※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきにゃん
産婦人科・小児科

乳児の右耳にしこりがあり、MRI検査を受けることになり不安。結果次第で切除する可能性について相談したい。

不安で不安で質問させていただきます。
現在5ヶ月の乳児がいるのですが、生後2.3ヶ月ほどから右耳の前辺りにこりっとしたしこりがあるのに気が付きました。
でも、全然大きなしこりじゃなかったので様子見をしていました。
でも、少しだけ大きくなっていたのでやっぱ気になったので役所での3.4ヶ月検診の際に先生に相談させて頂き、病院を紹介していただき受診しました。
そして、今月の16日にMRIをとることになりました。
動いては行けないので、薬を使うのですが不安です。
そして、MRIが終わって1週間ほどで結果がでるようなのですが、悪性じゃなかったとしてもこの月齢で切除しましょうってなる場合はあるのでしょうか??このような経験をされた方居ましたらお話お聞きしたいです。
まだ、小さいのに可哀想だし、不安でたまりません。

コメント

ユウ

いちご状血管腫で治療しました😊
MRIで眠剤飲みましたが、服薬治療でしたよ👌🏻色があればレーザーのこともあります😊

急に大きくなると心配もあるそうですが、少しなら念のためくらいだとは思いますが💦

  • るきにゃん

    るきにゃん

    服薬治療もあるのですね…!!
    もう、しこりは手術で摘出しか無いものだと思っていたのでそのような場合もあると言うだけでも少し安心です!

    • 12月13日
  • ユウ

    ユウ

    そのしこりが何かにもよりますが、同じものなら可能ですし、いちご状血管腫の多くは就学までに消えるそうです👌🏻

    • 12月13日
  • るきにゃん

    るきにゃん

    調べてみたのですがいちご状血管腫ってやっぱ赤いのですか??

    • 12月13日
  • ユウ

    ユウ

    うちの子は無色で肌と同じでした😊
    るきにゃんさんと同じで右耳の前にできていたのを1ヶ月で発見、5ヶ月から服薬です👌🏻

    • 12月13日
  • るきにゃん

    るきにゃん

    綺麗に治りましたか??

    • 12月14日
  • ユウ

    ユウ

    服用を間違えると副作用が強い薬なので最初は入院で様子を見ますが、入院中の2日目には見た目が消えてました😮
    暴れてエコーがうまく撮れなかったこともあって1年は続けましたが、もう何ともないです✨
    稀に思春期にホルモンの関係で再発する子はいるそうですが、薬も嫌がることなく飲んでましたし、自宅で飲めるので保育園も大丈夫でした😊一応副作用が万が一起こった場合のことは伝えてましたが💦

    • 12月14日
  • るきにゃん

    るきにゃん

    副作用強いのですね😖
    この、最初入院は絶対って言われましたか??
    ユウさんと同じような治療法になれば、上の子がいるので入院はなるべく避けたくて…。

    • 12月16日
  • ユウ

    ユウ

    入院は絶対です。少なくとも娘が入院した泉北の母子センターは、ですが。
    飲ませるのを間違えた、服用間隔が短かったなどがあってはいけない薬で、入院期間中に少しずつ薬の量を増やして副作用をチェックします。毎月通院でその都度血圧測定もしていました😊

    1週間だけですし、母子センターは付き添い必須ではないです。私は仕事してたので日中は2時間近くかけて帰ってました💦
    入院を避けるなら服薬は厳しいと思います💦

    • 12月16日