※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

1歳の子の歯に歯石が付いており、歯医者に相談したところ、歯磨きをもっと丁寧にするよう指示されました。最近片方の歯茎が下がったように感じるが、これは歯が伸びたのではなく下がったのでしょうか?

1歳の子の歯について質問です!
歯が2本生えてますが、歯石のようなものが付いてます。
歯が生え出した頃から歯磨きをしていましたが、先日フッ素を塗りに歯医者に行った所「汚れがついてて出血をするのでもっとしっかり磨いてください」と言われました。
それから歯ブラシの種類を変えてしっかり磨いてますが、先週位から歯石に気付きもっとしっかり磨かなきゃと思っていたら、ここ数日で片方だけ歯茎が下がった気がします。
これは歯が伸びたわけでは無く下がってますよね?

コメント

deleted user

ほんとですね😳
磨きすぎとかですかね…?

  • みーママ

    みーママ

    歯石が付いてしまった&歯医者さんにしっかり磨いてと言われたので、強めに磨いてしまっていたと思います😭

    • 12月12日
sao

見た感じ伸びた訳ではなく元々歯茎の中にあった歯が露出しているように見えます💦歯医者さんで聞いてみた方がいいかもですね😣
うちの子も先日歯石とってもらいましたが、この時期の子で歯石がつくのは歯磨きの問題ではなく体質と言われましたよ😃💦

  • みーママ

    みーママ

    そうですよね💦
    歯磨きの問題ではないんですね😳上の子ではこんな事がなかったので、すごいショックでゴムの歯間ブラシなどを使ったりしっかり強めに磨きしすぎてしまったのかもしれません。歯石に気付いてからの歯磨きで歯茎が下がってしまったので優しく歯磨きをしてみます😭

    • 12月12日