※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が、つかみ食べは良いがお粥やスプーンでの食事に嫌がり泣く。ハイチェアでも泣き、困っています。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月になる息子がいます。

つかみ食べだとエンドレスで食べるのですが、お粥やスプーンであげるようなごはんだと2〜3口で嫌がってそれ以降泣いて食べなくなります…同じようなお子さんいらっしゃる方いますか?
あとはわたしがハイチェアの横に座ろうが目の前に座ろうが抱っこ抱っことなって泣き出してしまって毎回めちゃくちゃです。

コメント

れれぴ☆

お粥みたいな柔らかさがもう嫌なのか、スプーンとかが嫌なのかもしれませんね!

息子もつかみ食べが楽しくてそういうのは嫌がりました。
つかみ食べに興味があるのであればつかみ食べメニューばっかりでもいいかもですね✨

• ママリン

ママリン

つかみ食べだと、私の持ってる炭水化物のレパートリーが少ない気がして…😅 昨日は米粉でお好み焼きもどき、トーストにジャムやバターなど塗ったもの、ぐらいしか思いつきません🤣

• 12月12日
  • れれぴ☆

れれぴ☆

お粥も少し硬めにしておやきにしてあげてました!
    掴むとグチャってなったりしましたけど😂
    様子見て硬さを調節しました!離乳食後期は何倍粥!とかあるけどもうご飯とかは個人差あるので本人に合わせてます。

あとは、おかずも全部おやきとかにしてあげました!
    たこ焼き器が結構役に立ってなんでも丸くなってくれて便利で使ってました😊

• 12月12日
hony

うちもでした
食べるのが嫌とかではなく
手づかみで食べたい!!って感じで泣いてました💦
しばらくしたら落ち着きました!

さや

掴み食べを思う存分やらせてあげましょう!テーブルぐちゃぐちゃ になってママは大変ですが(>_<)発達には大事なので⤴️
あともぅ柔らかいのが嫌なのかも知れませんね。少し固さを出して、調味料も少しずつ使って舌触りを変化させてみてください。

0歳児の保育士してますが、それはそれは皆凄いですよ(笑)☺️

ひー

うちの9ヶ月の娘も似たような感じです💡
元々とてもよく食べるのですが、つかみ食べ出来るものを一回の食事で一品用意するようにしていた所、すっかりつかみ食べが好きになってしまったようで、ほかのものもつかみ食べしたがります。でも量もしっかり食べてもらいたいのでご飯やおかずはこっちで食べさせたくてスプーンであげています。きーきー言ってますが口にはいればモグモグ。通用しない時はスプーンを一緒に握り食べたりしてます。あとはテンションあげてご機嫌とりながら食べさせてます。
最近後追いも始まり、イスに座らせるとだっこしろー!と私をひっぱります。何口か食べるとまたひっぱり、の繰り返し。なのであまりに激しい時は初期の頃のように膝に乗せて食べさせてます。