※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那に借金があり、節約が必要。カードローンのことを言えず悩んでいます。どう伝えればいいか。

旦那に借金があります。
自分のだけでなく、私のカードや友達の分もあり、
いくらまであるとは、知らず、
でも、『大丈夫。少しずつ減ってるから』
って言う言葉を信じて今まで何も言わずにいました。

ですが、毎月お金が足りず『貸してほしい』と言われ
おかしいな?と思いつつも、他の友達から借りたり
されるよりはマシと思い、貸していました。
ですが、今回自分のカードの借りた金額をログイン
してみてしまい、結構な金額で驚き、これが数社から
借りていると思うと金額を想像したくもありません。
まだ子どもも3ヶ月で、これからお金が必要になって
行くと考えると、今からしっかり節約して、
早く返さなければいけないと思っています。
旦那は、お酒もタバコも吸うし、小さい事ですが、
ゴミ袋もポンポンつかうし、電気も消さないし、
お風呂も朝夕2回入るし、、、
節約なんてしなくていい的なかんじで、、、

ちなみにカードローン見たことはまだ言ってなくて、
たぶん言ったら、すごく怒られてしまうと思うのですが
どんな風に言ったらいいでしょうか?😞
2人でちゃんと返していきたいです。

※旦那の事を悪く思われるのは承知で書いていますので、
旦那の批判のコメントではなく、
アドバイスのみ頂けると嬉しいです😢

コメント

ひよっこ

怒られてしまうのはなぜですか?
ご主人が見るな!って言ったんですかね…?😓
もしそうなら、もうはっきり見てしまったんだけど…ってきりだしちゃったほうが良くないですか?😭
変に嘘つくのもどうかなーって思ってしまいました💦
見てしまったんだけど、少しでも早く返せるように一緒に頑張りたいから少しずつでも節約していかない?って言うのはどうですかね…?😭

メンタルブレイク

私も同じような経験があります。
中々切り出しづらい話題ですが、私は「貸したお金はいつ返してくれるの?」
から切り出した記憶があります。
返済計画等も聞かされましたが、信用ならなかったので、私は父親に旦那のだらしなさを叱ってもらい、家計の管理を私に任せるよう言ってもらいました。
以降家計の管理は私がしてます。月の予算と貯金は必ず旦那に伝えてます。旦那は完全お小遣い制にしました。

貸したお金は離婚時に全額請求する誓約書、借用書を作りました。
生きていく上でお金は絶対に必要で、私達は特にお金に一切余裕がない為、とてもストイックにしてますし、だからこそよく話し合うようになりました。
旦那は最初嫌がりましたが、何度も何度も話し合いを重ね、今では納得して色々と協力してくれてます。

何よりお子様の為にも、2人のお金の価値観をすり合わせる為に、よく話し合う必要があるのではないでしょうか。
言い出しづらいのも分かりますが、先延ばしにするほど痛い思いをしますよ。
特に消費者金融にお金を借りてる場合は利子もついてきます。
余裕があるのであれば別なのかもしれませんが、結婚生活を続けていくのであれば、お金の話はしっかりできたほうがいいと思います。

ぷみえ🌈🔰

うちは信用出来ないので私が旦那の給料から借金を返済して毎月遅らせないようにしてます( ˊᵕˋ ;)💦
2人で返していきたいから私にカードとか全部預けてって自分は言いました😰😰

Kotori

借金の理由はなんでしょう??
奥様も被害者ですが、お子様はもっと被害者になります。
一刻も早く返すために怒られても優先順位わからせて下さい🙏
 離婚も覚悟で話さないと怒られて引き下がる内容じゃないです😱
 トータルでいくらあるのか、すぐに全容を求めてください。それで奥様も働いて返して行かなきゃダメですし、場合によっては債務整理?とか色々相談しなきゃです。

はじめてのママリ🔰

家計はどちらが預かっていひるのですか?
もし旦那様なら先ずは、子供にこれからお金がかかっていくから、子供に不自由させないために教育費とかの貯金したい。通帳とカードを一度一緒に確認しよう。と伝えてみては?
子供は大きくなるにつれてお金かかります😭😭
お金にルーズな人ってなかなか変わらないので、奥様がきちんと管理した方がよさそうですね🤔

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんはお仕事されてますか?まずは借金の話には触れ無くても、子供が小さくてお金が必要だから働きたいと言って働く準備をされるのが良いかなと思います。節約もそうですが、返済の為には収入を増やすのが1番です。旦那さんもお金無いのに返済しなきゃって言われるのがプレッシャーでストレスだと思うので、まずは収入を増やす準備をした上で今後の家計の相談をするのが良いと思います!