※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみりさ
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが寝返りを早く覚えて心配。夜はうつ伏せで寝るのが心配で眠れない。寝返り防止の良い方法が知りたい。うつ伏せで寝かせても大丈夫か心配。

こんばんは!3カ月〔生後120日目〕の女の子のママです。

生後90日の時に初めて寝返りをし、一度寝返りをマスターしたら何度仰向けに戻しても、すぐにうつ伏せになってしまいます。初めは、寝返りする方向に授乳枕を置くと寝返り防止出来たのですが、最近では授乳枕を置いていても全く意味なく寝返りしてしまいます。

日中は、うつ伏せで寝ていても見ていられるので安心なのですが夜が心配で気になって中々眠れません。

起きた時に仰向けにしますが、すぐにうつ伏せになり寝てしまいます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

母がうつ伏せ防止クッションに似たものを作ってくれたのですが、それさえも乗り越えてしまいます。

何か夜間だけでも、寝返り防止出来る良い方法はないですか?⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

また、周りに何もなければうつ伏せのまま寝かせても大丈夫なものでしょうか??
日中は、うつ伏せのまま顔を横に向け上手に寝ています。

長文になりましたが、寝返りが早すぎて心配です。何か良い方法があれば教えてください。

コメント

まぁ52

寝返り一方の方向からですか?
一方しかしないならする方側に寝て阻止してみては?
うちはそーして寝てますよ!
または寝返りしない方に後ろから抱きしめて寝てみては?

• こみりさ

こみりさ

お返事ありがとうございます!

一方からしかまだしません。

今、息子と旦那と3人でベットに寝ておりベットの横にベビーベッドを置いて下の子を寝せているんですが、上の子が寝相が悪すぎて下の子を同じベットに寝かせ一緒に寝るのが難しい状態です。

上の子と旦那、下の子と私で別々の部屋で寝ることも考えたのですが、上の子が私と寝たいと泣くので中々それも出来ていません。。

でも、寝返りする方向に寝てみて寝返りしない様なら一緒に寝た方が良いですよね!試してみます!!ありがとうございます!!

• 8月2日
  • まぁ52

まぁ52

なるほどー。一緒に寝れないのか…。できれば、お子さま二人とお母さんで寝た方がいいと思いますよ!うちも寝返りしてうつ伏せ寝が大好きですが、危ないので見ていられない夜は絶対させません!うつ伏せ寝で寝させても熟睡したら、仰向けにして寝かせなおします!

• 8月2日
  • こみりさ

こみりさ

昨日、夜に起きた時同じベットに寝させてみました!!うつ伏せになる事なく寝てくれました꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°
    次は、お兄ちゃんの寝相から守らないといけませんが、窒息するよりは良いので同じベットで寝かせてみる事にします!!
    ありがとうございました!!

• 8月2日