※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
妊娠・出産

里帰り中で出産予定の方が、夫が会いたいけど感染リスクが心配。我慢してもらうべきか悩んでいます。どう対応すべきでしょうか?

出産で里帰り中の方いらっしゃいますか?
今1人目の子供を連れて里帰り中で、来月出産予定なのですが、夫が会いに来たいと言っています。

夫が子供に会いたい気持ちはとてもよく分かりますし、里帰りを快く受け入れてくれたこともあり、出来る限りの感染対策をしながら会わせてあげたい気持ちもあるのですが、実家のある地域は田舎なので今はコロナ感染者がいない?状況で、夫の住む自宅は実家の地域よりも感染者が多いので両親がとても警戒してしまっています。

このようなご時世なので、夫には寂しい思いをさせてしまいますがもうしばらくの間我慢してもらえないかな…と思ってしまうのですが、里帰りさせてもらっている手前、強く言えずにいます。

みなさんならどう対応されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産後にコロナ第3波がきました。
夫には来てもらうのをやめました😭
なので娘にまだ会えてない状況です。
里帰り終了まで来てもらわないことにしています💦
かわいそうですが、夫は大阪で毎日電車通勤です😢
うちの実家は同じく田舎のため周りの目も気になるので…

第3波が来る前は一度だけ息子に会いに来ました。
その頃はまだ感染状況も落ち着いてたので…

• ママリー☆

ママリー☆

同じような状況のママさんからご回答いただけて嬉しいです😭✨
    そうなんですよね…田舎だと周りの目も気になりますよね😫

ご主人にはyさんのほうから里帰り終了まで我慢してくれるようにお願いされましたか?
    ご主人のほうから自粛してくださった感じですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と旦那同じ意見でした😢
    実はこっち来るのやめてほしくて…って伝えたら
    俺もそう思ってた…って感じでした😢

• 12月12日
  • ママリー☆

ママリー☆

理解のあるご主人なんですね😭✨
    昨日電話でやんわり感染のリスクが怖いと伝えたのですが、神経質になりすぎだと拗ねられてしまいました😫
    夫も夫なりに感染対策をしている様子なので、バイキン扱いされたみたいで嫌だったのかもしれませんが…😰
    もう本当にコロナには困らされてばかりです🤯

• 12月12日
ママリ

自宅が関東で実家が田舎なので里帰りしてから一度も会ってません💦
もしも旦那がコロナに感染してて拡げればすぐ噂になり両親に迷惑かかると思ったので😣

• ママリー☆

ママリー☆

やっぱり田舎だと感染拡大させたり、噂になったりするのが怖いですよね😱💦
    そうなった場合、両親に一番迷惑がかかりますもんね😭
    夫もその辺をもう少し理解してくれたら助かるのですが、とにかく会いたくて会いたくて仕方ないみたいで😫

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも里帰り予定ですが、戻るまでの約4ヶ月ほど夫には我慢してもらいます。
上の子にも産まれた子にも会わせてあげられないですが、怖いので💦

• ママリー☆

ママリー☆

そうですよね😫💦
    里帰りさせてもらう前に、もっと話し合っておいて、自宅に戻るまで会えない可能性もあると伝えておけばよかったです😭
    まさかこんなに感染が拡大するとは思っていなかったので…😥

• 12月12日
咲良🔰

車で来るなら……旦那さんから1歩も車から出ないで子供を迎えに来てもらう。その時両親との接触や挨拶はなしにする。

ほんの少しで良いならマスクしながら車の中で遊んでもらう。

ご近所の目があるなら1時間ぐらい離れた場所、公園とかで遊んでもらう?🤔

子供と遊ぶ時もマスクは外さない、子供を抱っこする前に消毒は必ずすることを条件なら……でも2歳だとママいないと泣いてしまうかなぁ😂💦

電車でくるなら来ない方がよいですが💦

我慢して欲しいけど……それかこまめにビデオ電話してあげるとか!お子さんが寝てたら静かにしてもらい寝顔見せてあげたり、起きてる時間なら一緒に遊んでる風にしてあげたりどうでしょうか😄動画よりリアルタイムな感じが良いかなって思います☺️

• ママリー☆

ママリー☆

夫は飛行機に乗って来るつもりのようで…😥💦
    空港から私の地元までも電車やタクシーを使うはずなので、リスクだらけですよね💦

子供がもう少し大きければ(抱っこして欲しがらないとか、濃厚に接触せずに遊べるとか)まだいいのですが、2歳だと濃厚接触せずに遊ぶというのはなかなか難しいですもんね😭

ビデオ通話もたまにしか出来てなかったので、積極的に電話して、寂しさを軽減してもらう作戦でいってみようと思います‼️✨

• 12月12日