※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

フォローアップミルクをあげている理由や悩みについて相談です。保健師には不要と言われたが、他のママたちがあげているので疑問。体重増加が心配で、他の子供たちと比較しても気になるようです。

フォローアップミルクをあげてる方に質問です、
なぜあげてますか?
うちは三女が体重が今おそらく7.6ぐらいです。保健師さんに相談したらフォローアップミルクはあげなくてもいいって言われました。
3回食は食べていて母乳は寝る前と夜中だけです。ただ、ママリを見るとフォローアップミルクをあげてる方が多いなと思っていてやっぱり指示があったのかなと思いまして…
ずっと緩やかに伸びている子です。4か月検診がコロナの影響で5か月の時にありそこから1キロぐらいしか増えていないので流石に心配になり。
結構体重が多い子も飲んでるイメージなので。
10か月前検診で病院行ったら三女より一回り大きい子がたくさんいました…

コメント

みんと

9キロ台でしたがあげてました。
離乳食もよく食べるので飲まなくていいのですが、ミルクが大好きでなかなかやめられず😅
フォロミの方が安いので9ヶ月からはそっちを飲んでました。
完ミだからあげてましたが、
母乳をあげれるなら無理してあげなくてもいいと思います。

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    母乳はもう卒乳間近で夜中と寝る前しか飲んでくれなくて💦
    ご飯は食べるは食べるんですがいらないと遊んでしまうので進まなくて…
    3人いて上2人はこの時期は8キロはあったし、メキメキと体重が増えたイメージだったので心配で…

• 12月12日
  • みんと

みんと

ご飯あんまり食べてくれない時はフォロミあげたりしてました。
    今は牛乳あげてます。
    ちなみに10ヶ月からだと500gしか増えてないので、フォロミあげて体重が増えていくとかはないのかなと思います。
    まだ歩いてない状態でこのくらいなので😌

• 12月12日
  • みき

みき

なるほどです!一歳で目標9キロ欲しいかなーって思いましたがとりあえず様子見てみます!

• 12月12日
さ

目的を見ているとミルクの方が良い気がしますが☺️
フォロミは栄養補助ってイメージです❣️
詳しくはないです、ごめんなさい🙇‍♀️

うちの娘も増えが悪いので、ミルク欲しがらないけど1日1回あげてます😊

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    いえ、ありがとうございます!ミルクも検討してみます😊

• 12月12日
ちぃ

うちの子は少食で、私も毎回栄養素考えてご飯作ってあげられてないので、栄養面的に心配で飲ませてます💦
離乳食たくさん食べていたら、フォロミじゃなくて牛乳とかでも大丈夫だそうですよ☺️

• みき

みき

コメントありがとうございます😊
    牛乳って一歳からじゃなくてもいいんですかね💦
    ご飯はよく食べています!

• 12月12日
  • ちぃ

ちぃ

たくさん食べてくれるの羨ましいです😭✨
    1歳前後が推奨のようですね!
    なので、まだ母乳飲んでくれているのならもうしばらく母乳あげて、11ヶ月過ぎから加熱した牛乳をおやつ時間などに少量から始めて、少しずつ量を増やして、お腹を下さないか様子見しながら飲ませていってあげたらいいんじゃないかなっと思います😊

• 12月12日
  • みき

みき

なるほどです!詳しくありがとうございます😊
    明日で11か月なので牛乳も視野に入れます!

• 12月12日

うちの場合、3回食がしっかり食べられていて体重の増加もグラフ通りに増えていたところ、支援センターの方にミルクでの栄養がなくても大丈夫そうだから安いしフォローアップミルクでも良いと思うよ?とのことで10ヶ月くらいの時に変えました。

うちは完ミなので状況が違うかもしれません。
当時昼ごはん後と寝る前に飲ませてました。

フォローアップミルクは牛乳の前段階というか、鉄分を補えるような補助食品なので、使わない人も周りで多かったですよ。

当時ネットで調べたら、フォロミあげるなら普通のミルクあげなさい!って記事とかも有りました😅

• みき

みき

なるほどです!なんかママリを見るとフォローアップミルクをあげてる方がすごく多くてうちはあげずに3人いるので大丈夫なのかな?って不安になってしまい…

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

完ミで、10ヶ月半ばからフォロミにしました。
理由は、
体重が成長曲線の上の方をいってた、
フォロミの方がミルクに比べてカロリー少ない、
フォロミの方が各成分含有量が多い、
フォロミの方が安い、
です。
離乳食をしっかり食べるようになったのもあり、フォロミにしました。
ですが、それも11ヶ月半ばで日中はやめ、今は寝る前のみになってます。
3回食しっかり食べられてて、母乳飲んでいらっしゃるなら、フォロミを飲ませる必要はなさそうでは??🤔と思います。
夜間断乳をしたら、ご飯たくさん食べるようになった、というのを、このママリでたくさんみましたので、
断乳された頃にまた様子みられてもよいのでは??と思います。
あと、おやつはあげていらっしゃいますか??
うちの子は離乳食の量が増えなかったので、おやつもあげてませんでした😂
体重の増え方は、3人のお子さんの個人差なのだろうと思います😊

• みき

みき

ご飯はすごく食べます。体重が増えにくくて。。ただ体重が少ないのにミルクも飲まず卒乳間近で…
    夜間は飲んでますが日中は飲んでないです。
    おやつはあまり食べないので次女と一緒におやつ休憩をしてます!
    ただ個人差なんですかね…こんな増えなくて大丈夫!?こんな食べてるのに?ってよく思います…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに体重が増えないの、気になりますよね😭
    おしっこもうんちは出ていらっしゃいますか??
    しっかり食べてて出ててるのなら、吸収しにくく、きちんと消化しやすいお子さんなのかもですよ??🤔
    友人の子どもも3人のうち、真ん中のお子さんだけ、同じようなお子さんいました😊
    十人十色、同じ両親から産まれても、それぞれあると思いますので、個人差もあるかな、と私は思いまして。
    でも育てていらっしゃるみきさんが、お子さんのこと一番おわかりかと思いますので、第三者がとやかく言うことではないですね、お気を悪くされたらすみません💦💦
    元気に育っていかれたらと思います😊

• 12月12日
  • みき

みき

快便も快便で1日2回します💦それだからですかね?
    いや、全然大丈夫ですよ!!
    やっぱり個人差ですかね💦よく動くのは3人一緒なのに何故か三女だけ体重が増えずで💦
    色々ありがとうございます😊

• 12月12日