこ

そうなんですよね、手や洋服、他のものにうんちがつくと思うと、つい起こってしまいます😭

たしかにシャワーで流すのは早いですよね!お風呂入る前に出た時は洗い流してます!
    日中もそうしたら楽かもですが、着替えが面倒だなと思ってしまって💦

• 12月13日
茶葉

わかります…
うちは空っぽになったおしりふきの袋を持たせて、パリパリ遊んでる間にソッコーで終わらせますね

• ねこ

ねこ

大変ですよね💦

うちの子にも色々持たせるんですが、おむつ開いた瞬間に、お股を触ろうとするんです😭
    私自身手際が悪いので時間がかかってぐずってしまってるかもです😭

• 12月13日

わたしはジョイントマットは汚れていいものだと決めていて、ジョイントマットの上でオムツ替えをしています🤗オムツ替えシートは取られちゃうので💦ジョイントマットだと広いし動き回られても大丈夫なので!
そして「汚していいよ〜冷静に〜ゆっくり〜」って自分に言い聞かせているのでイライラしないです🤔

イライラしないために汚れたらダメなものは近くに置かない工夫をしたり心の準備をしたらいいと思います😊

• ねこ

ねこ

たしかに、ジョイントマット の上ならすぐ拭き取れるし汚れてもそこまで大変じゃないですね。

良いママさんですね😭私は普段からちょっとしたことでイライラしてしまっているので😞

心を落ち着かせて替えられるように努力しようと思います。

• 12月13日
🐣

寝返りとかハイハイとかよく動くようになってからのオムツ替え大変ですよね😨
あたしもそのとき苦痛でした。
イライラして怒るときもあります、、。
最近思うのは、大きい声だすと逆効果かな?ってことです。おもちゃ渡したり、携帯触りたがるのでそのときだけ携帯渡したり、優しい声で
オムツ替えるからね~綺麗にしようね~って言いながらした方がじっとしてくれてました!手は高速で動かしてますが😂

• ねこ

ねこ

よく動くようになると大変ですよね😣

たしかに、ママが怖い顔して大声出してたら、赤ちゃんも怖がって余計泣いちゃいますよね💦
    出来るだけ自分も落ち着いて、優しい声をかけておむつ替えしてみます!

• 12月13日
はじめてのママリ

うちも全く同じでしたよー😭!
オムツ替えしないと、と思うと嫌になってしまうほど、、、
なので旦那がいる時のオムツ替えは全部旦那に任せて、2人きりの時はおもちゃ持たせたり娘の好きなテレビかけてみたり、、、
四苦八苦しながらでしたが、1歳過ぎた辺りからオムツを替え始めると大人しく待ってくれるようになりました😢✨

娘さんに怖い思いをさせてしまったなとか自己嫌悪になるほど考えてあげられてる時点で、ねこさんは母親として立派だなと思います☺️
オムツ替えたらすっきりするな、とかもう少ししたら娘さんも理解してくると思うので、それまであと少し!頑張ってください🙇‍♀️

• ねこ

ねこ

嫌になってしまいますよね😭

おもちゃ持たせてもテレビ見せても何やってもうまくいかなくて😭

1歳過ぎるとわかってくるんですかね😳その時が来るまで頑張ります😭
    励ましてくださりありがとうございます😭✨

• 12月13日
ママ

娘さんがお気に入りのYouTubeとか泣き止む音楽とかYouTubeないですか?
息子はワンピースのcm前後のとアンパンのグーチョキパーが好きでうんちの時はそれをテレビにうつしてテレビ台に手ついて立たせて変えてます!

これを思いつくまではあーーー!ちょっとまってーー!とか言って変えてました笑笑
下がジョイントマットなので最悪ついてもそこだけ取って洗ったり拭いたりなのでストレスそんなにないです!

• ねこ

ねこ

YouTubeは試したことないです💦
    おもちゃを持たせても音楽やテレビをかけても効果がなくて😓

ジョイントマットの上なら、汚れても洗えるしと気楽に替えられそうですね!そうしてみます!

• 12月13日
ゆみ

私もうんち変えるの苦痛と言うかドキドキします。息子も最近おちんちん触る様になりましたし。。。

お子さんはつかまり立ち出来ますか??もし出来るなら、パンツタイプの方がまだ楽かと思います!

• ねこ

ねこ

ですよね💦
    つかまり立ちできます!
    パンツタイプを使ってますが、替えるのに苦労してます😭

• 12月13日
🌾ママ

うちも全く同じ状況です。先程も大声でキレ散らかしてしまったので何か良い方法ないかと検索したらこの投稿を見つけたのでコメントせずにいられませんでした。私は足を開いて股で子供の頭、足で子供の腕を押さえ、おもちゃ咥えさせてるんですが、抜け出そうとするし足バタバタしてうんちまみれ。怒鳴ったあと毎回反省しますが自己嫌悪にはなった事無かったです。子供に怒鳴っちゃうって事は疲れてるんだな!仕方ないな!甘いものでも食ったろ!とか思ってました笑
私は自分に甘すぎですね…
回答にあったジョイントマットとYou Tube試してみます。
また2ヶ月前たった現在、他にうまくいってる方法があれば教えて頂きたいです。

• ねこ

ねこ

コメントしてくださりありがとうございます!
    2ヶ月前のことですが、この頃の私はこんなにナーバスになっていたのかと懐かしくなりました😂
    この頃の赤ちゃんて結構動けるようになるしおむつ替えでめちゃくちゃ暴れて大変ですよね💦お気持ちすごくわかります😭

あれから、皆さんから頂いたアドバイスを元に色々と試し、私も徐々にコツを掴み、今ではイライラすることはほとんどなくなりました。娘が1歳になり前よりは落ち着いて替えさせてくれるのもあると思います😅

ジョイントマットは良いですよ!これだけでストレス軽減されました!汚れたとしてもさっとお尻拭きなどで拭けるので!あとは、子供の腕を足で押さえて歌を歌いながら替えてます!(歌わないとぐずります😅)
    ちなみに、「さんぽ」を1番から3番まで歌うと、だいたいうんち替えが終わる頃歌い終わるのでおすすめです☺️

月齢もあると思いますが、参考になれば嬉しいです!

• 2月25日
  • 🌾ママ

🌾ママ

なるほど!
    歌は思いつきませんでした。うちの子歌好きなので試してみます。
    ありがとうございます。頑張ってみます。

• 2月26日